mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

内覧会

2009-04-19 20:11:25 | 雑誌など
先週の日曜日に藤森照信さん設計の「コッパーハウス」の内覧会にいってきました。

中に入るに30分以上待つほど混んでいました。


外壁、屋根はくしゃくしゃと折り曲げた銅板で葺いている。



出っ張った部分はやはり茶室。
漆喰に黒炭が貼り付けられている。


特殊な素材感に目が行きがちだが、窓の大きさと位置がとても心地よい。
外から見た閉じた雰囲気はまったく感じられなかった。
(内部の写真は人だらけなので・・)



あと
my home+
VOL.16 2009 SPRING
向原の家取り上げていただいております。
手にとって見ていただければと思います。


地鎮祭

2009-04-17 12:26:32 | 極楽寺の家
極楽寺の家の地鎮祭が行われました。

天気に恵まれました。
また鎌倉まつり開催中とのことで江ノ電内も行楽客が多く、こちらもそのままどこかへ・・という気分になりそうでした。




江ノ電はご存知、一部の区間は路面電車です。
小学生のときはその前を自転車でを走ってクラクション?を鳴らされたりしたものです。

地鎮祭はいつになれば緊張しなくなるのかと思います。
施主は僕の大学の友人です。
学科も違うこともあり卒業後連絡しあうことも無かったのですが、施主が新居を考えはじめた際に、
卒業後どうしてるかも知らない僕の名前を試しにネットで検索してくれたとのこと。

そんないきさつで、極楽寺の家が始まりました。

気の知れた仲間であっても、地鎮祭で施主とそのご家族に囲まれるとおのずと気が引き締まる思いになります。
9月末引渡しに向けて頑張ります。




2009桜

2009-04-06 05:10:01 | 日々のこと
風邪で少々体調を崩しているものの、這いつくばってでも桜を見ないともったいないので、
毎年いく近くのよみうりランド横の桜を見に行く。
昨年の桜の際にも話題にしましたが、同じ桜を見続けるのも大事・・・と近場で済ませてしまう。

今年は京王よみうりランド駅からランド入口まででてるゴンドラに乗ってみる。
いつもはこの下で花見をしている。桜の壁に沿って上っていくのは圧巻でした。




そこから歩いて5分程度の三沢川の桜並木をみてきました。
都内の目黒川と違う田舎くささが大好きです。


竣工写真

2009-04-03 17:02:13 | リフォーム
引渡しをしたメンタルクリニックの残工事もおわり
月末に竣工写真の撮影をした。

カメラマンの阿野氏にお願いした。

自分も横で邪魔にならないように撮影したものを幾つか。








家具が適度に入り、よい状態で撮影ができた。

クリニックのリフォームでは竣工後、先生の知り合いの方からお祝いの胡蝶蘭や観葉植物などが撮影時に移動場所がないほど届くようなケースもある。

良いタイミングでした。