クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

渡辺美里 うたの木 ~今夜のスペシャリテ~(J-Pop)

2014-03-07 17:30:00 | ビルボード

渡辺美里がクラブ空間でやる。。。ついにこういう時代になったんだなぁ。。。
なんかしみじみ&感慨深いものを感じる80sの僕w
けれど、美里の歌って、マイレボリューションくらいしか知らないんだよね・
そういう僕がミーハー気分で参戦!さてさて。

今日は、メチャさむー!
外の受付のビルボードのスタッフも、しっかりコートで防寒!
でも、きっと足先から来るんだよなぁ。。。
そんな中でも、笑顔の彼らには頭が下がるわ。。。
僕にとったら、少し歳の離れた弟や妹みたいな彼らだもん。←図々しい?w
会場に入っても、つい大丈夫かな?て気になるし、ちと心配になんだよね。
(まぁこの思考がおっさんなのかもだけどさw)

さて、ありがたい事に暖かな会場内は、満員御礼かしら。
40~50代が中心かな。
そして、男性がやや多い客層かもしれん。。。
(ほんのちょっとだけね)

んで、定刻になり美里&メンバーが登場!
をぉ?!決行大きな拍手だよ。
やはりコアなファンが多いんだろなー。そりゃそうだよねビッグネームだもの。

冒頭の歌は、なんだっけ?美里によると、ラバーズコンチェルト。
誰もが聞いたことあるスタンダードな英語曲だよね。
んー、、、僕はこれはいまいちかな。
美里と英語曲は、しっくり来ないんかしら。。。

2曲目は、
あれから10年も~、この先10年も~、、、て歌。
これは、聞いた事あるような。。。
とても渡辺美里ぽい歌だよね。

さらに、そんな美里ぽい歌が続くんだけど、残念ながらあまりつーか全く知らない歌ばかりだったよ。
まぁ、にわか、の僕だもん、それは仕方ない。
でも、案外楽しめたんだよね。
なんでかつーと、ステージ全体を通して流れる80年代の香織w
どう表現すればいいんかな。
メロディの運び方?歌詞のの音符への載せ方?それともアレンジ具合???
うん、どれもそれっぽいんだよねw
あ、それと歌詞の内容が、なんとなく青いつーか、若いねぇ。。。みたいなw
学生の僕なら、はまったんだろうなーて歌詞w
(今でも案外好きだったりするw)

まぁそんな感じで中盤行こうは、ちとアップテンポな歌がメイン。
んで、美里の歌唱力はさすがとしか言いようないわ。
音が分厚い、つーか伸びがある、つーか。。。
とても安定してるし、安心して聴いてられる、みたいな。
まぁ、クラブ空間よりスタジアムが似合う感じは否めないかしらw
もしくは、ミュージカルでもいけんじゃね?て思ったなー。

で、終盤で、スタンダードなジャズに挑戦の彼女。
余談だけどさ、なんで、ここビルボードに来るアーティストは、
専門外のジャズにチャレンジしたがるんかね・?
普段のホールとは、違うものに挑みたい気分に駈られるんかいな。
で、それを受け止めるファンとしては、どうなんかな?
いつもと雰囲気違う楽曲を楽しみたい?
それとも、いつもの楽曲を間近で楽しみたい?
どっちなんだろなー、て考えちゃった。

結果として、美里の場合は、半分成功、半分失敗、、、かな。
(あくまで、僕の感覚ね)
僕的には、マイフェイバレットシングスでは、いまいちに感じたけれど、
サビで、ドゥワッドゥワッドゥワッて歌う有名な歌あんじゃん?
それやったんだけど、これはとても素晴らしかったわ!
美里の新たな1面発券!てファンは嬉しかったんじゃないかな。
まぁジャズ初心者の僕ごときが、何言う手んねん、なんだけどさw
素直な感想だもん、しかたないやね。

そうそう、美里のMCは、最初は、優等生過ぎて、
可もなく不可もなくって思ってたんだけど、
中盤以降は、ウィットに富んだ内容で、かなりクスッて笑えた。
こんな事で、そのライブの善し悪しの印象が、かなり変わるもんねーw

そして本編最後の歌は、やはりマイレボ。
ただただ、圧倒的な歌唱力と楽曲の素晴らしさに酔いしれるひとときだったわ。
(なのに、僕は、この歌自体は、あまり好きでないという不思議さw趣味嗜好って難しい?)
この歌が終わると、大きな拍手と喊声の嵐!
そして、興奮したおっさん得意の指笛が至るところでw

んで、もちろん美里達は、アンコールにこたえてくれたよ。
本当に最後の歌は新曲の、「ここから」。
この歌も、渡辺美里らしい、キャッチーなメロディの歌。
ジャンルは、J-Popならぬ、J-Misatoて呼べるほどの、
ザ・渡辺美里って歌に感じたよw
やはり、拍手と喊声と指笛wの中、彼女らは帰っていったのでした。

なんだかんだいっても、大御所の余裕のステージだったわ。
あー楽しいステージだった!

さて、今日の食事なんだけどさ。
先のブログでも書いたように、少し早い夕食にしたつもりだったんだよ。
でもさ、口の中、甘いんだよw
で、その甘さをとるために、パイントの、生ビールと付属のクラッツでしょ?
あくまでおまけのクラッツだから、すぐになくなるじゃん。
まだビールは、たんまり残ってるんよ。
えーい!ここは、黒毛和牛だ!シャトーブリアンのステーキだ!
100gあるかな?うーむ、4200円!
さっき食べたアフタヌーンティーセットより高いじゃん!
がしかーし!これがメチャクチャ美味いんよ!
おろしポン酢ソースもいいけど、僕は塩で食べるんが気に入ったわー。
ビールとの愛称もバッチリ!
この肉は、ホント美味しかった。。。
次食べたら、ん?こんな味?てありがちな話だけど、どうかな?
まぁそれは次回食べた時のお楽しみって事だね。
あぁ、カロリー摂り過ぎた。。。後悔。


コメントを投稿