ごりらとゴリパルス・とまとの日記

ごりらが乗るGSX400インパルスやリトルカブのカスタム事や旅の日記です☆

ユーザー車検

2010年09月16日 22時13分04秒 | メンテナンス
9月8日、ユーザー車検にいって参りました
ユーザー車検の流れについてはネットでよく紹介されているので割愛します
ここでは次回のユーザー車検のときに参考になるようにメモとして日記を書きます

まずは必要なもの
  1. 車検証(事前に準備。)
  2. 自賠責保険証(古いのと新しいのが必要。新しいのは車検当日、陸運局で更新可能。)
  3. 定期点検記録簿(記録簿自体はネットでダウンロードあるいは陸運局で購入。事前に点検した箇所を当日入手した記録簿に書き写してもOK。)
  4. 納税証明書(毎年5月の納税時に書類を入手。捨てずにとっておくこと。)
  5. 継続検査申請書(当日入手。)
  6. 自動車車検証(当日入手。)
  7. 重量税納付書(当日入手。)
  8. 事前予約(ココから予約。)
車検にかかる費用
  1. 自賠責保険25ヶ月 13,400円
  2. 重量税       4,400円
  3. 検査登録印紙代   1,700円
  4. 用紙代          50円
         合計 19,550円

以上
ユーザー車検の魅力はなんといっても安く済むことですね
バイク屋に車検を頼むと5万円以上はかかるので大分お金が浮きます
浮いたお金で整備すれば経験にもなるので、ユーザー車検はオススメです

車検場での様子


またバイクを預けることなく一日で終わるので愛車を待ち焦がれることもありません

新しいシール



これからまた2年、バイクライフを満喫しますでは

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スプロケについて (Taka)
2010-09-19 03:47:36
どうも!
ブログ発見してから見させてもらってます!笑
質問いいですか?
GK79Aに乗ってるんですけど今前後スプロケとチェーン交換してるんですよ

それでフロントのスプロケを外すと(多分純正です)スプロケの両サイドにゴム製の部品がついてました

新しいスプロケはついてなくてただ歯車だけのもので、サイズもぴったりなんですけどそのまま使用して大丈夫なんでしょうか?

またお返事してもらえたら嬉しいです♪
返信する
Unknown (ごりら@管理人)
2010-09-20 20:34:42
>Takeさん

どうもこんにちは。

スプロケのことですが、自分で交換したことないので分かりません(汗)

お役に立てなくてすみません。。。。
返信する