昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

4月11日 極上の襤褸(ボロ)布で帽子を

2023-04-11 | 古布と遊ぶ
クラウンとプリムを縫い終えたので
完成を待ちきれず、待ち針でつないでみました。



数年前にバッグとおそろいで作ったのに、
一度も着ることがなかった襤褸布のワンピを
思い切って裁断し、帽子に再リメイクしたのです。

ワンピにするときに布全体に刺し子をしていたので
今回、裁断部分の切り端か刺し子糸が抜けないように
縫い線の際に細いミシン線を入れて糸を押さえ
さらにしつこく全部に刺し子を重ねました。

素材の布は、
よく男物長着の裏布に使われている新モスです。
破れ、色が変わり、ところどころ半透明になった
これ以上の襤褸布はないだろうというくらい
極上の古布でした。

端の糸押さえに入れたミシンステッチのため
布全体が固くなって、芯貼りが不要になりました。
縁ワイヤもこの巾なら要りません。

ふるいつきたくなるほど
イイ帽子になりそうな予感がしています。
もうすぐ出来上がりです

自分で惚れるくらいでないと売れません
うぬぼれはお許しを

数年前にワンピといっしょに作ったディバッグのほうは
手軽に使えて今も手元に健在です
(残った小布を接いでもう一個作ろうかな・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
« 4月9日 ミツマタ | トップ | 4月17日 麻長着のリメイクで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古布と遊ぶ」カテゴリの最新記事