ごりらとゴリパルス・とまとの日記

ごりらが乗るGSX400インパルスやリトルカブのカスタム事や旅の日記です☆

ユーザー車検

2010年09月16日 22時13分04秒 | メンテナンス
9月8日、ユーザー車検にいって参りました
ユーザー車検の流れについてはネットでよく紹介されているので割愛します
ここでは次回のユーザー車検のときに参考になるようにメモとして日記を書きます

まずは必要なもの
  1. 車検証(事前に準備。)
  2. 自賠責保険証(古いのと新しいのが必要。新しいのは車検当日、陸運局で更新可能。)
  3. 定期点検記録簿(記録簿自体はネットでダウンロードあるいは陸運局で購入。事前に点検した箇所を当日入手した記録簿に書き写してもOK。)
  4. 納税証明書(毎年5月の納税時に書類を入手。捨てずにとっておくこと。)
  5. 継続検査申請書(当日入手。)
  6. 自動車車検証(当日入手。)
  7. 重量税納付書(当日入手。)
  8. 事前予約(ココから予約。)
車検にかかる費用
  1. 自賠責保険25ヶ月 13,400円
  2. 重量税       4,400円
  3. 検査登録印紙代   1,700円
  4. 用紙代          50円
         合計 19,550円

以上
ユーザー車検の魅力はなんといっても安く済むことですね
バイク屋に車検を頼むと5万円以上はかかるので大分お金が浮きます
浮いたお金で整備すれば経験にもなるので、ユーザー車検はオススメです

車検場での様子


またバイクを預けることなく一日で終わるので愛車を待ち焦がれることもありません

新しいシール



これからまた2年、バイクライフを満喫しますでは

オイル交換

2009年03月29日 23時41分33秒 | メンテナンス

今日はレッドバロンで残った最後のオイルリザーブを使ってオイル交換してきました前回交換したのが去年の10月4日なので半年交換ですね2000kmしか走ってませんでした年々走る距離が減ってきている気がします

今回はオイルフィルターも交換これでリザーブがなくなったのでこれからは自分でやろうかなと思ったんですが…、またオイルリザーブ買います(笑)値段もけっこうお得ですし、手間かからないし、ごみも出ないのでついでにオイルフィラメントの交換とかストックが常にありますしね

明日は、久しぶりにどこかに行きます(たぶん)ではまた

 


プラスチック光沢復活剤

2009年02月22日 10時50分40秒 | メンテナンス

今日は昨日買ったプラスチック光沢復活剤(名前長っ…)を使って作業開始といってもほんの数分で終わり

使用前

使用後

綺麗になりましたね実物を見るとちゃんと綺麗になってますちょっとまだ乾いてないのは気にしないで下さい(笑)一応光沢を回復させるのと紫外線による劣化を防ぐ効果がありますあとはフロントキャリパーにも使いましたこっちもきれいになりました

ただのメンテナンスですが細かいところを綺麗にしていくとなんかいい感じです

最近カスタムネタがなく更新ができませんがサボってるわけじゃないのでご了承を(笑)では


ぷらぐ~

2008年12月26日 12時42分57秒 | メンテナンス

今日はプラグを増す締めしときました

それだけです(笑)

交換してから500kmぐらい走ったんですが、けっこうゆるんでました力を入れなくてもするっと回ったんで

作業は省略してこんな感じで

今回はタンクを下ろす時、ガソリンは漏れませんでしたあたりまえですね

 

ところで、もう今年も残すところあとわずかです

少し早いですが皆さん来年も当サイトを宜しくお願いします

ではよいお年を

 


リアブレーキ

2008年12月06日 14時13分55秒 | メンテナンス

今日は久しぶりに暇ができたので、この前注文しておいたリアブレーキのパーツを交換しました

頼んだのはこれ

シムやらピンやら一通り頼みましたなんでシムも頼んだかっていうと、うちのインパルスにはなぜかシムが入ってなかったので

元からついていたやつと比べてみるとこんな感じ

左が古いの、右が新品ですこの前パッド交換したときに古いのが錆びてたので今回交換することにしました

新しいのを見て思ったんですが材質がステンレスっぽくなってますね良い仕事してますスズキ(笑)でも一応錆止めだけ塗っておきましたその名も「CRC666」ほんと鉄とか錆なくなります超お勧めです

後はピストンの揉み出し&グリスアップ、パッドの裏に鳴き防止のグリスアップ、ブレーキフルードを少し足してシムの取り付けをして終了めちゃ寒かったです

ちなみにリア周りはこんな感じ写真は昔のです

塗装がはがれまくっていたリアキャリパーは電動ドリルに100均のワイヤブラシを付けて磨きましたB・IさんのHPの参考ですトルクロッドは何とくなく赤色に塗装しています(笑)クリアも吹いていません色合いが微妙なのでそのうち変える予定です理想としては前後キャリパー赤色、トルクロッドは元の黒色でもしくは二代目さん同様、弱々しいアルミトルクロッドにします

なぜか後ろだけメッシュホースなのはトルクロッドを外してリアブレーキをかけたため純正ゴムホースが破裂したからです(笑)アホですねまぁ自分でできることが増えたのでいい経験でした

他にもやりたいことはいっぱいあるんですが、寒いのでまた今度

ではまた

 

 

…今回は純正部品が多いので写真でも参考にしてください値段もシム抜きなら1000円以下なので省略で

 

 


インジケータ内レンズ交換

2008年11月28日 17時52分45秒 | メンテナンス

今日はこの前届いた純正部品を交換してきました

交換したのはインジケータ内のレンズです

上が古いので下が新しいのですが…写真で見てわかるようになぜかウインカーのレンズが緑色なのでウインカーは古いやつをそのまま使いましたあとは下敷きで作ってたハイビームのレンズなんですが、こっちの方が明るいのでそのままにしときました夜ハイビームにするとLEDも相まってかなり青く光りかっこいいんです

交換はこんなかんじで

結局あんまし意味はなかったです(笑)なんとなくTENPとOILは少し明るくなった気がしますが

交換して気がついたんですが、1つSUZUKIの適当さを発見(笑)このレンズなんですが、つるつるの面とすりガラス状の面があります本来つるつるの面が上を向くのですが写真を見ると右のレンズは裏表逆ですねどうも赤色のレンズを2種類作るのがめんどくさくて裏表関係なしに使ってる感が否めないです(笑)まぁそんなことはどうでもいんですが

今日はそれと別にもう1つしたことがあります

それは…こちら

我慢できずつけちゃいました(笑)実は取り付けにめちゃくちゃ苦労しましたなぜかステーが合わずに1時間ぐらい苦戦してました原因を探していると、ヘッドライトステーが若干歪んでましたおそらく昔事故したときに曲ってたんでしょうそこで、腕力を駆使し歪みを直し、ヘッドライトステーを外して先にカウルステーを合してからヘッドライトステーを付けて何とか完成しました

見ての通り色は塗ってないですが…超かっこいいです世間はカウルなしの方がカッコイイと言うかも知れません、でもカスタムは自己満100%でいきます

とりあえず早いとこ本塗りするのでまた何かしたら報告しますでは

微妙な値段

品名:レンズセット

品番:36300-10830(TYPE R/S/T)、36300-10840(TYPE X)

定価:620円(税抜き)


シリンダヘッドカムカバー

2008年11月26日 17時35分25秒 | メンテナンス

今日は先週頼んでおいた純正部品が届きました

頼んだのはタイトルのシリンダヘッドカムカバー、ポイントカバー、リアブレーキ周辺部品、インジケータ内レンズどれもくたびれた部品だったので、単なる新品交換です

さっそくシリンダヘッドカムカバーだけ変えてきました

上が新しいので下が古いのです古い方はメッキの下からの点錆?がひどいですね~それももうおさらばです

交換後はこんな感じです

写真じゃ分かりにくいですが、超きれいです下のボルトがさびているのは気にしないで下さい交換してから気がついたんですが、中にクッションがありました頼んでなかったのでクッション無しでつけてます大丈夫…かな

他の部品もまた暇な時に交換しますでは②

意外と安い

品名:シリンダーヘッドカムカバー

品番:11174-49210

定価:700円(税抜き)×4個


プラグ&LLC交換

2008年11月02日 17時01分58秒 | メンテナンス

今日は昨日言っていた通り丸々1日休みだったんですが、朝起きたのが遅かった(8時半)ので、初めてながら、プラグ交換と冷却水交換をしました

管理人タンクを外すのも初めてだったんですが、フューエルホースをとった瞬間どばっガソリンが一杯もれましたコックって右がオフじゃないんですか火が引火したら黒龍波できそうなぐらい手にガソリンがそのあともガソリンが漏れ続け、やっとこの形でとめておくことができました

うーん絶妙…ところで、何か青いですね…管理人のインパルスは色あせのない綺麗な赤色なんですが…これは、まさか、もしかして、そんなはずは、やはり全塗装では純正ステッカーもちゃんと貼ってあるし、艶も申し分ないぐらいだったので、てっきり純正塗装だと思ってました

まさか全塗装だったとは…、買った当初はフロントフォークにKYBのステッカーも貼ってあり、純正マフラーは94年式…でもシート下のリアフェンダーにGSX400Rと書いてあったので94年式で間違いないと思いますが

それはさておき、作業に戻り、16mmのプラグレンチも買っていたのでプラグ交換はちゃっちゃと終わらせました

今回つけたプラグは以前と同じこれです

NGKのイリジウムですDENSOのほうが電極が細いらしいですが、インパルスってかぶりやすいっていいますしちょっと太い方がいいのでわと思い、というか本当はNGKのほうが安いから(笑)

前と同じやつにしましたちなみにオークションで3600円でした

こんなに安いのなら前もオークションで買っておけばよかった

ちなみに、とったプラグはというと…

あんまりよく分かりませんが、どう見ても右から3番目黒い黒いのは確か混合比が高くて起きるんだっけ?というか、3番目だけってうーん今度同調でもとってもらおうかな

でも今できることではないので、次は冷却水の交換を

サイドカバーとタンクは外していたので、残ったプロケットカバーを外しました

…まぁ中は予想通りの汚さでしたが、程よく掃除して古い冷却水を抜きました

こんなかんじの冷却水がどばっ~

もれているのは気にしないで下さいあと手が白いのはゴム手袋をしていたからです

なんか想像していたよりきれいですけどうーん14年間もそのままならもっと汚いと思ったんですが

とりあえず綺麗だったのはなんとなく良いことだと思うので、気にせず新しいのに交換エア抜きボルトでエア抜きをして、エンジンをかけてエア抜きをしようとアクセルをひねると、どぴっしゃぁぁぁ早くひねりすぎて冷却水が上から勢いよく飛び散りました

綺麗にし、気を取り直して今度は丁寧にエア抜きして、最後にリザーブタンクにも冷却水を入れて終了

後は、全部パーツつけて終了初めてだったので、時間はかかりましたがやったら出来るもんですねガソリン入れに走りましたが調子はすこぶる良いです

こうやって自分でできることが増えていくのは楽しいもんです

次は何しようかな


エアクリーナー

2008年10月03日 21時34分09秒 | メンテナンス

今日は日記というよりただのメモ 

・エアクリーナー交換 2008年9月4日 走行距離28000km(29500km) 

…味気ないのでせっかくだから日記風に

 

 

エアクリーナーをちょっと前に交換しました管理人のインパルスはおそらく製造されてから一回も交換したことがなかったのでしょうまっ黒けっけです

へこんでるのは強く握りすぎただけです(笑)

交換後ですが…心なしかトルクがなくなりました(笑)前のエアクリーナは相当詰まってたからまぁそんなことはないでしょうが………え……もしかしてある

でもフケがかなり良くなりました実感できるぐらいってどんだけ詰まってたんでしょうか(笑)まぁ素人なのでよく分かりませんけど

ところで純正部品の注文ですが管理人はこんなものを持っています

 

 

 そうです真ん中のこれ…価格表ですカワサキやヤマハはインターネットで純正部品の値段が調べれますしホンダもなにか便利だった気がします

しかしスズキはバイク屋に行って調べてもらわないと分かりません不便なので探していたらありましたよこれが某オクでGETしました

今まで値段が分からず見積もりするのも嫌だったのですが、これなら値段も分かってブリ②頼めます

ついでなので載せときます

エアクリーナー 

品番:13780-02D00

値段 1750円(税別)

あくまでも参考です番号のタイプミス、値段の変動でかわってくるかもしれません

頼むときは確認を取ってください管理人は責任取りませんので

余談ですがバイク屋さんによっては希望小売価格+10%とかの値段を提示してくるのでご注意を