クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ダーティ・ループス(Dirty Loops)(Rock, Pops)[2014]

2014-05-16 17:30:00 | ビルボード

ビルボードのwebによると、ダーティ・ループスを、以下のように紹介してんだけど、、、
---
「音楽をやりたくなるか、止めたくなるか。」
全世界が注目するスウェーデン出身の超大型新人が、ビルボードライブで日本デビューを飾る!
---
何コのキャッチコピー?意味不明過ぎるぅw
いやマジでわからん、、、僕がアホなだけなのか。。。
まぁ、それは置いとくとして、僕も期待してるスウェーデン出身のダーティ・ループス。
今までにも、書いたかもだけど、北欧の音楽は、メロディアスでなんだか好きなんだなー。
メンバーの経歴も、なかなかに凄そうだけど、さて?

んで、今日の天気は、晴れかしら。。。
だけど、風がかなり強いので、体感温度は少し低いかもかも。
帰りは、長袖があったほうが嬉しいだろうから着てきたけど、地下はちと暑いw
あ、そうそう、ビルボードの制服も衣替えあるみたいよ。
ノーネクタイになるだけだけどw

ま、そんな中、会場に到着。
をぉ!会場は満員だわ。
スタッフ曰く、深夜のテレビでこのダーティ~を紹介してから、一気に予約が埋まったんだとか。。。
やっぱテレビのチカラは、凄いのねん。
(ん?こんなタイトルの番組あったよなー。行方不明の人の公開捜索、みたいなの。)
ま、テレビで見た顔が、目の前で演奏してると、おぉっ!て思うわなーw
そんで、年代は、30代が中心かな。いつもより若い。
男女比は、若干女性が多いかな。

さて、定刻を少し過ぎて、なんかナレーションが流れて。。。
ゆったりとした幻想的な音楽が、フワァッと鳴り始めて。。。
5分位たって、いつ出てくんだよ?て思い始めたコロ、出てきましたよ!
をぉ!すげー喊声と拍手の嵐!
しかも、女性の喊声が目立つわぁ。
たぶん、コアな女性ファンが多いんかなー。

その大声援の中、演奏が始まったよ。
こここれは、シンセとベースとドラムが、ガンガン鳴り響くタイプの音楽だね。
アップテンポな上に、色々なシンセの音色のフレーズが重なり、ベースがンベンベと激しく刻まれ、
、ドラムがぐわしゃん!グワシャンと叩かれ。。。
そして圧巻は、ジョナの耳をつんざくハイトーンボイス!
A-HAのように裏返るファルセットじゃなくて、イー!て言葉をそのまま高音で絶叫した感じ。
(意味伝わるかなぁ)

冒頭から数曲は、そんな感じの歌が続いたんだ。
正直、ジョナのボーカルは、聴いてて疲れる。
(歌う方はもっと疲れるんだろうけどw)
そして、ベースは、あっちゃこっちゃ音が跳ねるし、ドラムも拍子が変わったりおかずがいっぱい!
ボーカルも含めて楽器のテクは相当凄い!感満載なんだけどねぇ。。。
残念ながら、僕の感性では、これはノレないパターン。

彼らの名誉の為に言うと、僕より一回りは若い観客達のノリは凄かったよ。
曲が終わる度、ソロが終わる度、ジョナの歌が始まる度に、
そらもう大喊声と拍手が凄いんだもん。
もうこれは、世代のギャップ、もしくは好みの問題か。。。(多分前者(悲))

そうそう、MCだけど、基本的には、少なかったなー。
ただ、憶えた手の日本語を拾うしてくれて。。。
ハンシンタイガースがいちばーン!
で会場は、笑いと同時に、やはり盛り上がったのでしたw
リップサービスありがとw

戻るけど、まぁ、僕的には辛いステージも中盤になって。。。
セクシーガールて歌の後、ちとミディアムテンポの歌。
シンセのストリングスで進行したり、ピアノソロあったりと、この曲は、気に入ったな。
この後も、ボーカルがない(つまり、ソロ部分アリ)の曲を何曲かしてくれて、やっと気づいたわ。
結果から言うと、どうやら、僕は、ジョナのボーカルが苦手みたいなんだよ。
たぶん、ダーティ~のイチ推しがジョナのボーカルだろうから、これは致命的だよねw
なんでだろう。
歌のメインメロは、時折、を?てフレーズの時もあったのにね。
この後も、楽器だけの方が、なんだかホッとして聴いてる僕なのでした。

んで、本編最後の歌は。。。
たぶん、ジャスティン・ビーバーのベイビーて歌(?)
よりいっそう大きな拍手と黄色い喊声の中、彼らは帰って行ったよ。

んで、すぐにアンコールに出てきてくれて、次の歌を早速してくれて。
さらに、次の歌。
ん?これって。。。
宇多田ヒカルのオートマチックじゃん!
知ってるメロディて事もあるんだろうけど、これは良かったw
あ、もちろん歌詞は英語だよ。
心なしか、より盛り上がった気がするわw

そして、本当に最後の歌は、当然、ヒットミーだよね。
ここビルボードのプロモでもガンガン鳴ってたし、ヒットもしてんだろね。
(ちなみに、僕には、ヒッペ!ヒッペ!としか聞こえないw)
ステージ中盤あたりから、オールスタンディング状態の会場の盛り上がりはピーク!
ホント、最近では、一番の大喊声と拍手の中、ステージは終わったのでした。
彼らは、その後、日本風にお辞儀したり、握手してくれたりとファンサービスも良かったよ。

んで、ステージの余韻もそこそこに、帰ろうとしたんだー。
出口近くに、精算用のレジとCD販売コーナーがるんだけど、大渋滞!
ん?あれ?ダーティ~達がそこでサインしてんじゃんw
たぶん、急遽サイン会決まったんだと思われ。
あれだけ盛り上がったら、ダーティ~のみんなもいっちょサインしてやっか!て思うよなーw
ま、僕はそれを横目に、いそいそと帰ったんだけど、ファンはたまらんだろうね。

さて、今日の食事。
まず、飲み物は、生ビールとウーロン茶。
それにあわせたものは、、、ある日のトマトの色々サラダ。
今回も、色々なトマトで楽しませてくれたけど、今日のは、甘みが少ないなー。

次に、またサラダで、なんとかマグロのツナサラダ・なんとか添え、みたいなのw
(すまん、憶えられん)
押し麦やら豆やらグリル野菜とかも入ってて、食べごたえあるし美味しい!
あ、ツナサラダには、パンもついてて、このサラダだけで、簡単な食事になるよ。
そして、デザートに、お気に入りの、
ベイクドレアチーズケーキタルト!(たぶんこれが正式な名前w)
ところが、、、今日のは、、、うーん、なんだかもひとつ。
なんかチーズの味が、いつもより癖があル感じなんだよ。
気のせい?体調のせい?
ようわからんけど、あまり楽しめなかった僕なのでした。残念。


コメントを投稿