クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

広瀬香美 Summerツアー2013 “The Vocal Unlimited”

2013-06-15 18:30:00 | ビルボード

冬の女王、広瀬香美です。
彼女もまた日本を代表する女性ボーカリストだと思うのさ。
こないだの小柳ゆきとはまた別の上手さと言うか。。。
僕は彼女らのバックグラウンドを知らないから、あくまで思い込みなんだけど。
小柳の時にも書いたけど、小柳は英語曲が素晴らしい!
これは英語の発音の巧さもあるんだろうけど、
例えば、アとオの中間音とかアとエの中間音なんかで歌うとそれっぽく聞こえるじゃんw
それと歌自体が上手く聞こえたりする気しない?
まぁ、それだけではないんだろうけどね。

んで、広瀬はね、日本語の歌、いわゆるはっきりした音の歌がとても上手いと思うんだ。
野太い声にもならず、黄色い声のままなのも関係してるんかな。
それとブレスの感覚が他の人より長いと思う。
それだけ長いセンテンスや超長音を、一気に歌えるって事なんだろうなー。
彼女はボーカルの学校の校長もしてるそうで、
潜在的な歌の上手さにプラスして、理論に基づいた歌い方なんだろね。

とまぁ、歌の上手さは誰もが認めるところなんだろうけど。
ひとつ不満があるのさ。
僕はビルボードの空間が好きでよく行く訳なんだけども。
なんでか、この広瀬、夏にばっか来るものだから、冬の歌はちょっとねぇ、、、と彼女の持ち歌をあまり歌ってくれないんだなーw
冬に来てね!とか言う割には、冬のビルボードに来ないじゃんかw
まぁ、他の会場に来てんだけどねw

さて、会場は満員、横の方までいっぱい!
客層は、30~40歳中心かな。女性が少し多い感じ。
家族だろうか、小学生の子がいたよ、楽しめるんかいな。。。

んでステージの始まり~。
たぶん冒頭は日本語曲のカバー。
あれ?広瀬ってこんな声だっけか?
少し違和感を感じつつ、次から怒濤の英語カバーへ。
(まぁ聞いてるうちに馴れたのか気にならなくなったけどね。)

知ってるだけで、
フィジカル オリビア・ニュートンジョン
モダンガール シーナ・イーストン
ヒーロー? ???誰だっけ?(ボニー・タイラーじゃない)
タイタニックの歌 セリーヌ・ディオン

やはり彼女の歌唱力は凄い!
そして、日本語歌、英語歌のギャップがほとんど感じないよ。
変に野太い声にならず、独特のハイトーンボイス!

MCも意外な裏話を拾うしてくれたり、
今度発売されると言う本の宣伝あったりw
とても可愛らしい人。
けど、やっぱ彼女は不思議ちゃんだと思うw

後半は日本の昔のいわゆる歌謡曲中心。
耳なじみの歌が続き、最後3曲は、
ロマンスの~を含むスマッシュヒットの歌を披露してくれたよ。

あ、それと今日の編成は、
ピアノ、ベース、ドラム、そして広瀬の4人編成。
ステージが始まる前は、どうかなー?と心配したけど、
これは全然大丈夫だったよ。
しっかりバンドサウンドで、スカスカな音ではなかった。
広瀬のピアニカも面白かったな。

で、アンコールは広瀬のピアノソロ。
歌の最後の方はマイクを遠ざけての熱唱。
彼女の歌をアンプを通さずに聴くなんて、
なんて贅沢なんだろか。

バラエティに富んだ選曲でとても楽しいステージだったよ。
まぁ、冬の歌は冬に来てね、と相変わらずだったけどw

さてさて、今日の料理は、
広瀬が好きなもので作ったという本日限定カクテル二つ。
シャンパンにピーチとパインを入れたカクテル。
これはちょっと酸っぱかったけど、まぁ普通に美味しい。
次に、コーヒーにバナナと生クリームをあしらったノンアルコールカクテル。
まぁちと甘いアイスコーヒーだわなw

シーズなるの洋風穴子天丼。
(と言っても和風な味だったよ)
抹茶塩、梅塩、カレー塩がついてて色々味を変えられるもの。
うん、なかなか美味しい。
ここビルボードでは和風なものは珍しいからちとなごむわw
あ、サザエの壺焼きみたいのもついてたよ。

そして、うまい豚ロースの朴葉焼き、
これは相変わらず旨いなぁ。
白飯が欲しくなるよ。
いや、日本酒でもいけるかも。
今度試してみよっと。(本とか?w)
今日はこれでご馳走様。









コメントを投稿