mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

1年検査

2008-06-18 03:09:54 | 向原の家
間が1ヶ月以上あきました。

「向原の家」も1年が経ちました。昨年の今日引越しをしました。
引越し後、疲労からか身重の妻が早産の恐れにより3ヶ月ほど入院しましたが、
その後無事出産。
そのまま育児の生活に転がり七転八倒しながら1年が経過した印象です。
ようやく余裕が出てきました。

友人を招いたり、庭で小さいながらも菜園を始めたり、

2階のテラスではあらかじめ取り付けていたフックにネットを張りました。
西日対策のためにここにツル系のゴーヤをプランタに植えてみようと考えています。

いろいろとこつこつと進めています。
今後は和室のすだれ、蚊帳。
子供のはいはい対策のため手摺にネットをつけていく予定です。

家の状態はすこぶる快調です。先日施工会社のくらし建設の担当の方と
1年検査を行いました。
当初気にしていた和室の木建具の建てつけも
問題になるほどありませんでしたし、家が1年を通じて温度などで伸び縮みするので建具は多少きつくなったり緩くなったりするものです。
また外装の天然スレート部にはあえて意匠を優先して樋を設けず、
雨は外壁をつたうようにしていますが、その雨だれもまったく出ませんでした。

いくつかの微調整はありましたが、快く対応していただけました。
今後も楽しみです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し・・・ (yu-yu)
2008-06-24 10:21:26
緑がいっぱいの庭ですね。
端っこの方にはアーティーチョークが見えますね。
あれは管理が難しいそうなので、溶けないように頑張ってください!
Unknown (muk)
2008-06-24 10:32:44
yu-yuさんコメントありがとうございます。
勝手に植えてったんですから、
しっかり管理してください。
よろしく。

コメントを投稿