クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]LIFE IS GROOVE New Album Release & Live Tour(Rock, Funk)[2016]←まままさかのムッシュが、、?

2016-06-19 15:30:00 | ビルボード

去年だったかな?ビルボードにやって来たLIFE IS GROOVE。
(ムッシュかまやつ、KenKen、山岸竜之介の3名からなる、歳の差60歳のファンク・バンド)
生むっしゅかまやつを体験したかったけれど、残念ながら都合がつかず。。。
今年こそはと、、、楽しみにしてたのさ。

がしかーし!
無情にもビルボードから悪い知らせがぁっ!
まままさかの体調不良によるムッシュの欠席だとっ!?
高齢(77歳なんだとか)だし、そりゃガタも色々だろうし、しょーがないよなー。
つー訳で、そのまま参加する事にしたぞい。
密かに、「戦闘妖精 雪風」のエンディングテーマ「RTB」を期待してたんだけどなぁ。。。

うー、今日は朝から雨でいやんなっちゃう。
ダブルでいやんな出来事に、気分もさげさげw
夕方からは小ぶりだったのが救い?

そんな中、会場に到着。
をーっ!キャンセルが多数発声か?どころじゃない!
まままさかの調満員じゃん!
客層は、女性が少し多め。
そして、30代が中心で、20、40代が続く、みたいな
つまりだ、ムッシュ目当てのお客さんは、たぶんほぼいないぽい?
世代交代は確実に起きてるなぁ、と実感。

それでも急遽出演中止という事態だもの。
ステージ進行とか大変じゃね?
などと考えてたら、定刻を5分ほど過ぎてたわ。

会場に流れてたBGMが大音量になり、メンバーたちが登場!
(KenKen、山岸竜之介、ドラム、キーボードとホーン隊3名ね)
もの凄い声援と拍手と指笛!!!

まずはKenKenが「おはこんばんちはっ!どれ言ったらいいのかな。。。Life is grooveです!イエーッ!!!」。
この後も、英語なのか日本語なのか微妙、かつテンション高めなMCで場を盛り上げるKENKEN。
「オゥイエーッ、~じゃん」とか、早口でまくしたてた後に「~ですよろしこぅー!」みたいなアレね。

そして冒頭の曲は、、、
うわっ!お尻にベースがベンベン響いて来るぅ!
KENKENが叫ぶぅ!
各楽器がド派手な音でシャウトしてる!まさに音の洪水!
これぞパワーファンク!(造語)
ちなみに「Life is groove なんたらかんたらparty night!」みたいな歌詞だったよ。

続けて、ドラムソロで始まる似たような曲でまたもや会場を圧倒!
ここでも「we are Life is groove!」て叫んでたかなぁ。
途中、メンバー紹介も。
ムッシュがいるはずであろう場所にもマイクが設置されてて、もちろん「ムッシュゥッ!」とコールされてたよw
(たぶん、進行を変更する時間がなかっただけなのでは?と邪推w)

次に、「ムッシュが作った最高の1曲をどうぞ!」(て聞こえた)
これもグルービーだったな。ムッシュってこんなジャンルの曲の人なんだ?て思った。
「Some people~」とか「Thank you, mama~」とかの歌詞だったよ。

ここで山岸竜之介のMC。
ここ声が若い!、つーか半分少年じゃん!って弱冠17歳だもん、当たり前か。
彼によれば、この年齢だから、21時以降は仕事出来ない云々言ってたっけ。
あ、だからビルボードの休日シフトな訳ね。2ndでも21時には終わるからw
そして彼がメインで歌い出したのは、、、
「Ride on ride on この場所でなら生きていける~」な曲。
「楽しむ準備は出来ていますかぁ?」て言ったりするんだけど、やけにフレッシュに聞こえるわぁw
やはり、経験や年齢のおかげなんだろね、KENKENの方が1枚も2枚も上手て思ったよ。
まぁ17歳だもん、これでいいのだ。

次は、「「Life is togetherを歌います!」とKENKEN。(自信なし)
ジャズぽいピアノの音色や、、、ラップぽい感じの曲。
「hey!brother!hey!sister!」とか歌ってたっけ。
KENKENのベースとフルートのかけあいも。

さらにKENKENが衝撃を受けたというゲストが呼ばれて。。。
Kojoeが登場し、2曲ほどラップやボーカルを担当してたよ。
うーむ、僕はKENKENが絶賛するほどには何にも思わなかったかな、ふつー。
彼はNYでも活躍してるそうで、僕の感性が古いんかしらね。

ここで、Kojoeとホーン隊が退場。
山岸が少し新譜の話をし「もう1曲歌ってもいいですか?」。
と歌い出したのは「茜色の恋」。
まぁ良質なJ-popですな。
あ、間奏中に、お客さんとスタッフに礼を言う彼はやはりフレッシュw
でもこういう謙虚な姿勢は、見て手気持ちいい、つーかすがすがしいよね。

ホーン隊も復帰してきて。。。
「この人がいなければ、僕はここにいなかった訳で、、、w」とKENKEN。
そして「金子マリぃぃぃっ!」とコールされて金子の登場!
会場は「をぉぉっ!」と大興奮!
僕は、え?なになに?なんなん?状態w
どうやら金子は、KENKENのお母さんなんだね。知らんかった。

んで早速歌い出したのは、「Keep, get peace」て聞こえる曲。
リズムはレゲエぽくもあり、メロはブルースだなー。
彼女の歌声はとてもユニークだね。ジャンルは同じだし、夏木マリを思い出したよ。
「地球が揺れている、ぐらぐらしてる、ミサイルがなんたら~」とかも言ってたかな。
まぁいわゆるメッセージソングだね。
なんでかなー、年齢のせいなのかな。こういう主張てめんどくさいて感じちゃう。
昔は、浜省に涙した僕なのにねw

もう1曲。
「KENKENの好きな忌野君の曲を歌います!」と金子。(そう聞こえた。忌野清志郎の事?)
これもブルースかな。
「金で買えるものなんて、この世で1番安っぽいものさ~」みたいな曲。
好みの問題て思うけど、僕はこの金子ブルース2曲はピンと来なかったな。

そしてそして!ここで、まままさかの!!!
ムッシュが突然現れた!(ドラクエ風)
会場は金子の時以上に大興奮!!!あちこちで歓声やら指笛の嵐!!!
欠席と思ってたのに来てくれた喜びと驚き!それにやっぱ大御所のオーラなんだろね。
会場の空気が一変したわ。
KENKENもびっくりした様子w

サプライズの後に始まった曲は、、、
KENKEN、金子、山岸とメインボーカルが移り、、、そしてムッシュ!
いやぁ僕も興奮して、すっかりどんな曲だったか忘れちゃったw
途中、KENKENがメンバー紹介してたかもw

これが本編終わりだったようで、みんな帰って行ったよ。
当然、大きな拍手と歓声と指笛!
そのままアンコールの手拍子が沸き起こり。。。
ゲスト以外がみんな再登場!
もちろんムッシュもね。

まだ興奮?嬉しさ?の収まらないkenkenなんかいな。
「Life is groove はいつでも結果オーライッ!w」と彼。

本当の最後は、基本「フゥー」とハミングな曲。
会場は総立ち!
ここでムッシュのラップが炸裂!!!
と言いたいところだけど、手に持ったカンペを読む、いや朗読だな、のムッシュw
まぁ年齢が年齢だもんな、覚えられへんわな。
でも、このパワーファンクな演奏になんだか馴染んでるんだよなーw
これがムッシュの醸し出す雰囲気のなせる技なのか!オーラなのか!?

曲が終わると、大きな拍手の中、彼らは帰って行ったよ。
最後、ムッシュは会場に向かって何故だか敬礼してたわw(戦国自衛隊かっ!)

さてさて、サプライズで終わったこのステージ。
もっと生ムッシュを堪能出来ればモアベターだったんだろうけど。。。
いやぁ十分楽しかったよ。
特に冒頭やラストのパワーファンクは圧巻!
次回はそれに絡むムッシュの勇姿をもっと!
ん?ひょっとして2ndはフル出場とか。。。(くぅーっ)

さて、今日の夕食。
つーても、日曜の今日は、1stの会場は15:30だもの。
さすがにまだ食べられまへん。
だもんで、ウーロン茶ね。
そして、なにかおやつをっと、、、あら今月からシーズナルメニューが変わってんじゃん。
じゃぁ、5種の小菓子セッとをオーダー。
これがなかなか楽しい一皿!
食間が面白かったり、意外な取り合わせだったり。。。
ヨーグルトのアイス、抹茶の生チョコ、フランボワーズのエクレア、
アーモンドプードル?のチョコ、黒ごまのケーキ、だったかな。
かなりおすすめ。


コメントを投稿