gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「慢性膵炎」と診断される人が増えているのはなぜ?

2023-06-25 04:45:35 | 日記
  • ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ラエリアン・ムーブメント
    未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    「慢性膵炎」と診断される人が増えているのはなぜ?

    この記事では、今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ今日からのセルフケアにお役立てください!


    ●「慢性膵炎」に関する問題

    【問題】膵臓が硬くなり、徐々に機能しなくなっていく「慢性膵炎」。この病気について、間違っている説明は次のうちどれでしょう?

    (1)6~7割は大量飲酒が原因で起こる
    (2)腹痛などの症状が次第に強くなっていく
    (3)超音波検査やCTで「膵石」が見つかると慢性膵炎の可能性が高い
    (4)進行を抑えるには断酒が必要

     正解(間違っている説明)は、(2)腹痛などの症状が次第に強くなっていく です。

    ●慢性膵炎の主な原因は大量飲酒、腹痛や脂肪便などが特徴

    膵臓は胃の後ろ、つまり背中側にある約20cmの臓器で、おたまじゃくしのような形をしています。膵臓には「膵管」という管が通っていて、その中を流れるのが「膵液」です。木の葉の葉脈のように細く枝分かれして広がる分枝膵管から主膵管を介して、出口で胆管と合流して十二指腸乳頭から十二指腸へと流れ込みます。

    膵臓には、消化酵素を分泌して脂肪やたんぱく質、糖質などの消化を助ける働きや、血糖値をコントロールするインスリンなどのホルモンを作る働きがあります。この膵臓に慢性的な炎症が起こり、膵臓がカリカリに硬く、やせ細って小さくなっていく病気が慢性膵炎です。慢性膵炎になると消化が悪くなり、腹痛や下痢、脂肪便(脂肪が多く含まれている便で、排便時にトイレの水面に油が浮く)、お腹の張りなどの症状が現れるほか、血糖値が上昇して糖尿病を発症しやすくなります。また、膵臓がんのリスクも上昇します。

    「慢性膵炎は大量の飲酒が原因となることが多く、約6~7割がこれに該当すると言われます。このほか、特発性という、原因不明の膵炎を繰り返すうちに慢性膵炎になっていくケースもあります」(膵臓疾患に詳しい近畿大学病院消化器内科特命准教授の竹中完氏)。

    ●超音波内視鏡で慢性膵炎が見つかるケースが増えている

    腹痛や下痢、脂肪便などの症状や飲酒量などから慢性膵炎が疑われた場合、血液検査で膵臓の消化酵素の1つであるアミラーゼの数値異常があれば、慢性膵炎の可能性が高まります。また、CTや超音波検査で膵石が見つかり、慢性膵炎の診断に至ることもあります。

    慢性膵炎と診断される人は年々増加していますが、その理由について竹中氏はこう説明します。「1つは超音波内視鏡(*1)の普及です。この10年、20年で超音波内視鏡による検査を行う施設が増え、慢性膵炎が診断されやすくなりました。もう1つ、慢性膵炎の概念が医師の間でより広く認識されるようになったことも影響していると考えられます」。

    慢性膵炎は、膵臓の機能が少しずつ損なわれる「代償期」から、膵臓の組織が線維化して硬くなる「非代償期」へと進んでいきます(図2 慢性膵炎の経過)。進行に伴って痛みのもととなる膵液が出にくくなるため、腹痛などの症状は徐々に軽くなっていきます。しかし、症状が軽くなっても膵臓の状態が良くなったわけではありません。治療の基本は代償期から非代償期への進行をできるだけ遅らせることです。

    「代償期では、まずは膵液が出ないように断酒・絶食し、膵液の分泌を抑えて膵臓の負担を減らし、膵臓を落ち着かせます。その上で薬物療法も行います」と竹中氏。「非代償期に進み、膵酵素が出なくて苦しいような状況になると、代償期と同じ治療をしても改善しません。そのため、薬で膵臓の機能を補ったり、痛みを抑えたりして対処します。末期にはインスリンを分泌できなくなって100%糖尿病を発症するので、注射でインスリンを補充する必要も出てきます」(竹中氏)。

    慢性膵炎の患者は、何もない人と比べると10倍以上膵臓がんになりやすいと言われます。膵炎のない人も、普段から膵臓に負担をかける大量飲酒は控えましょう。

    *1 超音波内視鏡:口から特殊な専用内視鏡を入れ、胃の壁越しに膵臓に超音波を当てて膵臓の状態を調べる検査。胃の真裏にある膵臓を観察しやすく、腹部超音波検査よりも詳細な評価が可能。

    ※この記事は、「膵臓が硬くなる『慢性膵炎』、超音波内視鏡での早期発見進む」(田中美香=医療ジャーナリスト)を基に作成しました。

    【元記事】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c23ca53797ca4cfb8a5fd7c2aeec317fe054da56

    ●「平和のための1分間瞑想」
    https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

    ●日本ラエリアン・ムーブメント
    https://www.ufolove.jp

    ●無限堂出版
    http://www.mugendo.co.jp/index.html

    最後までお読みいただきありがとうございました。