ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

米粉のチェッカーケーキ

2024年09月03日 08時40分40秒 | シフォンケーキ

孫娘のリクエストで焼きました。

彼女の5歳のバースデーケーキです。

 

 

 

米粉のシフォンケーキを2台焼きます。

アレルギー対応のケーキです。

ココアではなくてキャロブ、油は米油を使っています。

 

 

スライスして8つに切って重ねていきます。

糊の役目もするカスタードクリームは豆乳を使っています。

 

 

 

アトピー性皮膚炎、砂糖を控えるのは5歳児にはつらいはずです。

それに付き合っている嫁様も苦労してることでしょう。

せめて、お誕生日には甘いものを少しだけ。。。

 


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごりちゃんの庭 土壌改良で... | TOP | リコリス・インカルターナ咲... »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手間なケーキを・・・ (ゆきちゃん)
2024-09-03 10:39:46
 お手間なケーキをご苦労様です
アレルギー対応は、何かと気を遣って大変だと思うのですが、ごりちゃん自身が子育て中に息子さんのアレルギーと向き合ってこられたから、できることなのでしょう
とてもステキなケーキです
頼りになるお姑さんですね

 お孫さんもう5歳になるのね
癒してくれるでしょう  いいなぁ

 
返信する

post a comment