クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]クリス・ボッティ(Chris Botti)(Trumpet)[2015]

2015-07-14 17:40:00 | ビルボード

僕が好きなトランペッターに、ハーブ・アルパートって人がいるんだ。
まぁそのトランペットの良さよりも、彼の楽曲が好きって方が正しいかな。
残念ながら、もうかなりの高齢だろうから来日はないだろなー。
で、前知識は全くないトランペッターのクリス・ボッティ。
いったいどんな音楽なんだろ?といつものザッピング。
ハーブ・アルパートぽい音楽だと嬉しい。。。

そして今日の天気。
メチャクチャ暑いがな!ととと溶けるぅぅぅーっ!
台風のせいで、風はあるけど、でもそんなの関係ねー!(ふ、古い)
駅までの道のりは、まるで苦行ですな。
そうそう、梅田で、以前ビルボードで働いてた男性とばったり!
こんな事、あるんだねい。。。

そんな中、会場に到着。
んー、8~9割の入りでまぁまぁ。
外タレの入りにしては、がんばってんじゃね?
男女比は、半々。
年代では、、、50~60代が中心かしら。。。

で、定刻を少し過ぎて、キーボード、ギターの二人が出てきて演奏開始。
途中、クリスを含む田のメンバーも出てきて演奏に参加!
を!?これはたぶん「恋のアランフェス」じゃん!
ゆったりしてて、ドラマチックな感じ。

さらにもう1曲やってくれた後MC。
「なんたらかんたらオッサカー!!!」とクリス。
このおっさん、テンション高くて、ご陽気だよw
それが故なのかどうか、メチャ早口で、僕ごときではほとんど聞き取れない(悲)
ちなみに、このステージでは、あらたまったメンバー紹介はなくて、
それぞれのパートの見せ場で、クリスがその名と何かを叫ぶ!、みたいな。。。
まぁ、何言ってんのか、さっぱりだけどもw

お次は、バラードぽい曲を二つ。
金曜ロードショーみたいな感じの曲w
このステージのキーボードは、もの悲しいシンセストリングスの音色が多用されてて、うひょーな僕w
こういう雰囲気、好きなんだ。
音色と言えば、クリスのトランペット。
当初、なんだかとても丸い音に感じたけど、途中感じなくなったわ、慣れちゃったのかな。。。
さらに、ミュートトランペットの曲や、冒頭の「恋の~」ぽい曲とか。
「なんたらパラディッソ」て言ってた?
ステージの半分くらいは、こうしたゆったりしたムーディな曲が多かったかな。
あと、基本ジャズだからか、リズムが複雑。
僕はもうちょっと単純なのが好みだなー。

中盤はボーカル曲を中心に。
女性ボーカルが歌いながら登場!
この人、ハスキーな声がイイ!
そして、歌がメチャ上手い!!!
歌い終わると、「ドモアリガトゴザイマス、、、エットォ。。。」は可愛かったw
さらにもういっちょ。
アップテンポで、ノリノリの曲。
会場も自然に手拍子。
女性vとトランペットのかけあい、もしくはユニゾンは気持ちええ!
耳をつんざくような声と音のバトルは盛り上がったぜい。

今度は、男性Vが登場。
朗々と歌い上げるボレロのリズムの歌。
どっかで聞いた事あるような、ないような。。。
ちなみに、男性Vの出番はこれだけw
贅沢な起用でんな。

ちなみに、このステージでは、曲によって、メンバーが出たり入ったりしてたよ。
今度は、スローなバイオリンソロで始まる曲。
重厚で分厚い音。
僕の好きな寺井尚子とはまた違った味わいだなー。
一転してアップテンポになり、まるでハードロックなインスト曲。
これは気に入った!

この後、前列のお客さんとなにやら話してたクリス。
経緯はよーわからんけど、その場でサインもらってたよ。
このお客さん、メチャ喜んでたw

次は、ムーディなトランペット曲をはさんで、今度は、フュージョンぽい曲。
チョッパーベースがいいね!
ここで、ドラムソロ。
しかも長い!
こう長いと飽きるぅ、、、て思ってたら。。。
見せるドラムソロが始まったよ。
叩きながら、上着脱いだり、メガネ取って汗ふいたり。。。
そのタオルで顔を隠して、ブラインドスティックさばきも披露してくれたり。。。
スティックさばきを止めることなく、後ろ手で、叩くというパフォーマンスも!
そりゃ会場は盛り上がったよ!
うん!こういう見せ方はいいね。

最後は女性Vの歌でおしまい。
「サンキューソーマッチ!ドモアリガトービルボードライブ!」
とクリス達は帰って行ったよ。

会場は、それはそれは大きな拍手と歓声と指笛の嵐!
終盤にかけて、盛り上がったもんねい。
当然、アンコールの手拍子。

ほどなくして、クリスとピアノの二人だけ登場。
最後は、ゆったりした曲でクールダウン。
「サンキューソーマッチ!オッサカー!」と最後までご陽気なクリス。
またしても大声援の中、90分目一杯のステージはおしまい。

ビルボードのwebによれば、このクリスのジャンルはJazzに分類されてんだけど。。。
かなりロック色の強い曲もあって良かった!
ギターソロも、を?!て思う場面も多くて楽しい!
やっぱジャズジャズしいのは、ちょっと苦手なんだー。
あるスタッフさんによれば、「前回はもっとムーディでゆったりだったんですよ。」。
わお!今年で良かった!w
こんなステージならまた体験したいな。

さて、今日の夕食。
この後、久々に洋食でも食べに行こう!
「洋食」ってさ、フレンチでもなく、イタリアンでもない、日本独自に発展したジャンルじゃね?
ハンバーグ、オムライス、ナポリタン、エビフライなどなど。。。
うー、テンション上がるぜいw
あーなのんになのに、洋食屋さんて減ってる気がするわ。。。

つーわけで、ここではウーロン茶だけね。


コメントを投稿