クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

小川エリ、そしてスピーク

2013-04-07 20:13:02 | 音楽

後で調べようと思ってた事があって、すっかり忘れててて、ふと思い出した!
んでちょっと調べたんだけど。。。
先月の、3/29(金)の夕方に用事があって野田阪神に行ったんだ。
あ、そうそうキマグレンのライブ当日だったわ。
んで駅の改札出ると、なにやら駅前広場が騒がしい。
どうやら小川エリって女性歌手(後で調べてちゃんとした名前がわかった)が歌ってる。
公認路上ライブだそうな。
ふーんと横目に目的地に急いでたんだけど、歩きだから遠くで歌声が聞こえてる、みたいな。
で、その歌がなんとなく印象にのこっててさ、特にメロディなんだけど。
「普通になりたいー、普通になれないー」みたいな歌詞。
その日も歩きながらそれを聞きもってハミングしてた笑
なんか印象に残るメロディだったんだよね。

で、冒頭の文に戻る訳なんだけど、あら意外に(失礼!)活躍してる歌手の人だったのね。
これもなにかの出会いなんだろなー。
僕の要チェックリストにはいりましたとさ。
たぶんきっとどこかでいつかまた出会う日が来ると思うのさ。

実は昔にもホント偶然な出会いがあったんだ。
もう10年以上も前の話しだと思う。
たまたまその日は心斎橋のHMVに行ったんだ。
あそこはミニステージがあってさ、時々イベントやってたんだよね。
で、そこでスピークと言うバンド、つーか女性2人のユニットの新曲プロモがあったんだ。
ギターの千井とうこ、ベースの山田直子のお二人。
ニューシングル「抜かるな!パワー」て歌が店内にガンガンかかってて、これいいかもって思ったなー。
それと千井のハスキーボイスが好みでさ。(どうも僕は女性のハスキーな声が好きみたいなんだ笑)
それ以来、探し回って彼女らのCDを色々買ったよ。
(まだこの時代はネットよりショップで買うのが一般的だった。ショップでのザッピング買いも楽しみだった時代だね)
特に「無きにしも有らず」や「ずっと夜を見ていた」はすごく好きな歌で今でも聴いてるよ。
今でも応援してんだけど、残念ながらあまりお目にかかれないんだわ。
関東では時々ライブあるみたいだけど。
できればホームのビルボードに来てくれれば嬉しいけど、どこか大阪でやってくんないかなー。
ベロニカとか、ジャポニカとか。
今日はこんなお話。


コメントを投稿