暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

8/15-16 お盆休み後半は三面川も前線の雨雲で残念ながら雨降り増水で・・・!

2014-08-16 18:06:54 | 日記
 8/15お盆休み後半も三面川には釣り人が残って居ましたが残念ながら前線の影響で雨が断続的に降り続きダム放水も53トンで増水濁りが入りました!支流の高根川では余り影響が無かった様子だとの話でしたが釣れて居ないとかで?本流には増水濁りにも関わらず午前中は結構釣り人が入りましたが・・・釣果はポツポツとかで?岩沢橋は!岩沢橋脇の何時ものオトリ店「鮎匠はせがわ」さんで雨宿りと待機をして居るとシマノのインストラクターで瀬釣りや荒瀬釣りの名手で有る栃木の坂本さんが見えられて親子で府屋大川へ此れから向かうとかで!高速橋も増水で川に入る釣り人が大分少なくて・・・?ヤボ用で午前中は竿が出せずで午後に回復する事を祈ったのですが?岩沢橋上は午前だけで殆どの釣り人が雨にめげたのか釣れ無いのか判りませんが上がってしまいましたが?十川裏では増水濁りでも左岸側がそこそこ釣れて居たとの話も聞きましたが?夕方もヤボ用で何時ものR290を走り女川に荒川小見橋を通り・・・小見橋上の頭首工下の瀬と右岸には雨にも関わらず5-6人の釣り人が頑張って居ました!胎内川と加治川もそれ程の増水と濁りは無くて阿賀野川支流の新谷川や常波川は全く増水や濁りも無くて釣り可能!夕方の常波川の城山橋は!もっと早めに三面川から出発して居たら1-2時間でも十分鮎釣りを楽しめたかもで残念です!
 8/16お盆の最後の日は東京から知人の釣り人が5人で三面川に来るとの事で8時に岩沢橋で待ち合わせましたが・・・7時過ぎに電話が入り2日続いた雨と増水濁りに加えて53トン放水では鮎釣りに成らないとかで長岡から
諦めて東京に戻るとの連絡が入って・・・空振りと成りました!お土産に地酒と米菓の煎餅を用意したのですが・・
まあ岩沢橋も即日同様で雨は一段と強くてUターンして正解だったかもですが?残念なお盆休みに成ってしまいで?
午前中の岩沢橋は!十川裏も覗いて見ると釣り人が雨の中で頑張って居ました!2日続いた空振り三振で?諦めて休み休養として
三面川漁協まで行って組合員加入の手続きをしました!今年から鮭釣りは出来ないものの市内在住者で無くても出資金と年会費を支払えば組合員に成れるので・・・明日から憧れの組合員証で鮎釣りが出来る事に成りましたが!組合事務所と組合員証ですが!年券は引き取ってくれて写真入りの組合員証で来年までも有効とかで・・・年会費は払いますが
組合員証の色は変わらないとかで!明日のダム放水は26トンとかで期待が持てますが?尚、三面川上流部の岩崩と高根川に鮎を追加放流したとの話でしたが!追加放流が部分的で普通に釣れて欲しいが今後どうなるのかなー???
雨の中を地域のお祭りなのか山車と獅子舞が出て居ましたが?組合員加入祝いかもで?明日からまたちょっとモチベーションが上がり気合が入り釣れるかもで・・・?天候と川の回復が早い事を祈るだけですがねー!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿