mukoyama blog

向山建築設計事務所 主催の向山博のブログです 

橈骨(とうこつ)神経麻痺

2012-09-17 20:58:51 | 日々のこと
橈骨(とうこつ)神経麻痺って知っていますか?

10日ほど前、仕事に追われてて夜中につい机でうたた寝したあと、
右手が動かないことに気づきました!
掴む側には多少動くものの、開く側、そらす側にはまったく動かない。
字を書く事もマウスすら操作できない。

小学生の時に祖母が脳溢血で倒れた前の日にコップがつかめなくなったのを思い出し
すぐに病院に行きましたが、整形外科で橈骨神経麻痺と言われました。(細かく書かれてたのでリンク)
腕にある神経をうたた寝で圧迫することでなる麻痺だそうで、ほとんどのケースが飲酒時が多いようです。
ちなみに自分はシラフです。
1ヶ月は覚悟したほうが…と言われて、頭の中が真っ白になりましたが、
ネットで調べたリハビリ方法を酷使したことと早めに薬を飲み始めたことが功を奏したようで、数日前からやっと箸も使えるように、書く字も読めるようになりましたが、
キーボードはまだ右手は人差し指で操作です。
祖母がどれだけリハビリが辛かったか少しだけ体験ができました・・・。

ネットで調べると歯科医やピアニストとか仕事に直接支障がある人の体験もありましたが、ほとんどの人がマウスとキーボードが使えないと仕事に支障があると思います。
3,4ヶ月しても治らない方もいるので、皆さんうたた寝にご注意!

もともと朝型でしたが、眠くなったら寝て日が出る前に起きて仕事します!

といってもいつも眠いのですが...




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (コミヤ)
2012-09-18 17:04:56
頑張り過ぎじゃない?
美味いもの食べて。。。フォーク?
美味いもの呑んで。。。ストロー?
お酒を、ストローじゃ、酔い過ぎちゃうね~。
冗談が、言えるレベルで良かったよ。
お大事に!
Unknown (muk)
2012-09-18 17:49:31
そうだね。

お酒飲んでウトついて、
また麻痺!ってスパイラルにはまりそうで、怖くてフリーばかり飲んでます。
でもフリーで雰囲気に酔って、結局ねむく。。。。

コメントを投稿