クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

プラチナ・ジャズ・オーケストラ presented by ラスマス・フェイバー(ジャズ/アニメ)

2013-09-16 18:30:00 | ビルボード

このビルボード大阪との出会いは、ある知人に初めて連れてってもらってからなのさ。
へー、こんな所だったんだー。なかなかいいじゃん!てのが感想。
で、その後、たまたま僕の好きなアーティストが、ここで公演する事を知って、いそいそと出かけ、
そんな感じで、通うようになり、ここが僕のホームになったんだよね。。。
当初、見に行くステージは、ロック系がメインだったけれど、徐々に枠が広がって行って。。。
まぁそれでも、ジャズ・フュージョンは、今でも苦手つーか、まだよくわかんないかな。。。
(その中でも、たまには、これいいね!て曲はあるんだけれど)

そんな中、彼ら、プラチナ・ジャズ・オーケストラ presented by ラスマス・フェイバー、の存在を知ったんだ。
なんでも、日本のアニメの名曲をジャズアレンジでお届け!なんだとか。
を?これなら、ジャズ初心者の僕にも、ハードル低いんじゃね?と行く事に。
(まぁ、苦行じゃないんだから、別に無理して克服するもんではないんだろうけどねw)

ってな感じで、彼らのステージに行き始めて、今回で3回目かしら。。。
国民的アニメの主題歌から、え?こんなマイナーなアニメも?って選曲がなかなか面白いんだ。
んで、毎回、新たな驚きを聴かせてくれるので、今回もチャレンジ!

余談だけど、欲を言えば、主題歌ばかりでなく、劇中BGMもやって欲しいところ。
80年ダイナ僕は、ロボットアニメまっただ中で育った訳で。。。
特に、イデオン、ゴーショーグン、レイズナー等のいわゆる戦闘・合体シーンでかかるBGMは、今でも心に残ってるんだー。

そういや、アニメのBGMを、ライブや演奏会で聴く機会なんて、全くと言っていいほどないよね。
こないだ行ったヤマト2199とか位しか想い浮かばないや。
アニメのBGMは、フュージョンやビッグバンドとかなり親和性高いと思うんだけど、誰かやんないかなw

さて、会場は、ほぼいっぱい。
客層は、20~30代が目立つかな。
やっぱアニメとなると、若い人の方が抵抗感ないんかしら。。。
男女比は、若干男性が多いかな。
男性だけのチームの客がちらほらw
これもアニソンの影響なのかかか。

んで、メンバーとラスマスの登場!
割れんばかりの拍手の中、演奏が始まったよ。

ナンのアニメなんかな?と注意して聴いても、なにかわからんw
後での曲紹介で、チャラヘッチャラって言ってたけど、
言われてもわからんかったw

僕は、次の曲もわからんかったし、その次もわからんかった。
どうやら、なんとかのアクエリオン?て曲らしいけど、知らないし。
をっと、これは女性ボーカルが歌ったんだけど、時折、日本語歌詞で、愛してる~と歌ってたよ。
さらに次は、ミラクルガールてわかったよ。
そういや、永井真理子って今何してんのかな。

で、今度は、メドレーで色々やってくれたよ。
でも、ほとんどわからんかった。
クリーミーマミはわかったかな。
でも、うーむ。。。これはナンのアニメ?て考える行為がメインになって、曲自体を楽しむ感じではなくなってきてるぞ。
まぁ、それ抜きでも、結構素晴らしい演奏なんだけどね。
と言いながら、曲当てはやめられんw

を?今度は男性ボーカルの登場だ。
映画版999だ。(ゴダイゴのやつ)
そして、初めてのチュウw
なんかこのボーカルの歌い方つーか曲アレンジは、ミュージカル映画のようで楽しかったよ。

あと何かやったと思うけど思い出せないや。
まぁ、それで、最後の曲。
ルパンするって言うから、どれやるのかなーて思ったら、
スーッパーヒーローて歌詞のやつ。
ちと変化球で驚いたw
しかも、I am a super hero!て歌ってんだ。
僕は、ずっと、our super heroて思ってたわw

で大喊声の中、メンバーが退場。
でも、すぐに、クラリネットが出てきて、なんかおどろおどろしい漢字の曲してくれたけど、なんの曲?
で、メンバーがその間に集まってきて、アンコールが始まったよ。
たぶんセーラームーンの歌。
で、ホントの最後に、カウボーイ・ビバップ?
まぁどちらも知らない歌なんだけど、カウボーイ~は結構良かったよ。
またまた拍手と喊声と指笛の中、彼らは帰っていきました。

今回のステージは、僕にはちと物足りなかったかなぁ。
前回みたく、まさかのハローバイファムとかで驚かせて欲しかったなー、
とは、ごく個人的な好みつーか、わがままなのはわかってるw
あと、新作CDに入ってるらしい妖怪人間ベムには期待したんだけどなー。
聴きたかったよ。
ま、今回は、曲セレクトが僕にはちょっと、、、だったかな。
次回に期待!だね。

さて、今日の食事は別のとこですませてきたんだ。
なので、アイスティーと栗のタルト。
タルトは、9~11月の新作メニューね。
皿には、栗のタルト、ピスタチオアイス、生クリームがのってるよ。
さらに、ブランデーソースを好みでかけるみたい。
もちろんかけたw
うん!タルト美味しいよ。でも甘ーーーいw
これはエスプレッソとかが合いそう。
ピスタチオアイスは、シャーベットぽいね。
これもまぁまぁ良かったかな。
タルトは、他にぶどう、いちじくもあるみたいだから、11月までにはチャレンジかな。

ところで食事系の新作は、、、やっぱ秋らしくきのこを使ったメニュが、ドドンッと登場してるわ(悲)
うーむ、きのこ苦手なんだよね。
僕的には、この秋のメニューは、スルーが多いかも。
他で食事ってケースが増えるかもねw


コメントを投稿