クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

西田ひかる 25th Anniversaryライブ 斉藤ノヴプロデュース「Just Singin'」

2013-09-06 17:30:00 | ビルボード

人に言うのは、ちとためらうつーか、言い訳がましくなる、うれし恥ずかしの西田ひかるなのだw
思えば、僕が学生時代に彼女デビューしたんだったな。
ショートでとてもキュート。しかも案外ナイスバデじゃないですかw
当時、レンタルビデオで、彼女のPV借りたっけ。

でも、彼女の歌はほとんど印象に残ってないんだなー。
ヒット曲あったっけ?
ビルボードに来ると聞いて、最初に思ったのは、何歌うんだろ、、、って事。
で、今回のライブが、斉藤ノヴプロデュースってのがキーなんかいな。
(確かこの斉藤は夏木マリの旦那さんだったはず。。。この人も幅広くやってんなぁ。)
うん、きっとキーマンに違いない!
では、これは確かめなければ!
いや、決してひかるちゃんを、目の前で見たいからとは違うよw(えへへ)

で、会場に着くと、なにやら団体ぽい人がたくさんいるよ。
いつもの受付横にテーブルがあって、そこが団体の受付になってるみたい。招待券らしきものも持ってたなー。
それと、お祝いの花がいっぱい飾ってある!
関西ローカルのニュース番組(西田は、コメンテーターとして出演してるみたい)、探偵ナイトスクープとか、ホントたくさんの人や企業からの花がずらっと。
ほー、すげーな。

会場は、ほぼ満員。
一般客とは別に、さっきの団体なのか別なのか、おそろいのはっぴを着た人が固まってたり。
ひょっとすると、業界関係者で、ファンの人ではないのかも。
んで、さすがに20代の人の姿はほとんどいなかったかな。
男女比は半半か、もしくは僕くらいのおっさん率が高かったかもしれん。

さて、いきなり演奏がじゃんじゃか始まって、西田ひかるの登場!
会場も拍手と喊声の嵐。
をっと、いきなり、あるあるるる~、愛がある~、と唯一僕が知ってる歌じゃん!
前回のチャカ・カーンの時みたく、俺終わた、、、になるんか。

次の歌は、フィンガー5のリンリンリリンて歌。。。
ん?歌詞がちと違うね。これは西田用の歌なんかな。
ひょっとして、当時の企業CMのタイアップソングだったのかもしれん。
僕は、オリジナルの歌詞の方がいいと思うけどな。

さらに、ニニ紅白歌合戦コーナーやら、デビュー当時の歌のメドレーとかで、
ノリの良い歌が続き、ん?これ聴いた事あるかも?みたいな歌もいくつかあって、それなりに楽しめたよ。

ところでさ、途中、やっぱアイドルはこうでなくちゃ、て演出で、
歌ってる途中でドレスから、パッとムームーみたいな服装にチェンジ!
会場がをぉっ!ってなったw

んでさ、実を言うと、ここまでは僕はあまり西田の歌は上手いとは思わなかったんだ。
アイドルの歌の宿命なのか、かなり音域の狭い歌で、ダイナミックさに欠ける歌だったんかなぁ。。。
発声も、いまいちはじけてないのか、それともこういう歌い方の人なのか。。。

あ?西田が帰って行ったよ。
お?メンバーも引き上げた。
え?もうそんな時間?まだ開始30分ほどだぜ。
なんと会場が赤ルックなって、約10分の休憩だってさw
へー、こんなパターンもあるんだね。これは意外だったよ。
会場がガヤガヤし、皆がそれぞれトイレ行ったり、食事の続きしたり、そして新たなドリンクオーダーが発生してるじゃあーりませんか!
この手はいけるかもしれませんぜw>ビルボード

んで、休憩後、ステージの再開!
をっと、衣装も替わってるよ。
Tシャツにベスト、そしてスカートという出で立ち。
後半はしばらくは英語曲、しかも70~80年代中心で僕はごきげんw
ロコモーション、ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アースとか。
マイケル・ジャクソンの昔の歌も。
そしてさ、後半の西田の歌は、とても上手だと思ったよ。特にマイケルの歌がよかったなー。
日本語歌より、英語歌の方が上手いなんてさ、
以前の記事にも書いたけど、小柳ゆきや広瀬香美もそう感じたなー。
やはり言語特有の何かがあるんだろか。。。
まぁ、今回の西田の場合は、アイドル曲の音域制約を取っ払ったおかげかもしれないけど。(妄想)

そしてまたしても、ステージ中に衣装チェンジ!
今度はスカートを取り去って、ショートパンツ姿に!

さらに、新曲やら、彼女のひっと曲で最後となるんだけど、
私のナンバー1、とか、ヲウヲウヲウマイサマータイムて歌詞の歌をやってくれたよ。
あ、これも知ってるわw
案外知ってる歌が多いのにびっくりしたよ。
それと歌のアレンジが昔と違うのかどうか、わかんないけど、今でもとても聞きやすかったのは、この斉藤のおかげなのかしら。

で、西田は、ベストを脱いで、Tシャツとショートパンツで退場。

うーむ、この流れでは、アンコールでは、もはや水着で登場するしかないじゃん!w
わくわくするおっさんの僕w
さて、アンコール!
な、な、なんと!!黒のTシャツと黒の長ズボンで登場!w(ガクッ)
オーバー・ザ・レインボウとなんだっけ?ウィリー・ネルソンの歌だったと思う、で終了!
(ホワット・ア・ワンダフル・ワールドだったかしら)
全体を通して、MCは、アイドルのそれだけども、、まぁ無難にこなしてたよ。
場数を踏んでるだろうから、そつない感じ。
そして、結構楽しんでた僕がいるよw
やっぱ西田は可愛いねぃ。
今は関西在住らしいので、またビルボードに来てちょうだい。

さて、今日の食事。
アイスコーヒーと定番のビフカツサンド。
これは肉厚でホントに美味しいの!
そして、こういう所では、決して手を出してはいけないもの。
それはフルーツ盛り合わせw
ビルボードのは、2500円と決まってるから、季節の内容により、ボリュオームを調整してるんかな。
時価じゃないので、まだましか。
フルーツは、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、巨峰、木いちご、ブルーベリー、パイン、メロンだったかな。
かなり食べ応えあったよ。
ごちそーさん。













コメントを投稿