ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

CITROEN C3といふクルマ

2017年08月04日 21時12分05秒 | クルマ
本日はお休みだったので、、気になるクルマ 新しいシトロエンC3を見て乗ってきました。





C4 カクタスからシトロエンの顔となったこの感じ。

このヘッドライトと

サイドのエアバンプ

イメージカラーのブラン バッキーズ × ルージュ アデン



リアのテールランプは、DS3風。







仏車のアルミホイールってどうしてこんなに個性的なんでしょう


内装も個性的です。

ドアストラップもカクタス風。
こんなところにデザインとコストを掛ける。

当たりが柔らかくて背中の面圧分布が良いシート。


試乗車は、アーモンド グリーン × ブラン オパール
この色は唯一のソリッドカラーで、仏車っぽくて良い色ですな~。

このクルマは、デビューエディションです。



どうですかこの内装

シートに座っただけで仏車好きは、、いちころです。
座面が長く、背中にぴったりフィットする背もたれ。
腰の張り出しも適切でランバーサポートはなくても負担は最少か。

走り出した瞬間にわかる当たりの柔らかさ。
17インチの50タイヤとは思えないなぁ。
路面をなめるように浮遊していく感じ。

最新のエンジンとトランスミッションの組み合わせは最強で、不満などあろうものか。
下り坂では積極的にエンジンブレーキが効いてマニュアルミッションの様

着座位置が高く、車幅が掴みやすい。

エアコンONではアイドリングストップをしなかったけど、アイドリング時でも静かで振動もない。

ナビはオプションで20万円近くするけど7インチタッチスクリーンに切り替えて表示することが出来る。

最新のシトロエンは、最良ですな。

MAZDA CX-5といふクルマ

2017年02月18日 20時01分40秒 | クルマ
最近はInstagramの更新がほとんどでBLOGの更新は停滞気味です~。
gooブログと同じmulmultiplaでinstagramやってます。
ワンコねたがほとんどですが、、。

久しぶりの更新ですなぁ。
DEMIOの走行距離が4万7000kmを超えましたが、、4万kmくらいでベルトの鳴きが気になるようになったので4万5千kmでのオイル交換時に確認してもらいテンショナーを交換することになり本日作業してもらいました。

交換後ディーラーから家に帰るまではベルトの鳴きはありませんでした。
もう少し様子を見てみたいと思います。

作業中に、新型CX-5を試乗させてもらいました。


アテンザは試乗したことがあるんですが、CX-5は初めて乗ります。

次世代の魂動デザイン。
カッコ良すぎますやん。



19インチ


ボディサイズは全長4,545×全幅1,840×全高1,690
幅が広いけど、、乗ると着座位置が高いので車幅間隔は掴みやすです。
ムルティプラの車幅が1,870なのに運転しやすいのと同じですね~。
さらにさらに助手席側のサイドモニターが標準装備なので、、安心ですよ。
試乗車はXD PROACTIVEの4WDで車両重量は1,680kgもあるんですが、、2.2Lディーゼルは低速から不足なく良い仕事をしていますよ。
静かで、乗り心地も抜群です。
これで高速乗ったら楽でしょうな~。

いつもの通勤路のワインディングでもG・ベクタリング コントロールのお陰で必要以上にロールすることなく気持ち良く曲がってくれるんですな。

CX-5 良いじゃありませんか。
重いのでそれ程燃費が良いワケじゃありませんが、ディーゼルなら許せるか。
MTはありませんが、これはATで乗るクルマかな~。

展示車両は

XD L Packageでソウルレッドクリスタルメタリックという新色。
さらに深みのある赤で、、とっても綺麗でした。



やたらとプレスラインを走らせてこちゃごちゃした幼稚なデザインとは比べもにならないクールなサイドビュー。
素敵です。



内装は、かなりシンプル。
L Packageのホワイトレザーはまだ華やかかな。






ベージュのステッチがお洒落~。





リアシートにもシートヒーターが付いてます。
スイッチはアームレストの中。
USBの接続口もありました。


試乗した後に、買ってきました。

スズキのお店に行ってきた

2017年01月07日 22時02分46秒 | クルマ
新しいスイフトの展示車両を見るために近所のスズキに行ってきた。

試乗車はまだない

魚顔?
カッコよろしい。

寝ぼけ眼?


サイドの微妙なプレスラインが綺麗で、ボリューム感あり。

最近は切削+ブラックのツートン仕様のアルミホイールが主流ですな。

テールランプの意匠は同じでも、上部にビシッとプレスラインが入ってボリュームアップ。

内装の品質も高い。
ステアリングホイールもカッコ良いじゃありませんか。
後席のスペースは、それ程広くないかな~。
いずれ試乗してみよー。


隣に展示してあったバンディッドは金×黒のツートンでなかなかカッコ良かったですな。

【ソリオ ハイブリットといふクルマ】

折角なので、ソリオのハイブリットに試乗させてもらいました。
ミッションは、(スペースの都合で)CVTじゃなくてAGSです。
モーターアシストでAGS変速時のギクシャク感が低減されているらしい。


見た目は、、グリルの上部がブルーになっているの識別点。



後もテールランプがちょっとブルーに



内装は、メーター部が違うみたい。

乗ってみると、、思った以上にモーターアシストが効いて力強いですな~。
エンジンは静かで、、モーターのキーン音が気になるくらい。
乗り心地も悪くない。
回生ブレーキでバッテリーが十分貯まればモーターだけでも走りますが、、あまり続かず、すぐにエンジンが掛かってしまします。
モニターを見ているとついついエコ運転してしまいそう。

アクセルを踏み込んで加速すればAGSの変速ショックが顕著になるけど普通に走る分にはほとんど分かりません。
CVTの制御がいくら上手くなっても、、アクセル開度に対してリニアに速度が上がっていくのは運転している実感があって良いですねー。
案外、運転していて楽しいですよーー。

【スペーシアZといふクルマ】

さらにスペーシアZにも試乗させてもらいました。

スペーシア カスタムをさらに厳つくしました的なクルマ。

好きな人は好きなんだろーな。


ソリオ ハイブリットの後に乗ったので、、エンジン音、ロードノイズなどウルサク感じましたがすぐに慣れました。
ターボなんで普通に良く走ります。
CVTの制御も共用範囲で、前方の見晴らしも良く運転しやすい。
これはこれでよく出来たクルマですなーー。

Renault TWINGOといふクルマ

2016年10月15日 18時35分28秒 | クルマ
やっと、、トゥインゴに試乗してきました。

試乗した個体は、ブルー ドラジェというソリッドの水色。
しかもキャンパストップ付ですよ~。
ころんとしたフォルムが愛らしい。


4つ並んだLEDはデイライト?

輸入車のアルミホイールってどうしてこうデザインが良いのでしょうか

ボリュウム感のあるリアはRRであることは何気に主張?

ハッチ部はすべてガラス。

リアビューを見るとホットッチに見えなくもないくらいカッコ良い。

解放感抜群のキャンパストップ。
憧れる~

リアルーフスポイラーが付いてます。

リアのドアハンドルはCピラーに隠れてます。
操作性はそれほど悪くない。

ちゃんと?サイドプロテクターも付いてます。


もれなく水色の内装になります。

こんなベーシックカーでも上級トリムなのでステアリングの質感は高いです



シートも水色の縁です。
座った感じは、、硬いです。
以前乗ったスマートとの共用?
でも座り心地は悪くなく背中の面圧分布も適切で腰もきちんと支えてくれる。

ダッシュボードが総布貼りのスマートと比べると、、プラステック丸出しのダッシュボードはシボの具合でそれほど貧弱ではないな。

古臭い革シボじゃなく幾何学模様。

ドアトリムもシンプル。


実車で確認したかったのが助手席をフルフラットにしたときの段差。

後席と助手席で結構な段差アリ。
まぁ工夫すればなんとかなるか、、車中泊。


乗ってみると、、やはりスマートに似てる。
がっしりとしたボディとやや硬めの脚。
シートの掛け心地も含め今どきのルノー風味か?
エンジンは後ろにあるので、、運転席は非常に静かで振動もわずか(皆無ではない)
6速EDCは減速、低速で若干ギクシャクするけど私がMT操作するよりもよっぽど早くスムーズに変速を完了する。
フロントが軽くて、、クイッと軽快に向きを変えてくれるのは心地良く運転していて楽しい。
エンジンを掛けた時は必ずecoモードに戻るけど、、これでも十分走ってくれる。
低速からトルクが立ち上がる感じで、、十分速いだな~。
試乗中は、キャンパストップを開けてましたが、風の巻き込みも皆無で、、気持ち良いです。
乗っていて速くなくても楽しいクルマですよ。

フレンチコンパクトカーの鏡みたいなクルマですな。
街中で使いやすく、、高速も楽々こなす。

来年には、価格を抑えたZENグレーで1.0LNA+5MTとターボ+6EDCもラインナップされるそうです。
ますます選択肢が増えますね~。

展示車は

ジョン エクレールというソリッドのイエロー。
これまた良い色ですよ。



横から見ると、、かなりコンパクト。
リアのオーバーハングは皆無ですな。










今注文しても、、次の次の次の、、船便で4月納車らしいですよ。
トゥインゴ、、いいなぁ~。


大阪キャンピングカーフェア2016

2016年09月19日 21時37分37秒 | クルマ
9月17日(土曜日) お昼からインテックス大阪で開催されている「大阪キャンピングカーフェアー2016」に行ってきました。

初めて、、行きましたが、、今回からワンコ500円ってどうよ?
しかもうちは2匹!


アロハちゃんと合流。



すぐに、、おやつをもらうお二人さん。















気になる軽キャンです。



給電くん。

愛犬くん。








nuts RVの軽キャンです。

内装の質感はすばらしい~。



メリーさん号発見。

欲しいなぁ~。