見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

山を去る人残る人木守柿


瀬戸内寂聴先生の訃報です。私は昔一度だけ、杏子先生の寂庵の句会で寂聴先生にお会いできました。冬の太陽のやうに真っ直ぐ光を放つという印象でした。句集『ひとり』の中の、
   紅葉燃ゆ旅立つ朝の空や寂 寂聴
の句は、先生が出家なさった朝です、と杏子先生に教えて頂きました。この句集を読むと、自分の事や子供の事など万感胸に迫り泣いてしまいます。RIP。




友人のお庭でとれた柿を貰った。二、三日置いてからどうぞ、と言われたので、飾って、楽しみに見ている。
昨日は渋谷の楽器店ラトリエバイapc へニックのチェロを取りに行くついでに、私のバースデーランチをした。ニックの面白い癖。誕生日には何もしないで、誕生日の前一ヶ月くらい通して祝い続ける。
金王神社鳥居元の亜細亜家郷菜dots という滋味で美味なチャイニーズレストラン。デザートもお茶も美味しい。ウェイターの言葉遣いが一流なら、食べる前から美味しいとわかる。こんな街角の小さな店も一流。やっぱ渋谷。やっぱ東京。




















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事