クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]ニュー・センチュリー・ジャズ・クインテット(New Century Jazz Quintet)(Jazz)[2015]

2015-09-02 17:40:00 | ビルボード

久々のザッピングで選んだステージ。
つーかジャズがほとんどわからない僕の努力の結果とも言えるw
そんな中にも、とっつきやすいかも?と選んだのが、このNew Century Jazz Quintetなんよ。
知らない音楽を知れるのは、楽しい事だけれど。。。
果たして、どうなりますか?

今日はずーっと降りそうな曇天。
だもんでちと蒸し暑いかも。
最悪な事に、僕が出かける頃に降ってきやがったw
(しかも帰る頃にはやんでた。ち・く・しょ・う)

さて、そんな中、会場に到着。
うっ、こここれは。。。6~7割の入りとは、、、ちと淋しい限り。
男女比は半半てとこか。
40~50代の人が中心かな。
(後でわかったけど、その分、コアなファンが多かったみたい)

んで、ほぼ定刻通りにメンバー5人が登場。
会場内のお客さんの数にしてはメチャ大きな拍手と喊声が!!!
うーむ。。。これは。。。やばい。。。つまんなさそうな顔してたら、しばかれるかもw

早速、演奏が始まったよ。
うん、なんともジャズらしいアップテンポな曲。
特に、ベースラインが、僕にはジャズらしいなーて思えたよ。
あ、確か曲名は「インケイシブ・ミステッド」?て聞こえたけどわかんね。

ちなみに、この後も基本的には、曲毎に各パートのソロがフィーチャーされてたよ。
その度に、会場は拍手と喊声と指笛で盛り上がるぅ!
僕はと言えば、ちと早まったかもしれん。。。と戸惑うばかりw

曲が終わると、ピアノの大林武司が「皆さんこんばんは」とご挨拶。
ここで、しばらくこのユニットの生い立ちを彼が喋るんだ。
正直あまり上手いMCではないですなw
まぁ若そうだし、これからだね。

次の曲は「レボリューション」。
なんだか、2代目のホンダ・プレリュードのCM曲を思い出しちゃった。
ん?もうプレリュードってないんだっけ?(さびしー!)

次の曲。
こちらは、なんだかUSJのスヌーピーエリアのBGMみたいな感じ。
をっと、若い人は、ユニバって呼んでる訳で。。。
おっさんは、なかなか慣れない呼び方なんよw
そういや、なんでカタカナ表記を「ユニバーサル・ストゥーディオ・ジャパン「」にしなかったかね。
をっと話がそれた。

この曲で、やっとベースソロが披露されてたよ。
それと、この曲では、ドラムのフィルインが多用されてておもろかったな。
各楽器とドラムのバトル、みたいな。。。

今度は、ユリシス・オーウェンズ・ジュニアのご挨拶。
ドモアリガトゴザイマシタ。コンバンハー。「」
もちろんここからはオール英語な訳で。。。
陽気に笑いながらメンバー紹介をする彼。
そしてどうやら、彼も、このユニットの生い立ちを解説し始めたようだ。
がしかーし!
ただでさえ英語圏の人って早口に感じるのに。。。
この人は息継ぎと息継ぎの間に、どんだけ言葉をぶち込むねん!
え?二倍速で再生してますかそうですか状態w
けどけど、その内容に笑ってるお客さんもいるよぉ。。。(驚愕)

まぁ気を取り直して次の曲は。。。
あれ?どっかで聞いた事あんぞ?
隣のお客さんが「トトロ。。。」って言ったの聞こえたよ。
あ!そーだ!となりのトトロのテーマ曲じゃん!
「風の通り道」だそう。(後で行ってた)
知ってるメロは、少しほっとするわw

そして、ドラムロールで始まる超アッパーな曲!
景品が当たりそうだよw(ウソ)
ペットやアルトサックスの高速アルペジオはかっちょええ!
他の楽器も負けず劣らず早い!
これはいい!会場はメッチャ森上がってる!
(この曲を本編最後にしたら良かったのに。。。)
えっと「ウォーコーサールク」?て曲名だったけどわかんね。

再び、大林のMCで、「あらためまして、本日はどうもありがとうございます。」。
本編最後の曲は。。。
「スティービー・ワンダーの名曲から、、、」って言ってたけど、これもわかんね。
(2ndアルバムの最後に収録だそうな)

最後は、5人が真ん中にソロってお辞儀してご挨拶。
もう会場は、冒頭の頃よりはるかに大きな声援と指笛!
アンコールの手拍子の中、すぐにメンバーも戻ってきて。。。
その手拍子にあわせて、ピアノのイントロが始まり。。。
うん、ジャズの王道のような陽気な曲だよ。
お客さんの手拍子もノリノリ!
もう曲中から、「ひゃーっ」だの「ふーっ」だの喊声が凄いの!
指笛もガンガン鳴ってる!
多いに盛り上がったアンコールだったわ。

大林が、メンバーの名前を再度紹介した後、
「本日は、ありがとうございました!」とご挨拶。
またもや、5人が集まりお辞儀して退場してったよ。

正直言えば、ステージ前半はどうなるかと思ったw
気を失ってたり、宇宙人にさらわれてた時間もあったかも。(ウソ)
トトロあたりで持ち直したけれど。。。
うーむ。。。僕には、どジャズはまだ早いのかもしれん。
出直してきますっ。

さて、今日の夕食。
唐揚げとポテフラのセット。
をーっ!メチャ熱々じゃん!
ほいひー!(ハフハフ)←口内の熱さを表現w
それとウーロン茶ね。


コメントを投稿