クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]リー・リトナー(Lee Ritenour)(Fusion, Guitar)[2015]

2015-11-24 20:30:00 | ビルボード

リー・リトナーのステージに行ったのは去年の3月。
そん時のゲスト、寺井尚子目当てで行ったんだよね。
もちろん彼女のパフォーマンスには十分満足したんだけど。。。
フュージョン苦手な僕が、リーのサウンドもなかなかやんじゃん!て思えたのは意外だったなーw
そして、今回のリーは錚々たるメンバーを連れての来日だそう。(顔なじみのスタッフ君談)
そう言うことなら、ほんじゃまぁ、もいっちょ試してみっか。
でも音楽って趣味性が高いからなー。
どうなりますやら。。。(ちと不安モード)

今朝から一気に寒くなった感じ。
出かけようと玄関開けて、あまりの寒さに、着替えに戻ったくらいw
特に北風ピューピューは、おっさんにはこたえるわい。

そんな中、会場に到着。
ほー、リーのおかげか、メンバーのおかげか、はたまたその両方か。。。
客席は満席のうえに、立ち見もちらほら。すげーじゃん。
そしてやはりフュージョンらしく男性客が8~9割。
(これって何故なんでしょか?)
年代では、40~50代が中心かしら。。。

で、定刻を5分過ぎてリー達が登場!
こんなの初めて!てくらいの大声援!!!
しかも↑↑↑の客構成だからか、おっさん声ばっかw
リーがそれに応えて「ハローハロー!」と挨拶&1曲目スタート!
ベースのズンッ!ズンッ!て音がお尻に響く軽快なフュージョンだよ。
うん、これいい感じだね。
ただ、この後も曲紹介はほとんどないから、曲名わかんねw

そして、ここでメンバー紹介。
名前がコールされる度に「ウォーッ!」て大喊声!
どんだけ興奮してんねんって感じw

次はスローナ曲で、僕は途中で飽ちゃったかなー。
ベースのネイザン・イーストが「ウーイエイッ」て言ってたっけ。。。

さらに、ネイザンがウッドベースに持ち替えたりとか。
あれ?どこにフルートが?て思ったぐらいにキーボードの音色がりあるでびっくりしたり。
ホント、息づかいまで聞こえてくる感じだったんだよ。
あ、曲の雰囲気的にはクリス・デイヴぽいて思ったなー。

ここで、イヴァン・リンスがコールされて登場。
これまたすげー人気なのか、先ほどの上を行く大声援!
彼が弾くキーボードの音色はとても幻想的な音。
歌も披露してくれたけど、何語なんだろか。。。
ブラシを使ったドラムはジャズっぽいて思ったなー。
途中、コール&レスポンス的な事もあったっけ。。。(もう)忘れちゃったw
曲を2つほどやってくれて、彼はいったん退場。

このあたりから、僕とフュージョンの関係は悪化していくのであったw
と言うのも、曲の途中でぼーっとなって、正直、何回か落ちてもうたw
即興で作ってる?かのようなゆったりした曲で飽きるんだよねー。

気づいた時には、ネイザンがスキャットで自身の奏でるベースとユニゾンしてたわ。
手拍子が起きてたからノリは良かった、、、のか?
ここでもコール&レスポンスで会場を巻き込んで。。。
お客のノリの良さに、ネイザンは気を良くしたのか「オッキニー!オッサカー!」だってw

このあたりで長居MCだったかな。。。
当然だけど、リーの英語は滑らか過ぎてさっぱりわからん。
まぁ途中、「どもどもー、Thank you very much!」はわかったw

ここでまたもや、イヴァン・リンスがコールされて再登場。
当然、会場はまたもや不思議なくらいに大興奮!
イヴァンが歌えば、ネイザンも歌やスキャットで参加したり。。。
最後の曲はパーカッションがマラカス?を客席に投げ入れて演奏させたり。
曲が終わると、会場は「ウォーッ!」となって。。。
久々のスタンディングオベーションが!!!

「ドモドモドモー」とリー。
最後は、メンバー達が並んで肩組んで挨拶してくれて。。。
お客さんらに握手したりしながら退場してったよ。

この時点で、終了時間を30分過ぎて23:30。
終電間に合わないかも?とイライラした人もいたかも。
もちろん、お客さんだけじゃなくスタッフもねw

当然、アンコールの手拍子はすぐさま、つーか、曲が終わった瞬間から始まってる訳だが。。。
やはり、会場は明るくなっておしまい。
ちと、ほっとした僕w

で、ステージ終わって。。。
「しんどかったなぁ」てのが正直なとこ。(ファンの人すまん)
やっぱ僕にとって、フュージョンは鬼門なのかも。。。w
素人がフュージョン語るな?
はい、その通りでございます。

さて、今日の夕食。
このステージの後、縁あって仲良くしてもらってる若い子らと飲みに行く予定なんだ。
だもんで、ここでは毎度毎度のウーロン茶ね。
けどけど、2ndステージ跡の飲み会。。。
体力ないおっさんの僕は、耐えれるだろーか。。。

###
上記の通り、リー達ががんばっちゃって、ステージ終了が23:30てどうよ?(悲)
気を取り直し、24:00である店に予約入れるも、満席で無理ってどうよ?(再悲&驚)
結局、第二候補の店で、調子にのって、解散したのが27:30ってどうよ?(バカ)
まぁ若い彼らと、ボトル開けつつ、おでんや串カツ食いながらのうだうだ話は楽しかった!
しかし、、、今はただ眠いし辛いw


コメントを投稿