クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

小林香織 「小林香織 スタンダード」(フュージョン/サックス)

2013-09-13 17:30:00 | ビルボード

実は、この小林香織のステージは、結構以前から行ってるんだ。
ファンなのか?て言うとそうでもないんだけど。
なんとなく、行ってる感じ。
でも、2年前にこの小林がロックやる!て事でビルボードに来て以来、気になる存在になったんだよね。
そん時のステージは、ほんとハードロックな選挙区で、もう僕はノリノリw
1st、2nd両方のステージ見た位なんだよ。
両方見に行ったのは後にも先にも彼女のステージだけ。

そして、その時のギタリストが、菅原潤子。
今回もクレジットされてるから、そりゃ期待するよね?w
この人が、また良い仕事するんだよねー。
誰かのステージでも、見かけた事あるような気がするんだけど、思い出せないや。
まぁ、僕にとっては要チェックなギタリスト。

さてさて、久々の小林香織なんだけど。
実は、今年初めのTHE JAZZ LADYでも参加してるんだよね。
この時はあくまでメインは五十嵐はるみ。
まぁボーカルだから仕方ない。
だもんで、小林メインは、僕にとっては今回が今年初なんだ。
しかも、今回は小林のスタンダードメインというから、ロック!を期待だぜw

さて、会場はまぁガラガラ。
当然相席はなしで、ちと寂しい埋まり具合。
客層もまんべんなくばらけてるなー。
をっと、子供の姿もチラホラ。
男児比は半半かしら。
けど、お一人様は、もちろん男性w
彼女、可愛らしいもんねw

さて、なんかシンセぽい音で音楽が鳴り始め、ゆっくりとサポートネンバーの登場。
そして小林が登場して、生演奏がかぶさって、ステージの始まり~!
うん、この曲はいい!
フュージョンつーより、ハウス?ぽい感じ。
フュージョンの苦手な僕は、こういうの方が嬉しいわーw
そんな漢字の曲が3曲ほど続いたかな。

そして初めてのMC。
んー、確かに小林は可愛らしいw
絶対狙ってるしゃべり方してると思うわぁw
わかっちゃいるけど、可愛ええもんは、可愛ええw
やっぱファンになろうかな。。。w

をっと、MCの内容だけど、ざっぱに言えば、
今回のステージは過去アルバムからのセレクトで、いわば小林の名刺がわりの曲なんだとか。
特にアジアのステージで用意したセットリストを初めて日本でも披露する感じみたいよ。

で演奏は続き、しっとりとしたバラードぽいの。
んー、まぁこれは普通。
さらに、過去アルバムからのタイトルチューンメドレー。
この曲たちも、まぁ僕には普通だったかな。

んで、次が、サックスのメロディ自体はインドぽいんだけど、バックがハードロック!
こりゃええ!
菅原のギターソロも素敵!
この曲はかっこいい!グレートインディアて名前だったかな。

んで、またバラード。
変わらぬ思い(想い?)て曲。
とても美しいメロディなんだけど、どこかで聴いた事あるみたいな曲なんだなー。
小林自身が、とても大事にしてる曲なんだとか。
だから、過去の小林のステージで聴いた事あるのかもだけど、
洋楽の何かに似てるのか。。。そんな感じ。
でもとてもいい曲だと想う。

ところで、余談だけど、この小林のステージは、いっつもミュージックフィーの学生優待が設定されてるんだよね。
半額だから、学生には結構大きいと思う。
なんでなんだろ?て思ってたのさ。
でも、今日理由がわかった!
小林のMCによると、後輩の育成に力を入れてるんだとか。
どっかの大学でも講義してるらしい。
なるほど、だからいつも学生優待のオプション用意してるんだね。
(本人は、この事については触れてないけれど)
これに気づいた時は、ちと小林がカコイイ!て思ったw

あと何曲かロックの曲してくれたよ。
そうそう、サックス置いて、踊って見せたりと、見せる演出も。
ステージ衣装もショートパンツだったんだけど、お楽しみ下さい、みたいな事言ってたっけ。
よほど生足に自信あるのかw

でもって、最後の曲。
これも前に聴いた事あるラストゲーム。
これもノリノリのロック!
この曲では、キーボード、ドラム、ベース、ギターソロも入って、さらにサックスソロ!
このさっくすが、パープルのバーンを、もろ意識したソロで、思わずニヤリとするんだなーw
こりゃええ!
マジで、小林はロックに来ねえかなぁ。。。
僕にとっては、彼女、基本、フュージョンなのが残念だわ。

さて、アンコール。
ここで初めて、小林のボーカルとフルートを聴いたよw
彼女、しゃべり声と歌声が同じなんだよ。
つまり、可愛ええのw
は?やっぱ僕は操られてるのかかかかw
ところでさ、サックスの人がフルートに持ち替えて演奏する姿は、よく見かけるんだよね。
でも、フルートの人が、サックスを演奏する姿って記憶にないんだな。
なんでなんだろか。

そして本当に最後の曲。
まぁこれもノリノリのロックぽい曲。

いやぁ、あっという間の90分だったよ。
今日のステージは来て良かった!
とても素晴らしい選曲で、僕は大満足。
また、ブラックベリーズとロックしてくれんかなー。。。

さて、今日の食事は、他でしてきたので、アイスコーヒーだけ。
ごちそーさんま。




コメントを投稿