ごりらとゴリパルス・とまとの日記

ごりらが乗るGSX400インパルスやリトルカブのカスタム事や旅の日記です☆

ヘッドライトリレー

2010年09月22日 22時33分51秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
はい、ヘッドライトリレーのカスタムです

HIDはどうしたかって?どうも中古で購入したせいかあまり満足いく明るさではなく撤去しました6000Kでしたし
あとエンジンをかけてから2、3分は電圧が安定せずに点灯と消灯を繰り返すので
電圧が安定した後は全く消灯しませんが、ノーマルバルブの方が明るく感じたので撤去です
もしかしたら94年式のインパルスではそもそも発電量が足りないのかもしれません

HID化はまだあきらめてません低電圧でも消灯しない88ハウスのバラストスターター付きのHIDならいけるかもしれないのでお金を貯めてまたチャレンジします



前置きが長くなりましたが、今回はタイトルのヘッドライトリレーを導入しました
HID化を一時中断してヘッドライトをノーマルバルブに戻したんですが、やっぱり暗いので少しでも明るくしようとヘッドライトリレーを導入しました

ものはこちら




DAYTONAのヘッドライトリレーです
バッテリー直付けで電圧を確保しようというわけですね

作業的にはバッテリーのプラスマイナスにリレーを取り付けて、ヘッドライトの電源に三つ又をかますだけですよって省略

で肝心のビフォーアフターがこちらになります
まずはノーマルバルブから

リレーなし

リレーあり


高効率バルブ
リレーなし

リレーあり


写真じゃ分かりにくいですね
ですが実際はけっこう明るくなってます
バルブではこれが限界ですが、十分明るいのでOK

余ったHIDはオークションにでもだそうかなではまた

LEDテールランプ

2010年09月09日 10時16分19秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
車検に備えて前から切れていたナンバープレート灯を直しました

以前使っていたのはオークションで購入したもので、送料込みで7000円ぐらいでしたこちらの記事参照

今回新しく購入したのはこちら



楽天にて購入しました選んだ理由は安かったからですポイントを使って3265円

Googleで「GSX250TJ専用テールユニット/テールランプ LED51発!」と検索すればヒットします


では早速、装着前



ナンバー灯が4個とも切れてます

新しいLEDテールがこちら



今回のLEDランプはナンバー灯が6個、ブレーキ灯が45個で前より明るくなりました写真でも交換前はブレーキ灯1個1個の形が分かるのに対して、交換後は分からないぐらいです

ブレーキなしではこんな感じです



ナンバー灯がかなり明るくて地面を照らしてますでもこのまま車検通ったので問題はないのでしょう

なんだかんだヘッドライトHID化の記事を書いてませんが、写真がそろい次第UPしますでは

メーターLED化

2010年09月07日 14時42分58秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
ヘッドライトHID化の前に、今回はメーターLED化を紹介します

今回導入したLEDはこちら



M&HのLED(L707F)です豆電球のT5と互換性があります
インパルス(GK79A)はスピードメーターとタコメーターにそれぞれ2つずつランプがついているので、全部交換するためには4つ必要です

まずメーター裏のボルトを3カ所外します



メーター真ん中の1つと下の配線の両サイドにある2つのボルトです
外すとこんな感じになっています



配線が伸びている黒いゴムを引っこ抜くとランプがあります



こいつをLEDに交換



交換するときの注意点ですが、そのままLEDランプを挿しても入りません
中のコネクタの幅が若干短い狭いのでラジオペンチなどで広げてください

こんなかんじで4つとも交換して終了

ビフォー


アフター


アフター写真をヘッドライトをつけて撮影したせいで見にくいですが、LED化してだいぶ明るくなりました色は見やすいホワイトがオススメです

最後にもう1つの注意点ですが、メーター内はメーターの曇り止めのために何かの気体が封入されています一度開けると中の気体が漏れて、湿度の高い日にメーターが結露することがあります作業するときはこれらを承知の上で行ってください

これでLED化していないのはウインカーだけになりましたお金に余裕があればします(笑)

ではまた

プラグ交換&プチカスタム

2010年09月04日 23時09分35秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
ここ最近毎日更新してます

今日は車検に備えてプラグを交換しました

今回の新しいプラグはこちら



前回と同じNGKのイリジウムプラグ(CR8EIX)です(写真がなかったので前回の写真を流用

2回目なんで交換も慣れたもの今回はガソリンをこぼすことなく(前回参照)タンクを外しさくさく交換



写真のようにヘッドライトもばらしてますなぜかというと、この前も書いたようにヘッドライト本体をブルーからクリアに変えるためです

が.....実は今回、それだけではりませんなんとHIDを導入しました
それについてはまた後日、日記で詳細をUPします

使ったプラグはこんな感じ(さっきUPするの忘れてた

写真の3番目のプラグだけ(バイクまたがって前を向いたとき左から3番目のプラグ)やたらだけ黒いのには構造上の理由があるそうですその理由は忘れましたが(笑)


もう一つのプチカスタムはこちら

サビサビのタンクステー


電動ドリル+100円均一のブラシで錆をはいで、プラサフ塗装


そしてつや消しブラック塗装


そして装着


ここまで1時間(笑)

見た目がよくなっていい感じすぐ剥げますが錆びてるよりましですね

次回はHID導入編ででは

ヘッドライトランプ交換

2010年09月01日 09時26分09秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
久しぶりのカスタム?整備です
車検にあたって........ではなく、ヘッドライトのHigビームが切れたの交換することにしました

新しく購入したのはこれ


PIAAのランプです一番高いやつにしました5,400円ほどです

で、早速交換ビキニカウルをつけているので若干めんどくさかったんですが、こんなかんじでオープン



ビキニカウルにシガーソケットをつけているのでこれ以上離せません

これが新しいランプと古いランプ




古いランプ(右)は見事に切れてますねもしツーリング途中の夜に切れたと思うとぞっとします

あとは戻して完了

ヘッドライトランプの交換は手軽にできて効果がすぐ分かるのでオススメです

では

NEW ホーン

2009年08月12日 19時47分33秒 | カスタム日記(ゴリパルス)

どうもこんばんわ^^

今日は新しいホーンを買ってきました

こちらがそのホーン

ミツバのスリムスパイラルです今回は2代目なので少しいいやつにしました

ちゃっちゃと交換してこんな感じに

1代目はシルバーだったので今回は黒色で前のやつよりすこしでかいです

肝心な音はというと...爆音です(笑)トラック並ですねこの前のやつより力強いです早く鳴らす機会が来てほしいです(笑)←死なない状況でお願いします

これでホーンの修理は完了なので、お次はテールランプのナンバー灯の修理です買い替えようか白色のLEDチューブを貼り付けて安上がりにしようか迷い中ですまた決まったらそのときは日記

ではまた

 


バッフル+ホーン+マフラー音

2009年08月02日 20時27分22秒 | カスタム日記(ゴリパルス)

こんばんわ^^最近、週末に日記を更新していますね~

今日いろいろと適当にいじりました

まずはじめに、少し前から鳴らなくなった左側ホーンの故障原因を調べました

原因は一瞬で判明どうやらホーン本体が寿命のようです安物のホーンなので壊れたのでしょうか??享年2年3ヶ月でした←(1700円でなかなか頑張ってくれましたね)とりあえずもう片方はまだいきているので片側だけつけています

続いてはこちら

バッフルを買いましたバッフルなしの音はすばらしくいい音だったのですが少しうるさかったのと、ぬけが良すぎたのでバッフルを装着することにしました

ちなみに音量はこんな感じです

OVER製マフラー音↓

http://www.geocities.jp/mt10562034/OVER.wmv

OVER製マフラー音(バッフル有)↓

http://www.geocities.jp/mt10562034/OVERbaffule.wmv

iPhoneで撮って拡張子を変換したので画像と音質は悪いですあと近所迷惑なのであまり回してませんまたそのうち撮り直したいと思います

 

あと最近判明したのですが...ついにLEDナンバー灯がすべて切れましたなぜにナンバー灯だけまた買い直すのもあほらしいのでLEDチューブでも貼ろうかと考えていますホーンも買わなきゃいけないし痛い出費です

それと今度こそってかんじでフランジのボルトを新調しましたこんどはM80×25ですで、交換したのですが、、、なんと25mmではすこし長いっていうワッシャーをかまして長さを調節して交換終了です結局何mmか分かりませんでしたが、おそらく23~24mmぐらいだと思います

 もうすぐ12カ月点検なのでたまにはプロの人に見てもらおうと思いますではではこんな感じでまた


ボルト

2009年07月26日 21時23分33秒 | カスタム日記(ゴリパルス)

本日、フランジを止めるネジを交換しようとしました

が...

はい、長さ違いますね~また間違えてしましたどうやらこのネジは2.5cm?みたいですなんでそんなちゅーとはんぱやねん←(調べてない私が悪いです泣)

ちなみに...このボルト3本入りで240円、間違えて買った3cmと2cmのもの

240×6=1440円

LEDメーターランプが1つ買えそうな値段じゃないですか

いや~ちゃんと調べないと駄目ですね

あとは久しぶりにとまとのエンジンをかけてあげましたさすが世界で一番売れている乗り物だけあって、優秀ですすぐエンジンがかかりました

で、2台並べて写真撮影

どっちも赤色でいい感じです夏なんでどこか行きたいですねではまた


OVERマフラー

2009年07月12日 22時23分56秒 | カスタム日記(ゴリパルス)

どうもこんばんわ

今日は・・・久しぶりにカスタムしました

結構前(3か月前)に日記で言っていたマフラーですそのときは何のマフラーにするか言ってませんでしたやっとお披露目です(実は結構前にDailyで写真載せてました笑)その待望のマフラーとは…こちら

 

じゃじゃんOVERのフルエキゾーストですしかもエキパイにガリキズへこみ一切なし知っている方も多いと思いますがOVERのエキゾースト部分はサイレンサーの差し込み口が60Фなのですつまりいろんなサイレンサーがぶちこめるというわけですね

夕方涼しくなってから作業したのですが取り付けには結構苦労しましたしかもエンジン側のボルトを新しくしようとM8×30mmを買っていたのですが、実際はM8×20mmでした仕方なく元からついていたのを再度使用していますがサビサビです

それとこの前買ったガスケットをつけようとしたら入らないというか元からついてるガスケットが取れないのでつけれないという(笑)こちらも仕方なくそのままつかうことにしました

で、装着した感じはこちら

暗くて綺麗に撮れてませんが、前まで付けていたヨシムラのマフラーは位置が低すぎてださかったので今回は程良い高さで大満足です

肝心の音はというと、けっこう音量UPですそのうちバッフルをつけようと思いますただ重低音がすばらしい文字だけでは伝わらないと思いますので、また今度日記でUPしますアクセルワークは全然変わりませんでした(←鈍感なだけかも笑)

今回はなかなかいいカスタムをした気がしますこのマフラーの入手先ですが・・・もちろんヤフオクですそんなのいつ出てたかって???実は車種不明で出品されていたのを発見し、インパルス用のOVERの写真と見比べているとインパルス用にそっくりだったので購入しましたOVERのフルエキはアクティブのサブフレームぐらいレアなのでいい買い物をしたと思います

 

ではでは日曜の夜に久しぶりのカスタム日記でしたまた今度