ごりらとゴリパルス・とまとの日記

ごりらが乗るGSX400インパルスやリトルカブのカスタム事や旅の日記です☆

プラグ&LLC交換

2008年11月02日 17時01分58秒 | メンテナンス

今日は昨日言っていた通り丸々1日休みだったんですが、朝起きたのが遅かった(8時半)ので、初めてながら、プラグ交換と冷却水交換をしました

管理人タンクを外すのも初めてだったんですが、フューエルホースをとった瞬間どばっガソリンが一杯もれましたコックって右がオフじゃないんですか火が引火したら黒龍波できそうなぐらい手にガソリンがそのあともガソリンが漏れ続け、やっとこの形でとめておくことができました

うーん絶妙…ところで、何か青いですね…管理人のインパルスは色あせのない綺麗な赤色なんですが…これは、まさか、もしかして、そんなはずは、やはり全塗装では純正ステッカーもちゃんと貼ってあるし、艶も申し分ないぐらいだったので、てっきり純正塗装だと思ってました

まさか全塗装だったとは…、買った当初はフロントフォークにKYBのステッカーも貼ってあり、純正マフラーは94年式…でもシート下のリアフェンダーにGSX400Rと書いてあったので94年式で間違いないと思いますが

それはさておき、作業に戻り、16mmのプラグレンチも買っていたのでプラグ交換はちゃっちゃと終わらせました

今回つけたプラグは以前と同じこれです

NGKのイリジウムですDENSOのほうが電極が細いらしいですが、インパルスってかぶりやすいっていいますしちょっと太い方がいいのでわと思い、というか本当はNGKのほうが安いから(笑)

前と同じやつにしましたちなみにオークションで3600円でした

こんなに安いのなら前もオークションで買っておけばよかった

ちなみに、とったプラグはというと…

あんまりよく分かりませんが、どう見ても右から3番目黒い黒いのは確か混合比が高くて起きるんだっけ?というか、3番目だけってうーん今度同調でもとってもらおうかな

でも今できることではないので、次は冷却水の交換を

サイドカバーとタンクは外していたので、残ったプロケットカバーを外しました

…まぁ中は予想通りの汚さでしたが、程よく掃除して古い冷却水を抜きました

こんなかんじの冷却水がどばっ~

もれているのは気にしないで下さいあと手が白いのはゴム手袋をしていたからです

なんか想像していたよりきれいですけどうーん14年間もそのままならもっと汚いと思ったんですが

とりあえず綺麗だったのはなんとなく良いことだと思うので、気にせず新しいのに交換エア抜きボルトでエア抜きをして、エンジンをかけてエア抜きをしようとアクセルをひねると、どぴっしゃぁぁぁ早くひねりすぎて冷却水が上から勢いよく飛び散りました

綺麗にし、気を取り直して今度は丁寧にエア抜きして、最後にリザーブタンクにも冷却水を入れて終了

後は、全部パーツつけて終了初めてだったので、時間はかかりましたがやったら出来るもんですねガソリン入れに走りましたが調子はすこぶる良いです

こうやって自分でできることが増えていくのは楽しいもんです

次は何しようかな


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (クーリー三世)
2008-11-12 03:37:07
はじめまして。クーリー三世といいます。
日記読ませていただいております。

この日の日記についてですがコックのオフはONかRESで止まります。
おそらくごりらさんはPRIにされたのではないでしょうか?

それと車体ですが94年式であっていると思いますが
フロントフォークのKYBのステッカーがおかしいです。
94年式にはありません。
KYBのステッカーは95年以降のタイプSかヨシムラーカラーの一部のはずですし。

それと本来のカラーはシートを外してフレームにステッカーが貼ってあり
そこで確認できます。貼ってないですか?
返信する
Unknown (ごりら)
2008-11-12 08:50:06
どうも初めまして^^

ONがRESだったんですねRESは…むしろガソリンを送るためですか

KYBのステッカーはやっぱり95年式以降ですよねサービスマニュアル見てて気が付きました

フレームじゃなくてシート開けて見えるリアフェンダーに貼ってありましたカラーは…22U…あれ?全塗装じゃない予感が(笑)まさかステッカーを張りなおしてることは
返信する
Unknown (ごりら)
2008-11-12 09:50:54
>RESは…むしろガソリンを送るためですか
じゃなくてPRIでした

そうですPRIにしてました(笑)もうガソリンの大洪水でした
返信する
Unknown (クーリー三世)
2008-11-12 19:46:21
PRIはガソリンを抜くためですね。
私はガソリンが残っているのにガス欠になった場合使ってます(笑)

パーツカタログを見るとカラーラベルはリアフェンダーでした。'96のクーリーとは貼ってある場所が違いますね。
それとカラーですがもしかしたらスズキは下塗りに青を使っているか、前の人がタンクに傷をつけ塗装し直したかですね。
返信する
Unknown (ごりら)
2008-11-12 20:55:46
それならRESよりガソリン使えそうですね♪

タンクが色あせのない赤色なので塗り直してるのかもしれませんね^^
返信する