囲碁と無我自然体

↑ クリックしてください
 旅行 花  囲碁対局 囲碁死活 で
 おまちしています
  

囲碁死活59 古典

2022年08月10日 11時41分09秒 | 囲碁死活


問題59棋譜再生←碁盤です。

白先黒を全滅させてください
5手まで示してください
10級から5段の方どうぞ
見た目難しそうですが
なんと簡単なことか と ビックリするでしょう。

59正解棋譜再生


 


  囲碁と旅と花 トップへすすみます。背景水色

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁死活58 古典 | トップ | 囲碁死活60 古典 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました! (あっじょ(囲碁3段を目指す男))
2009-10-22 00:13:41
ブログへのコメント、ありがとうございました。
棋譜再生が何故か出来ないので、こちらで尋ねてしまいますが、白は当たりなので、3の18と取るしかないように見えます。で、黒4の18、白つなぎ(3の17)、黒5の17で結局取られているように見えるのですが...どこかに盲点があるんでしょうね...
死活問題、面白いです。色々トライしてみます!
返信する
あっじょさん いらっしゃいませ (無我)
2009-10-22 07:50:34
私の碁盤は石葉2を利用させてもらっています。
 gooブログはアプレットに対応していないので
それ自体で石葉2を使うことができません。
 gooブログで石葉2を使っているのは他のサイトを利用しているのです。
 下記URLにアクセスして碁盤に着手してから右側のボタンをクリックし下のボックスに表示された文字列を あなたのgooブログに貼り込んでみてください。そちらから新しい動く碁盤で発信はそれで利用可能です。
http://kif2.up.seesaa.net/image/sgfmake.htm

わたしの碁盤棋譜再生はクリックするだけで利用できるはずですので利用できない理由はよくわかりません。

石葉活用の広場http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%A8%E7%84%A1%E6%88%91%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BD%93&fr=msie7&ei=utf-8
にたずねていただくと丁寧に教えていただけると思います。

この詰め碁の正解は以下のとおりです。

1C2 2D2 3E2 4C3 5B2です。

白つなぎ(3の17)、をやってはいけません石の下で隅をかじり取れば
後はどうやっても黒は2眼できません。

あっじょさんと対局もしたいですね。
  
返信する
あっじょさんへ 追伸 (無我)
2009-10-22 09:31:55
碁盤が出ない理由 
私のぱパソコンで試してみてわかりました。
『アドオンを無効にした状態』では
碁盤は出ません。
私のブログを訪問していただく前に
『アドオンを無効にした状態』でないように
気をつけていただければ
大丈夫だと思います。
アドオンを使って閲覧するには、Internet Explorer を一度閉じてから
私のブログを訪問していただければ大丈夫だと思います。
返信する

コメントを投稿

囲碁死活」カテゴリの最新記事