goo blog サービス終了のお知らせ 

MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

見附市~旧分水町~弥彦神社

2016-10-10 22:15:39 | 自転車

3連休はパッとしない天気でした。
10月10日は晴れの特異日ではないらしいけど、晴れの確率はそれなりに高いようで。
今日も雨は降りそうで降りませんでした。

走行距離:50.0km
所要時間:02:31
最高速度:39.9km/h
平均速度:19.8km/h

最近走ってなかったので、久しぶりに50kmくらい走るとくたびれる。


スタート地点で売ってた。
好きな味ではあるけど、羊かんというよりは牛乳プリンそのもの。

スタート地点は「道の駅パティオにいがた」。
平成16年に氾濫した刈谷田川を改修して、その後できた防災公園が道の駅になったようです。


川沿いの駐車場に駐車したので、ハッチを開けると目の前がサイクリングロード。
柵があるので、そのまま乗り出すことはできませんが。


レンタサイクルも用意されていました。


準備して、出発。

しばらく日本海側に向かって走ります。
どこまでサイクリングロードが続いているのかわかりませんが、とりあえず行けるところまで行ってみた。
道の駅付近は新しく整備されていて、舗装状態も良好。
しばらく行くと、田舎にありがちな荒れた舗装になりました。
それでも意外と長く続いていて、ちょっと走りたいなってときに便利そう。
こういう安心できる定番道が、自宅の近くにあるといいんですけどね。

そういう意味では、江戸川サイクリングロードなんて当時の実家からすぐに行けたんでよかったですね。


休憩&撮影。
目的地の弥彦神社は、弥彦山の麓のはず。
まだ遠いです。。。


カシバードで見ると、こんな。

弥彦山の標高が東京スカイツリーと同じというのは、新潟県民なら常識。


大河津分水路と信濃川の分岐点。
でっかい水門があります。


大河津分水公園ってのがあります。


カシミールで確認してみると、この辺りを削ったようです。

ちなみに、赤線が今日走った軌跡。
青線が参考にした、ルートラボの軌跡。
まったく同じ道を走ったわけではありません。


大河津分水沿いの道から、弥彦山に向かって右折。


しばらく走ると、弥彦村に入りました。

平成の大合併でも合併せず、強気で「村」のまま。

弥彦神社がある。
弥彦温泉がある。
弥彦競輪場がある。
JR弥彦線なんてのも健在。
村の人口もずっと増え続けてるみたい。

新潟市が近いので、実はそんなに不便ではないのかも。
ちなみに温泉は何度も枯渇したけど、再採掘してそのたびに復活しているらしい。
最近では、東日本大震災時に温泉がでなくなったとか聞いたことある。


退屈な道を走って、やっと到着。
初めて行ったんですが、でっかい神社ですね。
意外と言っては失礼ですが、大混雑してました。


参道。
飲食店がいっぱいあるけど、あんまり人が歩いていない。
駐車場は大混雑してたのに。


とくにやることないし、あいかわらず雲があやしいので急いで帰ります。
左が国上山で、右が弥彦山、のはず。


コンビニで休憩していたら、遠くにもうひとつの鳥居が見えた。

今日はかなり涼しかったです。
服装的には、サイクルジャージの上にウインドブレーカーでなんとか我慢できたくらい。
3連休でやっと雨が降らなかったので、チャリダーはたくさん走ってました。
分水~弥彦は地元の定番コースなのか、とくに多かったです。
ただ、この間の道は舗装が洗濯板状態で、すごく走りにくかった。
行きが向かい風で、帰りが追い風だったのは助かった。


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。