ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

【アイ】ドアミラー交換

2016年04月26日 21時44分35秒 | アイ
関東キャバキャバツアーの記事を書こうと思ったが、、写真が多くて整理がまだなので、、先延ばしー。
その前のネタもあるのに、、、。

簡単なのからアップします。

4月16日 土曜日 アイに乗っていると、、何か違和感が、、。
助手席側のドアミラーの樹脂が、、割れてました。

息子に聞くと、うちの駐車場で車庫入れするときに柱に当たったらしい。

早々に三菱のディーラーに行って現状確認してもらった結果、アセンブリ交換


割れた部品を繋ぎ合わせ、養生テープでとりあえず補修。


カッコ悪いー。

先日交換してもらいました。



部品代@18,252円 工賃4590円 合計22,842円、、、高い~。

当然、息子が全額負担。
・・・来月のバイト代が入ったら全額支払うそうな。

【アイ】フロントブレーキパット交換とリコール対策作業

2016年02月27日 22時20分21秒 | アイ
アイのフロントブレーキパットは4mmまで減っており、、キィーキィー鳴ってうるさい。
一度、ブレーキパットの面取りをしてもらったけど、、効果なし。
まだしばらく乗るので、ブレーキパットを交換することにしました。
お昼前に三菱のディーラーに入庫して、、ついでに助手席エアバッグのインフレーター交換とウィンカーレバーのターンスイッチ接点グリス塗布と2件のリコール対策作業もやることになり、、夕方までクルマを預けることになりました。
助手席エアバッグはダッシュボードを外したりして結構大掛かりな作業で時間が掛かるらしい。

やっと、、この注意書きを外すことができますな。

リコール作業と一緒にやって時間が掛かったので?ブレーキパットの交換工賃は半額サービスしてくれました。
ブレーキを踏み込んだ時のふにゃ感がなくなりカチッとした剛性感のある感触で安心できます。
キィキィーー鳴くこともありません。
ブレーキの感触が良くなるとクルマもしっかりした印象になりますなぁ。

【アイ】戻ってきました

2016年01月05日 22時32分53秒 | アイ

アイが戻ってきました。
暗闇で見る限り、リアバンパーは綺麗に収まってます。

Dレンジで前に進まない
→エンジン始動直後にエンスト?

エンジン始動不良
→症状確認できず
→サービスデータ点検、正常
→スロットルバルブ清掃
→エンジン再学習実施作業
・・・経過観察

キャリーカーまで出動し、クルマの引き取りまでしてもらい、、バンパーを組み直して、、無償でした。
対応はすごく良いのだけれど、、三菱で欲しいクルマはないなぁ。




リアバンパーを交換する場合の見積もりをしてもらったのですが、、部品代で49,190円、工賃で35,400円 合計84,590円(税抜)
高すぎる!のでそのままにしておこう。
ただ、エンジン始動不良はちょっと不安です。ネットで「三菱 アイ エンスト」で検索すると結構ヒットします。

【アイ】エンジンが掛からない

2016年01月04日 09時39分05秒 | アイ

今朝、長女を最寄の駅まで送るためにアイに乗りエンジンを掛けようとキーを回すも、、、掛からない。

ヘッドライトもきちんと点灯しバッテリーは大丈夫そう。
燃料がきてない?
朝一番でディーラーに行こうと思っていたのですが、エンジンが掛からないため自走出来ずお昼からキャリーカーで運ばれることになりました。
大丈夫かなぁ。

追記
ディーラーから担当者がやって来て、エンジンを掛けてみると、、、長いクランキングの末掛かりました。
プラグがかぶっていたようですが。
・・・朝から数回セルモーターを回しているので燃料だけ送られて、、、かぶったんちゃうの?
キャリーカーには載らずに自走して工場までドナドナされました。