クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]TOKU ニューアルバム SHAKE TOUR with special Guest Zeebra(Jazz, Vocal)[2017]

2017-08-29 17:40:00 | ビルボード

tokuって名前は何気に知ってて、確か2015年のビルボードでのきっずじゃずCDスペシャルでも出演してたんだよね。
(ジャズ初心者の僕も子ども達に混じって参加したぞいw)
で、今回tokuの単独ステージ行くにあたって、どれどれ、と僕の過去記事を調べてみたら。。。
なななんと!一回も行ってないじゃんw
あいたたた!こりゃ是非とも行ってみなきゃね。

お盆過ぎて、朝晩の暑さも少しましになったとはいえ、日中はやっぱ暑いがなっ!
おっさんはもう疲れたんだよ。。。
あともう少しの我慢だからね、マイハニー。(誰に言っとるんだか。。。)
それにしても今朝のミサイル事件は緊張したなぁ。
着弾の情報があるまでは特にね。
(関西の僕以上に、北海道・東北の人は緊迫したろうね。)

そんな中、会場に到着。
をっ!?ほぼ満席じゃん!tokuって人気あんのね。
男女比は半々かな。
年代は、、、50~60と少し高めかな。
ま、ジャズボーカルってそんなもんしょ?

で、定刻を少し過ぎた頃、TOKUを含めたメンバーたちが登場。
少し間があって演奏開始。
曲名は「Let the music play you」。
曲中、挨拶代わり?な各楽器ソロがフィーチャーされてたよ。
うん、冒頭の曲としては悪くない!
このステージへの期待が膨らむわぁ。。。

この後もそうだけど、tokuはほとんど曲名紹介しないのね。
だもんで、僕の記憶とネットを駆使して曲を特定してまっする!
(つまり、間違ってるかも?て事だw)

次はデビッド・ボウイの「space oddity」。
不協和音ぽいイントロで始まり、何やらホラー映画の一節のよう。。。
tokuの抑えめな歌い方がオリジナルを思い出させたなぁ。。。

続いて、ハービー・ハンコックの「I thought it was you」。
「Rock it」しか知らない僕だったけど、これは良かった!
ペットとサックスのかけあいソロもいい感じ!
なんて言うかな。。。
大人なファンクダンスミュージック?みたいな。。。(超てきとーなネーミングすまん)

ここでやっとMC。
「こんばんは。ようこそビルボードライブ大阪へ。。。tokuです。」。
後は、通算6枚目のアルバム「shake」を発売した事や、今日のステージは、それを中止にやる事などなど。
そして、割と丁寧なメンバー紹介もあったっけ。
をっとメンバー紹介直後で、いきなりサックスが退場ですかそうですかw

次に始まったのは、ストーンズの「satisfaction」じゃん!
うーん、、、批判を覚悟で言えば、、、これそんないい曲かなぁ。。。
あ、オリジナルの方ね。
まぁ僕の好みではないという事で。。。

そして次の曲。
ネットを駆使wしても特定できんかった。
場末の酒場で、奏者がアップライトピアノを軽やかに演奏してるような曲。
んー、全く想像出来んよなぁ。。。w

さて、ここかあらはゲストが登場して音の幅を広げましょ。
まず一人目は、たなかりか。
男と女が歌えば、それはデュエットだし、ステージ上で見つめ合うっしょ。
ただ単に、息を合わせてるのかも?て言うと風情もあったもんじゃないかw
あ、曲名は「guilty」ね。

そうそう、今日のステージの音作りは、結構僕好みなんだよね。
エレピの音がいい感じ!な場面が多いんだぁ。
この「montara」でもそうだったよ。
そして、曲途中でスペシャルゲストとしてクレジットされてるZeebraが登場!
を!?さすがにラップはtokuを完全に食ってて、とてもいい!
まぁ箸休め、つーか、口直し、つーか、いいタイミングだったんじゃね。

曲も終わり、少しtokuとZeebraのMCでの辛みはあったけど。
まぁ大した事はいってないw
つーか、特にtokuの声がなんか聞き取りにくいんだわ。
あ、tokuだけに特、か。。。(す、すまん。猛省しますw)

で、Zeebraが退場した後、バラードを1曲やったっけ。。。
そして、楽屋?に向けて「アイシャ!いけるかな!?」とtoku。
出てきたアイシャとしばらくおしゃべりしたり、アイシャの失敗話聞いたり。。。
そして、始まった曲は「moon shine」。
もちろんデュエットなんだけど、後半は二人ともシャウトだったよ。
tokuてこんな歌い方も出来るのね。
そして、アイシャは上手いなぁ。。。

ちなみに、3人のゲストはそれぞれ1曲のみで退場という贅沢な使い方ねw
本編最後はプリンスの「purple rain」
ブルースぽくて、うん!いい感じ!
ちなみにこの曲、当時はちっともいいと思わなかったけど、不思議に今になっていいかも?て思うんだな。
やはりプリンスの才能のなせる技なんかいな。。。

曲も終わり、「ありがとうございました!」とtoku。
再度、簡単にメンバー紹介した後、彼らは帰って行ったよ。

書かなかったけど、会場の反応は結構盛り上がってて、もちろんアンコールの手拍子も!
ほどなくして、ゲスト含めて全員が登場!!!

「改めてみなさんありがとう!」とtoku。
そして、tokuがまたまた楽屋?に向かって誰かを呼び寄せる!
出てきたのは、、、サックスを持った高校生ぐらいの子ども?

その彼を含めて全員で演奏&歌うのは1曲目と同じ「Let the music play you」。
会場もノリノリで手拍子で参加!!!
最後は再び簡単にメンバー紹介をしておしまい。

いやぁ、ほとんどザッピング的なノリで参加したステージだったけど。
意外に?良いステージだったわ。
繰り返しになるかもだけど、大人なダンスミュージックが心地よかったわ。
僕は決して嫌いじゃない、むしろ好きなtkサウンドは、やっぱ若者向きなところあるじゃない?
このtokuサウンドはそれを上手に大人バージョンに昇華したというか。。。
うまく表現できないけど、、、気に入ってんだ。

そうそう、物販購入でサインもらえるらしいけど、サイン会じゃないってとこがなんとも。。。
て思った事を付け加えておこうw


さて、今日の夕食。
なぁんかここで食べるの、気分じゃないんだよね。
この後どっかで何かつまもっと。
つー訳で、ここではウーロン茶のみね。

###
結局、コンビニおにぎりで済ました僕。
今時は色んな種類があるんだねい。びっくりしたわw


コメントを投稿