暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

10/17 鮎釣り禁漁から久し振りに新潟北越の三面川に鮭の遡上を見に行きました!

2014-10-17 20:43:03 | 日記
 鮎釣り禁漁も10日までで(新潟内水面漁協の共通禁漁日は10/1-7だが)若しかしたら三面川や荒川に鮎釣り師が居るかもとの期待も有りましたが・・・昨夜から今朝までの雨とシベリアからの寒気が厳しくて!雨にも係わらず朝方は相当な見え込みでした!オトリも無いし厳しい寒さの中での鮎釣りは相当根性が無いと出来ませんからねー!東京に居ても様々な条件を考慮しないと狩野川や興津川へ行く事が出来ませんからねー?何時もの川見コースで午後にR290を
のんびりと阿賀野川→支流常波川・新谷川→加治川→胎内川→荒川→三面川へと車からの景色を眺めて!矢張り昨夜からの雨で増水の河川も有りましたがその前の台風の雨も有ったのかもで?荒川の高田橋は増水して濁り有りで釣り人無し!三面川は10/1から地元漁協組合員は鮭釣りが解禁されて居ます!事前の情報ではダム放水が0トンの日も有り渇水気味で鮎釣り師も
居るとかでしたが・・・水明橋の様子は鮭釣りのみらしくて?十川裏にも車は有るが釣り人の姿は無くて!高速橋も釣り人は無し!今では懐かしい岩沢橋も同様で橋上から鮭の姿を探しましたが強風と波立ちで見えず?鮎釣りでつい三週間程前には釣り人が多数で賑わって居た各場所なので余計に秋の寂しさが増して
何とも情けない気がしますが・・・季節の移りは早いですねー!鮭もまだまだ最盛期では無いが遡上はそれなりの数とかで!何とか鮭の姿が見たくて鮎釣りでお世話になったオトリ店「鮎匠はせがわ」のご主人で有る長谷川さんを訪ねて情報と状況を伺いました!長谷川さんは岩沢橋で15日に鮭4本を釣られたとの事で画像も見せて貰いましたが見事な鮭で!
見たいなら案内して下さるとの下渡大橋下のウライまで行きました!ウライの堰を両岸から眺めて何匹も見えるのですが夕方で画像に成らない?何とか背ビレだけでもと思ったのですがねー!上手く映って居なくて残念無念でした!一応瀬ビレですが・・・最後に長谷川さんから今年の初もののハラコを頂きました!何時も鮭とハラコを沢山頂いておりますが本当に有難う御座いました!ハラコは小粒ですがピカピカで本当に美味しそうで!今度は11月末に鮭が本格的に釣れる頃に訪れて実際の鮭釣りを見たいものですが!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿