クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]近藤房之助 LIVE 2015 ~Anytime Anyplace~(Blues)

2015-07-25 15:40:00 | ビルボード

確か、近藤房之助のステージには行った事あんぞ?
と調べたら、、2013年5月に行ってたわ。
しかも案外気に入ったみたいな事書いてある。(超個人的日記書いてて良かった!w)
だもんで、それに味をしめて、再チャレンジ!

もうこの暑さ、たまんないわ。。。
出かける前に、うんと体を冷やして行くんよ。
あーでもでも、駅に着く頃には、じわーっと汗がにじむ、みたいな。。。
そのさなか、浴衣姿の女性やカップルがホームや電車でちらほら。
そっか、今日は天神祭か。。。
若い人は、これからキャッキャッウフフと、人混みの中へ飛び込んで行くのだな。
元気なこってなにより。おっさんは半分溶けてもうだめぽ。

てな事を考えつつ、会場に到着。
うーん、カジュアルシートは結構埋まってるけど、自由席がなぁ。。。
トータルで8割くらいか。
まぁ、土曜の1stはこんなもん?
男女比は、女性がやや多めぽい。
そして、50代の人が中心かしら。。。

で、定刻を少し過ぎて、混同達が登場。
ギター、キーボード、パーカッションのトリオ。
ちなみに、本日の混同は、ずっと中央のイスに座ってのギター演奏だったよ。
まずは、混同の「(足を?)お運びありがとう。ごゆっくり。」と余裕のご挨拶。
簡単なメンバー紹介がてら、笑いをとりつつ演奏開始。

1曲目と2曲目は、スローなブルース。
を?相変わらず渋いボーカルでんな。
2曲目は、「All monday blues」て歌ってるように聞こえたけど?
まぁでも、このあたりで、地雷踏んじゃった?感が僕の頭をよぎるw
前回のバンドサウンドのんがええなぁ。
なんて思いつつ、ギターソロはかっこいい!

つぎは「おまえにぞっこん」て歌。
を!?これこれ!このグルービーなリズムいいじゃん!
それに、ギターソロが長居!嬉しい!w
ギターのリフや音色だけみれば、まんまハードロックじゃん!
なんだか楽しくなってきたぞw

それに、ドラムを彷彿させるパーカッッッション!
片足でシンバルやパンデロ?を叩きまくってかっこいい!
わくわくしてきたぞ、おら!(悟空風)

お次は、シンプリーレッドのスティーブなんとかの曲で、「Don't cry」.
(「Don't cry」と言えばズバリ!エイジアでしょう!(丸尾君風))
あ、でもエレピの音がなんだか良かったよ。

パーカッションソロの時、謎の音色がウワンウワン鳴ってたけどあれなん?
どうやらペダルで何か捜査してたなー。
これもかっこ良かった!

次。混同曰く「自分の人生を振り返る歌です。。。」。
何曲か、曲の内容をさらっと紹介してくれるのはありがたい。
だけど、それなら英語じゃなく日本語で歌えばいいじゃん!
て一瞬思ったけど、まぁ英語のんが、音の流れとか雰囲気出るわなぁ。
ちょっと意地悪言っちゃった(てへ)

さらに。。。
を?こここれは、ストレートにノリの良いリズムで好きだぁ。。。
旅から旅へのバンドマンの歌だそうで、「Drive in」、もしくは「Travel in」。(うまく聞き取れなかった)
この歌、いい!
もうこのあたりから、楽しくってしょうがないの!w
僕にもブルース楽しめてる!イエーェ!

本編最後は、Everybody, I have bluesを連呼する歌。
ホンキートンクピアノぽい感じ。
酒場でジャズ、みたいな。
ピアノが高速になり、どっかで聞いたようなめろも楽しい。!
歌の途中に、またメンバー紹介あってさ。
その後、混同が、帽子を脱いでお辞儀して帰って行ったよ。
残った二人は、そのまま演奏を続行!
いやーこの後奏も気持ち良かった!

残ったふたりも帰ったけど、もちろん、ここからアンコール!
早速応えてくれて、またもやノリの良い、つーか気持ち良く体が揺れる曲。
というのも、ほとんどの曲が歌3割、楽器7割って配分じゃね?
混同の渋いボーカルやそのメロも素敵。
でもこのトリオが織りなす演奏のグルーブ感、気持ちよさと言ったら!!!
このステージは、ほんと来て良かった!

本編最後の曲と同様、混同が「サンキュー」と退場。
残った二人でまたもや素敵な後奏。
18:00まで、目一杯やってくれたステージは、超気持ち良かった!
会場は、大きな拍手に包まれてたよ。

十分やってくれたんだけど、もうちょっと聴きたい!
そんな風に思わせるステージだったよ。
混同のじゃんるって、ブルースの皮をかぶったハードロック、、、て僕は思ったなー。
そして、たぶんCDではこの気持ちよさの半分も伝わらないんじゃないかしら。。。
一見地味ぽいけど、近藤房之助のステージは必見!

さて、今日の夕食。
土曜の1stでは、まだまだ早すぎる!
だもんで、ここではウーロン茶だけね。
そして、この後、どこで何食べよう。。。
今がイベント的に旬のうなぎは、、、混んでるだろうし、値段高そう。。。
よしっ!じゃあステーキでスタミナつけるぞモウーッ!

###
ウマウマー!なステーキでした。
きっと明日はにんにくの消臭で大変w
あ、最近感じるんだけど、、、そんなに食べれなくなったぁー!
量もそうだけど、油っこいのも避けてしまう、みたいなー。
そんなおっさんは、梅干しや昆布の入ったおにぎりってのが、つくづく好きなんよw
(うひひ。梅干しもらってご機嫌なんさw)


コメントを投稿