クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]ビギン()(BEGIN)(J-Pop)[2015]

2015-07-21 17:40:00 | ビルボード

いつかは行こう!と思ってたBEGIN。
だってビルボードのwebによれば、毎回Sold Out状態なんだもの。
そんだけ人気あるって事は、何かしら人を魅了するものがあるんだろう。。。
ってな打算?ミーハー?な考えで、参加なのだw
さて?

ようやっと梅雨も明けて、本格的に夏到来!!!
セミもワシワシとうるせー!
うだるような暑さの中、外を歩くのはほんま辛いわー。

そんな溶けかかった中、会場に到着。
なにこれ?まるでエネルギー重点120%!波動砲発射!状態じゃん!(意味不明)
いやぁ、会場は超満員!立ち見の人もいっぱい!すげー人気なのな。
男女比は、女性が多いと思いきや半々。
年代では、40~60が中心ですな。

で、ほぼ定刻にステージはスタート。
大きな拍手、歓声、指笛の嵐の中、5人が登場!
まずはボーカルの比嘉栄昇が、ご挨拶。
「皆さんBEGINです、こんにちは。どうぞよろしくお願いします。」
しばらく、色々喋った後、
「今日は盛り上げていきましょう!乾杯!」と、もうステージ上で飲んでるよw

早速始まったのは、「今も聞こえる恵みの歌~」て歌詞の歌。
ミドルテンポで、なんだか素朴、つーか優しい歌。

お次は「南国の夜」。
台においた弦楽器?の音色が印象的。
哀愁漂うムード歌謡のような雰囲気も。
関西の人にしかわからんだろうけど、パルナスの歌っぽい?

そして新曲「アロハの花」。
フラが似合いそう、つーかフラの為に作った歌だから当たり前か。。。
ここまでで、ハワイアンシリーズはおしまい、だそうな。

ほぼBEGIN初体験の僕のファーストインプレッションは。。。
まず、比嘉の声は独特だねい。
最初、鼻つまってんの?て思ったくらいw
でも、ボーカリストとしては、協力な武器になるね。
それと、彼の喋りのイントネーションが素朴でいいね。
ひょうひょうとした雰囲気を醸し出してるわー。

そして、この後のMCでもそうだけど、爆笑の連続だよ。
彼の話術、つーか”間”は天性のものなんじゃね?
ここまで観客と対話するアーティストは初めてだわ。
でもよく考えると、こういうクラブ空間での醍醐味は、まさにそこにあるんだよなー。
ホントに楽しいMCだったわ。

では歌はどうか?
ここからは、マルシャショーラのコーナーだそうで。
マルシャはブラジルのカーニバルマーチ、ショーラは、八重山で「~しようよ」の意味なんだとか。
このリズムで、歌のメドレーが続くよ。
ボーカルも交代でやったり、アコーディオン、洗濯板みたいな楽器も登場!

前半は、
・「島人ぬ宝」
・「おじいの形見の三線~」て歌
・「あの頃は島に仕事がなくて~」て歌
・「さよならさよなら手を振れば~」て歌
・「また逢う日まで」
・「月がとても青いから」

ここでいったん休憩がてらMCターイム!
上述したように、観客と会話する比嘉。
特に、最前列の子供のお客をいじり倒してたよw
そのお詫びか、お礼か、その子供にはオレンジジュースのおかわりをプレゼントしてたわw
そのついでに、自分にも、オレンジジュースと称する謎の飲み物のおかわり。
そして、2回目の乾杯をお客とともに!
「このオレンジジュース、うめえな!」とは彼w

メドレー後半のスタート。
・「いつでも夢を」
・オリオンビールの歌?「はい乾杯!」とみんな歌ってて驚いたw
・「笑顔のまんま」? これもサビでみんな歌ってたよ
・「涙そうそう」 これ知ってる!
これで、メドレーはおしまい。

うー、僕の大好きなデジタルリズムとは真反対の歌の連続だねい。
しかも一過性のはやり歌ではない、何世代にも渡って受け継がれる歌。
比嘉が繰り返し言ってたセリフが、印象的だったなー。
「僕が歌いたい歌ではなく、皆さんが聴きたい歌お歌いたい。」
これがBEGINの目指す音楽なのかな。

次は、観客のリクエストに応えて、「防波堤」。
最後は新曲「ハンドル」。

どちらも、聴き入ってしまった。。。
特に「ハンドル」の歌詞は、深いなー。

「ありがとうございました」と彼らは去っていったよ。
いつまでも続く拍手や歓声。
周りのみんなもすごく楽しそう!
もちろんアンコールの手拍子が起きるんだけど。。。
残念ながら、アンコールはなかったわ。
2ndステージではどうだったんかな?

うん!このステージはメチャ良かった!
古い歌も新しい歌も、彼らの手にかかれば老若男女で楽しめる定番ソング!
時間の進み方が、ますます早まる現代において、彼らの存在は時代が求めてるのかも。
実際僕も、リラックスした柔らかな感覚を楽しんだよ。
初めてのBIGIN体験は、素敵な時間だったわ。
もっと早く体験するべきだった。。。
また行きたい!

そうそう会場出口で、オリジナルグッズもらったよ。
缶?紙箱?に入ったウェットティッシュ?
うーむ、なんとも微妙w

さて、今日の夕食。
こうも暑いと、さっぱりしたものや冷たいものがいいね。
つー訳で、この後、冷やし中華行くどー!
あ、ここではウーロン茶だけね。


コメントを投稿