クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

甲斐バンド 40th Anniversary ツアー2014@オリックス劇場(大阪・旧厚生年金会館)(J-Pop)

2014-08-10 16:00:00 | ライブ

甲斐バンドはねぇ、僕が中学生くらいの時にHEROがヒットして、そのバンドの存在を知ったんだー。
立て続けに、タッチ、安奈、ビューティフル・エネルギーなども流行って、よく歌ったものだよ。
中学生の僕にとって、甲斐よしひろの世界はどことなく大人な感じがして、
背伸びして、わかった風な気になってたりしてw

そんな時から、もう40年近くなるのか。。。
そりゃ年もとるわなぁ。。。
そして、ふと見つけたライブ情報。
ベストを何枚かしか持ってない僕が、懐かしさと、ちょっとした探検気分で
甲斐バンドのライブに初チャレンジって訳。さて?

昨日の台風の影響がまだあるみたいで、風がかなりあるねい。
しかも、今にも雨が降りそうな曇り空。
まぁそのおかげで、オリックス劇場まではかなり涼しく快適w
こりゃええわ。

んで、オリックス劇場に入場する時、40周年記念CDてのをもらったよ。
新曲なのにくれるなんて太っ腹?
さて、3階席からは、ステージは見えるけど、階下の様子はほとんどわかんない。。。
だもんで、3階での話だけど、ほぼ満員。
40~50代の人が中心かな。
なんとなく男性ファンが多そうなイメージだったけど、意外にも男女比は半半。

で、定刻の17:00を10分ほど過ぎてステージが始まったよ。
ハーブ・アルパートの軽快な曲(たぶん)の中、メンバーが登場。
もういきなり会場は大興奮!
拍手と喊声と指笛があちこちで聞こえてくるよ。
(実は僕も指笛鳴らしたいけど、できないのw)

そして、お待ちかねの1発目の歌は、、、なんと!
うー、わかんない歌w
やっぱベストをちょろっと持ってるだけじゃ、あきまへんか。
けどけど、とてもノリがよくて、ハードなギターサウンドがかっちょええ!
こりゃ冒頭にはふさわしい歌だね。
もういきなり半分以上の人は立ってるw

歌が終わると、甲斐よしひろのMC。
サンキュー!最後まで目一杯がんばりますので、楽しんで下さい、って言ってくれたよ。
基本、甲斐のMCはこの後もあんまなかったかなぁ。

んで、ここから僕のあまり知らない歌が続くんだ。
それでも、これぞロックだ!て歌がいっぱいでかなり楽しい!
途中、今日もらったCDからのセレクトあったり。
デビュー曲のバス通りや裏切りの街角なんかは、
当時の面影を残すフォークロックだった気がするな。

あ、このデビュー曲をやる前、甲斐はちと長めのMCで、40年を少し振り返りながら、
観客の笑いをとってたよ。
こういう話術は、さすがって思ったな。
ただ僕の席は3階だからか、音もあんま良くなくて、
甲斐の声が聞き取りにくいのは参ったなー。

んで、安奈。
これCDとは違う始まり方で、なかなかいいね。
そして聴いてるうちに、なんで僕、泣きそうになってんだ?w
当時では、わかんなかった歌詞の意味が今、心を揺さぶるのかいなー?

ここでいったん、甲斐は退場。
その間、ドラムの人がメインボーカルで1曲。。。
これもストンッと頭に入ってくる聴きやすい歌だね。

そして再び甲斐がステージに現れて。。。
何曲か歌ってくれて。。。印象に残ったのはやはり、
地下室のメロディー
氷のくちびる
とかかな。

実は、ステージ冒頭の歌から、観客のみんなは一緒に歌ってんだよね。
ここまでずっと観客が一緒に歌うステージも珍しい気がするよ。
そして、確かに、僕も大声で歌ったよw

で、終盤。
ここからは、怒濤のような歌が続いて超盛り上がり!観客も地鳴りのような絶叫!
ポップコーンをほおばって
翼あるもの
漂泊者(アウトロー)

ぼっくは、ここで終わるのかと思ったくらいに客席は大興奮!
僕も背中になにかジーンてしびれるような感じがしたんだ。
ここで終われば、かっちょええのに。

ところが、次の歌が最後なんだとさ。
なんて名前の歌か知らないけど、ちょっとクールダウンしちゃったかなw
まぁそれでも、拍手喝采&喊声の中、彼らは帰って行ったよ。

もちろん、当然のごとくアンコールへの手拍子が続く訳で。
それに応えて、やってくれた歌は、hero!
これまたみんなで大合唱w

この後、甲斐によるメンバー紹介があり、さらに2曲。
観覧車82
破れたハートを売り物に
だったかな。
僕的には、タッチやフェアリーとかの方を待ってたんだけど、これで終わり。

そして、またもやアンコールに応えてくれたよ。
甲斐が40年支えてくれたファンに感謝の言葉を述べてくれてこのステージ初めてのバラード。
客席も、じっと甲斐の歌声に聴き入ってて。。。
ホントに静かに彼の歌声が会場に鳴り響く様は、なんかすげーなーて思った。
歌の最後の方は、2時間歌いっぱなしの彼の声も絶叫に代わり。。。
超盛り上がったステージは、ホントにホントに終わったのでした。

やっぱこのステージ来てよかった。
きまぐれで決めたにわかの僕だけど、素晴らしいステージをありがとう!
また10年、20年とがんばって欲しいな。
メンバーも僕ら観客も、お互いに、いい歳なので、色んな意味で、、、だねw

さて、今日の夕食は、地元に帰って簡単に済ませよう。
でもなんだか餃子の気分。
妙に餃子な気分の日ってない?w
王将が僕を呼んでいるー!!!


コメントを投稿