*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

寒い春分の日~ベランダの花たち

2018-03-21 | 日常

寒いですね、、午後から予定していた外出はやめて
家にこもることにしました、、、



先ほどからさらに 横なぐりの雪や霙になっています。



残り物で用意したお昼ご飯いただきました
今月は外食やお弁当のお昼が多かったので
テキトウな残り物ご飯が 美味しい美味しい(笑)

生姜のアサリ煮をいれたおにぎりと 冷凍の鯖の味噌煮
がんもどきの煮物
フリーズドライのお味噌汁 最高です☆☆☆
外食はカロリー高いですね、、、。





今日はベランダと玄関前のお花に目を向けてみましょう

鉢バラ  まだ他に8鉢あります、、
HT系がほとんどです



少し見ないうちに 新芽がすっかり大きく上げってきていましたね、、

ツルバラは 外に植えています。。
バラは強く 忍耐力がありますね 育てるというよりも
ワタシの健康維持をしてくれています。。




クリスマスローズも8鉢

地植えに4株ありますが 植えると強いですね~
新株から3年目までは 鉢で大事に育てますヨ
うつむく姿も ゆっくりと観れますね 写真も楽です(^^)





クンシラン、、、株分けしたもので
子株も雪の日は玄関、それ以外は外で育てました、、強いですね




ラナンキュラスやアネモネは 次々に蕾が出てくるので
被写体として 時々苗で買い求めています。写真も奥が深いので撮りだすとすぐに3,4時間経過し
レンズが欲しくなったり 新機種がでれば撮ってみたくなりますね、、こういうものはきりがないです。




ルピナスも咲くまでの時間が楽しいです!






フリル咲きのプリムラも沢山蕾をあげて 長持ちしますね
ただし ヒヨドリには注意です、、、花びらをついばんでしまうので
100均のくるくる回る飾り物が必要ですね、、2度目も食べられましたが
やっとここまで広がりました









チューリップの蕾もあがっていたのですね、、 八重の水仙ももうすぐというところまできていました!









待ち焦がれた桜も この雪にはしり込みでしょうね

お花屋さんに寄って お墓参りに出かけるはずが 今日は家にこもってのんびりとお花を見ていることができました・

こういう時間は こころの休憩じかんとして必要だったなと 今日の雪にも感謝です。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (花世)
2018-03-21 20:54:43
花展無事終了おめでとうございます。お疲れさまでしたね~
だんな様も搬入のお手伝い!!聞いただけでも嬉しいですね。
男性の力が欲しいと思われるのが、今回やっと理解できました。

今日はお家の花でしたが、色々沢山咲きだして
家事の手を休めて、花の様子も見てみる・・・
自由な時間は疲れを知りません。花が持つ力でしょうネ
返信する
Unknown (ウラン)
2018-03-21 21:32:46
本当、花展、ご苦労様でした。
見るのは優雅な花達・・・
影の力が大なんですね~~。

そちらは雪ですか・・・
当方は8度の気温・・明日もそんな感じです・・
ミモザと黄水仙たち・・いっぱい切り花にして
お部屋に活けましたよ~。
返信する
花世さん、、今晩は (miharu)
2018-03-21 23:37:05
雪になり一日こもってのんびりできました^^
明日はお墓参りと花やさんの支払いにいきます。

以前は花展で家を空けると 家族分の洗濯物やゴミなどがたまって、家の中が散々なことになっていましたが
今はオットだけなので、量も減り、気にすることも減って
逆に搬入などのときに手伝ってくれ 楽になりました。

好きなことをしているときは 寛容なので
オットも趣味に打ち込んでいるときは ワタシも自由にしてあげてます(^^)
返信する
ウランさんも、、 (miharu)
2018-03-21 23:46:56
ミモザが炊く咲いていましたね、、
水仙も活けていらっしゃるんですね♪
切花にしておくと 根が休めますね
それに次の蕾もあげてくれたり、、。

今年はミモザがなかなか市場に入らないとお花やさんが言ってました、、、お花との一期一会があってそれも大切ですね。。

自然を家に取り込むと テレビに目が行かない時間が増えて オットも花や枝の名を覚えますね(笑)
返信する

コメントを投稿