見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

橋を渡りて初冬の伯方島


初冬の始まりにふさわしい冬凪の午後。今年最後のインタビューに伯方島へ。再びの伯方分校。


肩を組む父と息子と冬椿 朗善


ファイティン! 2023年度の受験生!! また俳句甲子園で会える日をリアルに胸に描いて、口にも出して祈っております。OBも集へ!



おかつぱの少女の笑窪石蕗の花 朗善







ふなやの天皇陛下の間でニックのハーフリサイタルと私のトークの打ち合わせ。家を出たところでバッタリ、ガイド時代の旧友と再会。リサイタルに誘うと来るという。その前も、社宅時代のママ友が訪ねてくれたそうだが、ちょうど取材に行って会えなかった。このママ友は、黄色の姉妹本『寝る前に読む一句、二句。‥‥‥』中の、ワニがシャカシャカお掃除をする挿絵のエピソードに登場する。ハルちゃんとミーちゃん、今年27歳。震災を共に生き延びた宝塚社宅のみんなと、会ってみたいなあ。







紅葉かつ散るちり紙のお花折る 朗善


11月15日はバーバ92歳の誕生日だった。先日ニックとハッピーバースデーも歌ってプレゼントも渡したので、当日は失礼して道後はり灸接骨院で、からだメンテナンスをしてた。私の誕生日なんぞに来てくれるより、娘達には健康を第一に、自分を大事にして欲しい。自分にして欲しい事を人にもする、が私の生き方。物々交換はしても、ギフトにお返しはしません。悪しからず。ありがとう。























コメント一覧

朗善千津
@kaeru-23 三葉子さん

ご挨拶句をありがとうございます。

しぐるるやブログの中で友に会ふ 朗善

句友がだんだん増えて心強いです。
kaeru-23
フォロー中文字はオレンジ秋灯  三葉子

天野と申します、 三葉子は投句に使っております、宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事