見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

あいうえおと書いて雪山また眺む

あああー、あーっと、叫んで、移民が完了した。
朗善先生も私も無事、終点の松山にたどりつく。
先生は「オーバーロード、オーバースティミュレートだよ」と、言ってるけど、おおむねハッピー、住む家が見つかった。姉が、温泉の前の一軒家を見つけといてくれた。「庵」的なものを想像してたんで、それには大きすぎるが、古さはジャストライト。朝も夜もチェロを弾くという条件ではなかなか見つからない、日本は家が建て込んでるから。
家の中を見て、先生は「ジーズ、マイガー」という。あごが落ちる。
「冷蔵庫も、ガス台も、洗濯機もなし、キッチンにお湯もなし、暖房すらなしで、どうやって暮らしていくんだよ」と、肩を落とす。日本じゃ普通だよ、と慰める。
昨日は、先生の日本語学校を見学に行った。帰り、落ち込んでる先生を、高島屋の屋上の観覧車に乗せて励ます。やや元気になり、「ここでエッチするカップルがきっといるだろうなあ」などと言う。お城山と、雪をかぶった石鎚をはればれと見ながら、「大きな町だなあ」と感心する。ここは終点じゃなくて、これから本当の奥の細道が始まるんだよ、と私は心につぶやく。
役所の手続きのため、先生のラストネームの漢字を正式に決める。姉に相談したら、「朗らかで善きジューイッシュということで、朗善がいいんでないの」、という。やっぱそれかな。決まり。

写真はNY最後の朝陽。 

コメント一覧

十七子
英語も夜露死句
わたしらの歓迎会を開いてもらいました!楽しかったー!
むりやり英語一言スピーチ大会になって、おもろかったー。も、ほとんど罰ゲーム。
姉が英語しゃべるの聞いたのは生まれて初めてだけど、思いがけずけっこういけてて、逆に驚きました。
更紗
おぉ!
そうですか。それは楽しみです。英語しゃべれないけど。。。

明日こちらはしらうお祭り。道中、河原でわいわいやってるとこがあったらそこです。
ご主人、景色やお料理を気に入ってくださるといいですね。
十七子
伊予・伊予
JIMMYさん、いよいよ明日は私の生まれた場所に、初めてニックを連れて行きますよ!
更紗さん、いよいよイソジン会デビューします。(ニックはゲストで)よろしく!
更紗
いよいよ
松山での生活スタートですね。
朗善先生にとっては初めてのこと、戸惑うことばかりかもしれませんが、
お二人仲良く笑って楽しく毎日が過ごせますように!

そういえば2月末にはイソジン会がありますよ~♪
Jimmy
いよいよですね!
そろそろ落ち着かれた頃かな、と思ってました。お家も見つかったのですね、よかった。

朗善さんとの新生活の様子をまたブログで拝見したいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事