クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]THE JAYWALK 35TH ANNIVERSARY WINTER LIVE 2015“サンジュウゴブンノイチ”(J-Pop)

2015-11-20 17:30:00 | ビルボード

毎年この季節になるとビルボードにやってくるTHE JAYWALK。
そして、取り立ててファンでもないはずなのに、いそいそと出かける僕。
いったいなんなんでしょーか?
はっ!?噛めば噛むほど味が出る、「するめ」バンドって事なのかかか?w
(ちなみに、イカは苦手だけど、するめは食べる僕なのだ)

最近続いた雨もあがって、気持ちのいい秋晴れ!
いや、もう冬、になるんかなー。
でも、11月も終盤なのに、あんま寒くないんだよなぁ。
まぁ、おっさんにはありがたいからいいけどね。

そんな中、会場に到着。
を!?やっぱそれなりに人気あんのねーほぼ満席じゃん。
しかも、9割が女性客なのも相変わらず。
まぁ年代は僕と同年代、つまり、、、40~50代ですな。

で、定刻になりメンバー達が登場。
あら、やっぱりボーカルの馬淵はいないのね。
(webによれば、声帯のご病気とかで、休養中らしい)

まずはアカペラ風な「グッバイ、マイホームグラウンド」て歌詞な歌でスタート。
JAYWALKらしい重厚なコーラスな上に、エコーの強さもいつも通りw

次は、ハードなギターイントロが印象的な、柳ジョージの「さらばミシシッピー」。
この曲、かっこいいんだなー。
フロア中央のお客さんも半分くらいは立ち上がってる!
そうそう、今回はツインドラムじゃないんだね。
(青木桃子はパーカッション担当みたい。)

ちなみに、本来のメインボーカルの馬淵がいないので、いろんな人が担当だよ。
(慣れてないのは、メンバーのコーラスワークでかばー、みたいな。。。)
もちろんMCも、3名くらいで持ち回りね。

曲が終わり、「こんばんは、JAYWALKです。」と挨拶したのは、キーボードの杉田裕だったかな。
さらにWalking 2016」。
一歩先を行くJAYWALKだそうで、来年バージョン?w
その割には、ギターのフレーズは昭和ぽいんだけどね。。。

「不思議で素敵なクリスマス」の曲名言った時、客席から「わぁーっ!」て歓声。
ファンにとっては嬉しい曲だったんかしら。。。
いつも思うけど、JAYWALKの歌詞のキザさ、つーかくささも、通常運転。
これが女性ファンのハートを直撃なんだろーか。。。

ここで長めのMC。
ちと空回り気味に感じなくもないけどしょーがないかw
ここからは、セルフも含むカバーコーナーだそうで4曲。
・「ワンダフルでイズ」
・シカゴの「素直になれなくて」
・誰の曲?「Set me free」て歌詞の曲
・柳ジョージの「プリズナー」

やはりメインボーカル不在は痛いね。
担当ボーカルの高音がきつそうな場面がちらほら。
それに売りのコーラスも、せっかくの女性メンバーの桃ちゃんの声ほとんどわかんないじゃんw

そして、いつものようにメンバー紹介は、皆さん一言ずつ。
まぁクスッとなる場面もあったかな。

ここからは終盤。
最後に向けて、盛り上がって行くよ。

・「夢は風のようみ」
ギターソロめちゃかっこいい!
フロアのお客さんも再び達始めた!

・「何も言えなくて クリスマスバージョン」
ん?なんかねー、ある部分のコーラス変じゃね?
僕の耳が慣れてないからかなー。
あ、それとこの曲の醍醐味は、ギターの「キュッ、キュッ」にあると思わない?w
それがないのも残念。

さらに「JUST BECAUSE」。
まぁ泣けるバラードですな。

本編最後は「RELAX」。
これ、、、「何も言えなくて」にそっくりだと思うんだけど。。。
同じステージでは歌わない方が。。。
曲が終わり、「どうもありがとうございました」と、手を振りながらみんな帰っていったよ。

そして、アンコールにも応えてくれて、メンバー全員が再登場。
を?ドラムが桃ちゃんに変わったよ!
若さのせいなのか?、「ドシッ」とした音が迫力あんね。
演ってくれたのは「心の鐘を叩いてくれ」。
んー、ほとんど合唱じゃん。
なんでハモらないんだろ。。。

最後にもう一度軽くメンバー紹介。
そして、彼らは、お客さんに手を振ったり、握手したり、ハイタッチで帰っていったよ。

あれ?全く馬淵の事には触れないのね。
ファンは近況を知りたいんじゃないかなー。
、、、となんか今回は文句ばかり書いてる気がしてきたw
でもね、僕にとって、あっという間の80分だったんだよ。
実はこのステージ、結構気に入ってたりするんだなー。
彼らのステージを体験する毎に、前回よりいいなーて感じてる僕がいる訳で。。。
THE JAYWALK、やはり「するめ」バンドなのかもしれんw

さて、今日の夕食。
この後、地元で済ませる予定なんだ。
だもんで、ここではウーロン茶だけね。
でも、少し飲みたいと嫁さんはビールとフォアグラのピンチョスをオーダー。
さらに、せっかくだからと、ボジョレー・ヌーボーを追加、、、が、まさかの売り切れ!w
すると、顔なじみのスタッフさん(自称・飲んべえ)に、フォアグラニ合うあなたのおすすめワインを、と嫁さん。
「普通なら赤なんですが、、、あえてこれを選択しました」と彼が持ってきてくれたのは。。。
フランス、アルザス地方の貴腐ワイン。
何故このワインをチョイスしたのかを、わかり易く、かつ、おもしろおかしく説明してくれたのはさすが。。。
実際、そのワインとフォアグラを合わせてみて、嫁さんは大絶賛w
こういう合わせ肩もあるのねー、と新発見にご満悦の様子。
僕?僕はフォアグラ食べないからわかんねw


コメントを投稿