クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

マイア・ヒラサワ(Maia Hirasawa))(Pops)

2014-01-24 17:30:00 | ビルボード

僕の経験上、寒い地域のポップスは、メロディアスなものが多いって気がするんだ。
去年・2月のロリーンの記事でも少し書いたかもだけど、
特にスウェディッシュポップスは、割と肌に合うつーか、まぁ好きな感じかな。

そんでもって、このマイア・ヒラサワってアーティストもスウェディッシュポップス!
ビルボードのwebによれば、例のJR九州のCMソングを筆頭に、
かなりのCMソングを手がけてるみたいじゃん。

CMという、時間の制約を受けるものに、そんなに使われるって事は、
マイアは、かなりキャッチーなメロディライターに違いない!て事で行く事にw

例によって、webの残席情報では、はっきり言ってガラガラぽいね。
実際の会場の入り具合も6~7割って感じで寂しい限りだよ。
例えば、こないだ行ったニック・カーショウですら、もう少し、入ってた感じなのにな。
世界的なヒットがあるとはいえ、言っちゃあ悪いけど、ニックは過去の人じゃん。
それにひきかえ、このマイアは、今が旬、つーか、まだまだこれからの人。
なのにこの入り具合は、ホント残念だわ。
うーむ。。。マイアは日本限定の人気なんかしら。。。
そもそも、日本でも人気あるのか???て思っちゃうくらいだわ。

そうそう、客層は、男女は半半くらい。
それに、30~40代が一番多いかな。
それ以上、以下はほとんどいない感じだったよ。

んで、時間を少し過ぎた頃、キーボードのジョセフィン・リンズランドが一人登場。
まずは、彼女が歌を披露。
まぁいわゆる前座ですな。

そして、マイア・ヒラサワの登場!
うん、割とメロディアスな感じで、やはり日本人好み、つーか僕好みの音楽だわ。
ちょっとテンション上がっちゃうw

そして、webによると、マイアは、日本人父とスウェーデン人母とのハーフ(今時はミックスて言うのか?)だそうで、
そのうえ、仙台にも住んでた事あるそうで、決行日本語が上手い!
少したどたどしくはあるけど、これだけしゃべれれば十分!
逆に、そのたどたどしさが、可愛らしさを強調するというプラス方向に作用してたよw
ニコニコしてるのも、いい感じ。

んで、彼女の歌は、基本、メロディアスなんだけど、
もひとつ特徴的なのが、コーラスワークが気持ちいいって事。
割と声の低くてハスキーなマイアが下、キーボードのジョセフィンが上、みたいな、
そんな感じの歌が多かったよ。
なんか僕のカラオケ魂がウズウズしたわーw

余談だけど、僕が友人らとカラオケ行けば、メインよりコーラスの取り合いになるんだーw
例えば、globeで言えば(おっさんなもんで、古くさいのは勘弁してくれw)、ケイコより、小室のパートを歌いたい!
英語が適当で良いなら、マークもやっちゃうぞ!w
そして、バッチリ決まった時は、そら気持ちいいんだなーw
ってこんな話は、どうでもいいねw

とまぁ、そんだけ、コーラスが気持ち良さげだったのさ。
そして、何曲かは、日本語歌詞の歌を披露してくれたよ。
ただ、これらは、メロディが独特、いや、歌詞が独特なんかな。
うまく言えないけど、母国語が日本語でない人が作詞すると、ちと違う感じなんだよ。
言葉の選び方が独特、つーかなんか違和感。
僕は、英語歌詞の歌の方が好きかなー。

んで、あっという間に時間は過ぎるもので、もう最後の歌なんだってさ。
ここまでで、CMの歌を何曲がしたみたいだけど、僕はどれも知らなかったわ。
それなのに、時間が過ぎるのが早いと感じたのは、楽しかった証拠。
当然、ラストの歌は、JR九州のやつだろなー。

予想通り、JR九州の歌だけど。。。
実は、僕はこの歌はあんまり。。。w
他の歌と違って、リズム中心の歌に感じるんだよ。

ちなみに、彼女は、なかなかのマルチプレイヤー。
このステージだけでも、ピアノ、アコースティックギター、エレキギターを色々持ち替えて演奏してたよ。
そして、この歌では、ドンドドンと、タムまで叩いてたわw
まぁノリはとても良いんだけどさ。

拍手喝采の中、本編は終わり、次はアンコールに応えて再登場!
キャッチーなメロディの歌と、少ししっとりした歌の2曲。
これでホントに終わり。
また来るねー!て言いながら、マイアは帰って行ったのでしたw
この人は、ホント可愛らしいわ。
たぶん、同姓にも好かれるアーティストだと思われ。
これからのマイアのさらなる活躍に期待、だね!

さて、今日のビルボードでの夕食。
昼に食い過ぎたーーー!!!
しかも、ティータイムで、おやつ食い過ぎたーーー!!!
どうしよう?
でも、ここで食べておかないと、遅くなるしなー。
つーわけで、ウーロン茶と山椒味のフライドチキンを注文なのだ。
んー、チキンは、外はサクサク!中身は熱々のジューシー!
こりゃ美味い!
お腹は空いてないのに、パクパクいっちゃうもんだねw
口の中が辛くなると、次は甘いものが欲しくなるねw
次はドライフルーツをモグモグ。
あんずやらキウィやらマンゴーやら、色々入ってたよ。。。
他は甘いのに、あんずだけは、酸っぱい!ので要注意w


コメントを投稿