クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

デパペペ 10th Anniversary Live 第4弾 Depachristmas Live 2013 「Member」(インスト/ギター)

2013-12-05 17:30:00 | ビルボード

ビルボードのどのステージに行くか?を決めるのに、決行重宝してるのが、
会場で流される講演予定の各アーティッストのプロモだったりするんだ。
それぞれは、1分ぐらいかなー。
それでも、そのアーティストのジャンルとか、ヒット曲とかが、なんとなくわかるし、ステージまでの暇つぶしにもなるw

んで、このデパペペなんだけど、上述のプロモを初めて見た時に、を?なかなかいいじゃない?て思ったんだ。
行こうかどうしようか迷ってたら、偶然招待、券ゲット!こりゃラッキーだわいw
今までも、このビルボードでかなりのアーティストのライブを体験して、
気に入ったの、そうでないの、と色々あったけど、このデパペペはどうかな?

さて、会場に到着すると、まだかなりの人が入場の順番待ちしてたよ。
人気あるんかいなー、と期待も高まるうちに会場へ。
をー、満員じゃん!
そして、女性客がかなり多い印象。
年代も、幅広い感じだけど、いつものビルボードよりは、まぁ若め中心かな。
そのせいか、今日のビルボード内は、ワイワイガヤガヤと活気がある感じだね。

んで、定刻になり、ステージが始まったよ。
冒頭の曲は、ギターによるホワイトクリスマス?かしら。。。
静かな感じで始まって、途中から他の楽器も加わって、ジャジャーンて別の曲にシフト。
をぉ!いい感じ!なんの曲かなぁ、、、聞いた事あるような気がするけど、思い出せないや。

続いて、次もアップテンポなノリの良い曲。
こりゃええわぁw
これもまた、どっかで聞いた事あるような、、、そんなメロディの曲。
あ、ネガティブな意味でなく、キャッチーなメロディで、僕は好きだよ。

そして、MCだけど。
このデパペペ二人の、かけあい漫才のようなトークは、かなり笑えたわ。
会場も、クスクス笑いであふれてたよ。
それでも、最初あたりの三浦拓也の話は、えー、なんとかかんとか、えーほんだらこんだら、、えー、、、と、
えー、ばかりが耳について、大丈夫か?て思ったけど、最初だけで、後は、目立たなくなったので良かったわ。
途中から段々と、緊張がほぐれてきたのかな?
そして、もう片方の徳岡慶也は、かなり落ち着いた感じで、安定してたよ。
(ちなみに、演奏中、観客をノセる役回りは、三浦が担当みたい。)

なんで緊張て思ったのかて言うと、まず彼らは初のビルボードらしいのね。
初ってのは、やっぱ緊張するのかもしれん。
それに加えて、このビルボードのステージで、アーティストがよく口にするのが、
格式ある場所だとか、歴史ある場所だとか、出演出来て光栄だとか、そんな話が多いんだよ。
僕みたいな素人は、へー、そんなもんなのかな?て思うんだけど、業界人にとっては別格なんかもね。
まぁ確かに、僕の数少ない経験でも、このビルボードほど、きっちりした場所は知らないかな。
アーティストの質、食事の質、そしてそれらを支えるたくさんのスタッフの質が、
高いレベルで保たれてるのがわかるもの。
そういう場所が、ホームと感じる僕はラッキーなのかもかも。
(ホント、他の会場で見るライブは、アウェー感ビシビシなんだもんw)
まぁ、そういう場所だから、それなりのミュージックフィーは、覚悟しないと、、、なんだけどねw

をっと、話がそれちゃったので、元に戻すと。。。
さらに、曲は続いて、次は、この季節ならではの、クリスマスメドレー。
これがねぇ、決行いいんだわw
このデパペペの編曲、つー、かアレンジ能力が、ホント僕好みなんだろね。

そして、彼らのオリジナル曲のメロディもいい!
歌詞付きのボーカルがありそうなギターが奏でるメロディが印象的。
そして、そのアレンジがまたいい!
音色の選び方や、裏メロ、つーかフレーズが、ハッ!とさせられる事多いんだなー。
それに、こういうギターがメインメロディを担当する曲は、
下手すると、ホームセンターやスーパーで鳴ってるような、もしくはカラオケの演奏ぽくなっちゃうんだけど、
そんな事を微塵も感じさせないんだから凄い!
もっと次の曲を聴きたい!って思うアーティストは久々だわ。

で、きっちりアンコールまでしてくれて、時間いっぱいの90分。
ホント楽しかった!
サイン会してくれるなら、ここでCD買わなきゃ!なんだけどw
残念ながらなかったので、アマゾンでいいかw

さてさて、今日の夕食。
今日は招待券で来てるので、食事で後見しなきゃねw
飲み物は、ウーロン茶。
次に、最近味が変更されたフライドチキン。
ゆず湖沼味から山椒味になったんだけど、正直山椒がよくわからん。
美味しいんだけど、も少しピリッとした方がより好みかな。

そして、12月から季節メニューがリニューアルされてるので、そこからチョイス。
かにと小柱のパスタ。
トマトベースのソースかな。
こっちは、ピリ辛で、麺がもちもちしてて美味しい!
なんか、生パスタみたいに感じたけど、たぶん、業務用の茹でパスタだと思う。まぁ美味しかったから、それでいいのだ。
さらにデザートは、生姜風味のチョコムースとアイス添え。みたいな名前だったかなw
まぁこれは普通に美味しかったよ。
もうこれでお腹いっぱい!
今日は、いい音楽と美味しい食事でハッピーハッピーw


コメントを投稿