さらに、、プジョーのディーラーまで足を延ばして308に試乗させてもらった。
Allureという中間グレードでダーク・ブルーの個体。
208よりもこちらの顔の方が好みです。
ワイド&ローな印象。
横から見ると、、某独車に近いプロポーションに見える。
特徴的なLEDヘッドライト。
シンプルながら力強いサイドのプレスライン。
16インチアロイホイール。サイズは205/55 R16
やや硬めなシート。
208同様の小径ハンドルで、ハンドルの上からメーター類を覗きこむ。
START&STOPスイッチはサイドブレーキの後ろにある。
高級独車みたい。
タコメータは、、逆回転、、ちょっと違和感あり。
SPORTS MODEスイッチを押すと、、メーター照明が赤くなる。
7インチ大型タッチパネルは、、ピカソと共用か?
ヘアラインの入った上質なトリム。
DS3の1.2L3気筒にターボを組み合わせたエンジンが新たに搭載され、、ミッションはピカソと同じ6ATです。
ターボ付きとは言え、1.2Lでこの大きな車体、、力不足では??と心配していましたが、、さすがに最新のダウンサイジングターボ。
DS3とMINI ONEで試乗したのと同じ坂道を1290kgの車体を軽快に走らせますな。
すばらしい。
乗り心地は、、かつてのフランス車らしさはあまり感じることはなく、、ちょっと固め、、で車体はほぼフラットに保たれる。
猫脚じゃないが快適である。
ただ、1805㎜という車幅の広さは街中ではちょっと気になる。
かつてのフランス車はエンジン、ミッションはしょぼかったですが、、最新モードに切り替わった308は安全装置も含めて某独車に並びましたな。
乗り心地はちょっと国際的?になっちゃいましたが。
■おまけ
308SW Cielo
308 Premium
Allureという中間グレードでダーク・ブルーの個体。
208よりもこちらの顔の方が好みです。
ワイド&ローな印象。
横から見ると、、某独車に近いプロポーションに見える。
特徴的なLEDヘッドライト。
シンプルながら力強いサイドのプレスライン。
16インチアロイホイール。サイズは205/55 R16
やや硬めなシート。
208同様の小径ハンドルで、ハンドルの上からメーター類を覗きこむ。
START&STOPスイッチはサイドブレーキの後ろにある。
高級独車みたい。
タコメータは、、逆回転、、ちょっと違和感あり。
SPORTS MODEスイッチを押すと、、メーター照明が赤くなる。
7インチ大型タッチパネルは、、ピカソと共用か?
ヘアラインの入った上質なトリム。
DS3の1.2L3気筒にターボを組み合わせたエンジンが新たに搭載され、、ミッションはピカソと同じ6ATです。
ターボ付きとは言え、1.2Lでこの大きな車体、、力不足では??と心配していましたが、、さすがに最新のダウンサイジングターボ。
DS3とMINI ONEで試乗したのと同じ坂道を1290kgの車体を軽快に走らせますな。
すばらしい。
乗り心地は、、かつてのフランス車らしさはあまり感じることはなく、、ちょっと固め、、で車体はほぼフラットに保たれる。
猫脚じゃないが快適である。
ただ、1805㎜という車幅の広さは街中ではちょっと気になる。
かつてのフランス車はエンジン、ミッションはしょぼかったですが、、最新モードに切り替わった308は安全装置も含めて某独車に並びましたな。
乗り心地はちょっと国際的?になっちゃいましたが。
■おまけ
308SW Cielo
308 Premium
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