クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ナイト・レンジャー(NIGHT RANGER) JAPAN TOUR 2014@なんばHatch(大阪)(American Hard Rock)

2014-10-08 18:00:00 | ライブ

80年代の洋楽好きな僕なんだけど、どちらかつーと、好みはUKサウンド。
湿ったような、暗~いのがいいんだよねw
でもこのナイト・レンジャーは別!
ツイン・ギターがギュインギュインの、キャッチーなアメリカン・ハードロックが心地いいんだなー。
1stのDawn Patrolや2ndのMidnight Madnessは、良く聴いたもんだよ。
(つーか、今でも聴いてるw)
当時、FM大阪にリク電入れて、僕の名前とともに、Rock In Americaがラジオから流れたのも良い思い出w

んで、昨日の涼しさはどこへやら。日射しが当たるとこは結構熱いわ。
なんか久々に、日陰を求めて歩いた感じw
あ、そういや、また週明けにも台風が来るんだっけか。。。
うー、こんなじゃ、USJでチャッキーに行く機会設けれるかしら。。。

さて、そんな中、会場のなんばhatchに到着、
バカ高いドリンク代500円払って入場すると、、、うー、元ロックキッズがいっぱいいるわw
ソールドアウトだけあって、立ち見席も指定席も満席。(1000人くらい?)
男女比は、8:2くらいかな。もちっと女性ファンが多いかと思ってたわ。
年代別では、、、当然(?)50歳前後が圧倒的だよw
まぁ中には、若い子もいるけど、親らしき人同伴ぽい。親は嬉しいだろなー。

そうそう、今日のステージでは、フラッシュなしに限っては携帯による撮影が許可されてたよ。
確か6月のエイジアでも許可されてたなぁ。。。
snsなんかにアップされた方が、いい宣伝になる、て事なんかしら。。。

んで、ステージの幕が降りたままの状態で、定刻の19:00を少し過ぎた頃、、、
オールナァイッロォングー!てハードロックな音楽が鳴りだして。。。(これ、誰の曲なんだろ。。一緒に歌ってる人もいたわw)
その歌が1曲まるごと流れたかなあ。。。すると、
「なんたらかんたら、オッサカァ!プリーズウエルカンム、、、ナイトレンジャー!!!」
て声が会場に轟いて(僕にはそう聞こえた)、
と同時に、幕がバサッと落ちて、メンバーによる演奏がスタート!
待ってましたとばかりに、会場は、ウォーッて叫び声と拍手。
僕も背中がジーンてなる感じw

で、オープニング曲は、
Touch Of Madness
僕もサビくらいなら歌えるけど、周りはフルコーラス一緒に歌ってんじゃん。
(なんなの、この人らw)

続いて、
Four In The Morning
St. Bartholomew
が終わった頃に、MCだったかな。
主にジャックとケリーが喋るんだけど、なんしか陽気な彼ら。
早口でべらべらと英語でメンバーや僕らに話しかけて、勝手にアッハッハーて笑ってるみたいなw
まぁ、なんとなく意味はわかるから、それも楽しい。

さらに、MCによれば、
Damn Yankees?の歌
Growin' Up in California(これもナイトレンジャーらしい明るい歌。ライブ前に予習してて良かったw)
Alice Cooper?の歌

ここからは、おっさんホイホイの歌の連続w
Sentimental Street
Eddie's Comin' Out Tonight
Sing Me Away
The Secret Of My Success
前奏が始まるごとに、会場は、オォーッ!てなって笑えるけど、そういう僕もにやけてたに違いないw
おっとニューアルバムからもいってみよー!(もちろん買ったぞ)
Don't Live Here Anymore()天国への階段ぽい盛り上がり方で好きかなー
High Road(みんなで、イェーイェー言って参加したよ)

突然MCで、おや?こんなとこに、いいアコギがあーるじゃあーりませんか?て事で、
ハイウエイ・トゥ・ヘル(誰の歌だろ。。。)
Goodbye(最後はバンドバージョンも聴かせてくれて大満足)

そして本編最後の2つは、
When You Close Your Eyes
Don't Tell Me You Love Me
会場は超盛り上がって、大合唱!!!もち僕も叫んだわw
Don't~のギターソロの後、パープルのhighway starやってくれたのは、面白かったし嬉しかったなー。
けど、なんでみんな普通に歌えてんだよw(まぁ僕もだけど)
(またしても、なんなの、この人らw)

ちなみに、4月に行ったパープルのライブでは、burnもhighway starもなしだったのさ。
なのに、先月のabedonや今日のステージで聴けたなんて、なんとも皮肉じゃね?w

話を戻すと、もう会場は歓声やら叫びやら、混沌状態w
そんな中、thank you very much!!!と彼らは帰って行った訳だけど、
もちろん僕らは、まだあの歌が残ってるよね?てわかってるよ。
そして再び出て来てくれて、、、まずはメンバー紹介。

もちろん、ここでも彼らは、陽気に笑いながら、ホント楽しそう!
そして怒濤の最終3連発は、
Penny
Sister Christian
Rock In America
ホント今日来て良かった!
「ろぉっきんなめぇりぃかぁ!!」て叫びながら、なんでか泣きそうになってる僕w

最後は、ブラッドが、最前列の女性ファンにピックを直接手渡したり(好みだったのか?w)、
ケリーがスティック投げたりとファンサービスもばっちり!!
並んで手を振ったり、挨拶してくれて、彼らは帰って行ったよ。

うん、約2時間のとても良いステージだったわ。
僕の思い出バイアスは相当のものだけど、
それでも今でもクオリティの高い新作を出せる彼らの今後に来たい大!

さて、この余韻を残しつつ、の夕食は、
地元の焼鳥屋で乾杯なのだ!!
今日はお酒が一段と美味いぞw
(ってワイン1杯だけなんだけどねw)


コメントを投稿