クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]甲斐よしひろ ビルボードライブ2015 EAST&WEST(J-Pop)

2015-05-09 18:30:00 | ビルボード

去年8月に行ったオリックス劇場でのライブは、メチャ良かった!
甲斐バンドとしてのライブだったから、当然ロック色の強いものだった訳だけど。。。
ここビルボードでは、甲斐よしひろ名義での単独ライブ。
メンバーを見る限り、アコースティック色が強いのかな?
まぁ、バンドは大ホールで、ソロはクラブ空間で、と言った使い分けは、ありかもなー。
(甲斐ほどのビッグネームだからこそ出来る使い分け、ではあるよね。)

で、今朝からずっと曇天でにわか雨も夕方まであったりなかったり。。。
出かける頃は、まだ路面も濡れてたよ。
日が照ってないからか涼しくて、とても過ごしやすいわ。
こんな気候が一番ええね。

そんな中、会場に到着。
をー!さすが甲斐よしひろ。満員じゃん!
男女比は半々か、若干男性が多いかな?
年代では、50代が中心で僕より少しだけ先輩の人達?w

そして、定刻を10分ほど過ぎて会場内に音楽が鳴り響いて。。。
手拍子で、甲斐の登場を待ち望むみんな。
そこに、ステージ奥のカーテン裏から甲斐とギターの鈴木健太が登場!
会場は割れんばかりの拍手と歓声が!
「甲斐ぃぃっ!」、「よしひろぉーっ!」、「甲斐さーん!」と皆好き勝手に叫んでるw

で、早速始まった歌は、、、。
・離鐘(ドラ)の音
・陽の訪れのように

なんともアコースティックですなー。
しかも全く知らないと言う、、、w
(やはり、にわかでは通用せんね)
けれど、甲斐の独特の声は、やはりかっちょええ!
そして、メロディや歌詞は、甲斐ワールドだし世界観を確立してんのはさすがだね。

ここでしばらくMCタイム。
甲斐によれば、「今夜はフォークです」だそうで、まぁそうなるだろうなー、
後は、おやじギャグで会場をクスクスさせたり。。。
僕の勝手なイメージではもっと上から目線のMCかと思いきや、
甲斐はとても紳士だったよ。

次は。。。
・噂 この歌は割とキャッチーなメロだし、ユーモアのある歌詞で好きだなー。
・あの日からの便り

ここで、フィドル(バイオリン?)の岸本一遥が登場。
・マリーへのメッセージ

さらに、ベースの石田ジュンも登場。
ここからしばらくはカバーなんかな?
・500マイル 英語曲。甲斐がギター。
・夏の日の想いで 鈴木がギターをウクレレ?に持ちかえて。。。
・10ドルの恋 憂歌団のカバー

ここまで、僕的には、ほとんどわかんない歌ばかりw
ファンのみんなはどうやら知って層(当たり前か)

そしてこのアコースティック編成の音を聞いてると、思い出すステージがあるんだ。
一昨年の10月に行った高橋研のステージがそれ。
基本はロックだし、歌詞も独自の世界観あるし、バイオリンの音も効果的に使われてるし。。。
僕の中では共通点多いんだよね。
けどなー、残念ながら、甲斐と高橋では人気が全然違うんだよ。
どちらも良いソングライターだし、良いパフォーマーなんだけどなー。

をっと話を元に戻すと。。。
ここからは、ハードなサウンドに!
・漂泊者(アウトロー)
・風の中の火のように

かなりのお客さんが立ち上がって、一緒に叫んでるよw
いやぁ、僕も歌ったわ。
特にアウトローは盛り上がるぜい。
甲斐のハーモニカやギターもかっちょええし、エレキやバイオリンソロもええ!

ここで、メンバー紹介。
他の人がやったらキザな紹介も甲斐ならサマになるから不思議だわ。
彼の独特の雰囲気のなせる技か!?

次で本編最後の曲だそうで。。。
・吟遊詩人の唄

ん?でもでも「もう1曲行くぜ!」と甲斐。
・安奈
当然、みんなで歌うんだけど。。。
うー、やばい。この歌は、やっぱ泣きそうになるー。なんでだろ?

歌が終わると、拍手はもちろん、みんなの歓声が重なって、咆哮のようでびっくりしたなー。
それだけ盛り上がったって事だね。

そんな中、「サンキュー!」と彼らは帰って行ったよ。
もちろん会場はアンコールの手拍子。
手拍子。
手拍子。
、、、かなりじらされた僕らw

やっと、甲斐が一人登場。
ちなみに、会場のあちこちで、声援が送られるんだけど、基本、それには応えない甲斐。
(いちいち相手してたらキリがない?)
ギターをかき鳴らして始まった歌は、
・冷血

歌が終わると、残りのメンバーが登場。
甲斐が、「今夜は、みんなつめかけてきてくれてありがとう」と謝意。
そして、ホントに最後の歌をふたつ。
・円舞曲
・破れたハートを売り物に

甲斐が、コール&レスポンスしなくても、みんな大声で歌ってる訳でw
超盛り上がった中、ステージは終わったよ。

「サンキュー、オーディエンス!!!」と甲斐。
そして、メンバーがステージ中央で肩組んで最後のご挨拶。
しばらくは拍手がやまなかったなー。

去年の8月のステージとは、かなりセットリストが違ってたわ。
知らない歌がほとんどだったけど、甲斐節は健在だったよ。
そうそう、彼は意外に歌上手い!、つーか聴かせるよね。

でも僕は甲斐バンドのステージのんが好きかなーw
(今回は、知らない歌がほとんどだったから、一緒に歌えないんだもん)
スタッフによれば、1st、2nd両方に参加してるお客さんも多いそうで。。。
そういうコアなファンの人にはたまらんだろなー。

さて、今日の夕食。
ここに来る前に、ちょっとだけ食べて来たけど、も少し食べよう。
ナチョス。 アボカドディップやチリソースが絡んでて旨い!
3種のソーセージ 牛・豚・ラム。意外にも牛がクセがあったなー。
そしてウーロン茶ね。
あー、おなか一杯!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (rei)
2016-05-23 14:19:53
昨夜ビルボードライブ東京に甲斐さんのライブ聴きに行ってきました。
私もにわかファンなので知らない歌が多かったです(・・・でも好きな歌いっぱいあるのにな~残念)
で、やっぱり私も甲斐バンドのステージの方が好きです。一回しか行ってないけど(・。・)
返信する
こんにちは! (mskmsmrzr)
2016-05-23 17:00:16
貴重な情報ありがとです!

がしかーしっ!
今年のセットリストは、甲斐バンドよりかもしれないじゃん?と
悩みに悩んで、さっき6月のステージ予約したとこなんですw

まぁそれでも、彼のステージを楽しんできまーす!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿