見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

黄落やランプの傘を探しゆく

グッドニュース1
弓子が高校のオケのプリンシパルチェリストに選ばれる! 隣は巨大アフロのひげ生やしたお兄ちゃん。二表はライバルのKT。

グッドニュース2
今日の消印で、赤坂のWOWOWへシナリオを発送! ホームドラマ初挑戦103枚。今回タイトルは、若いセンスをたのんで、子供達につけてもらった。ギャグ漫画「絶体絶命!でんぢゃらすじいさん」をもじってつけた。吉と出るか、凶と出るか。三月発表。賞金五百万。

アメリカに来て初の私名義の銀行口座開設記念に蕾の薔薇を買う。あっというまに黒猫の鳴古が花瓶を倒し、葉っぱを食い散らかす。

同じアパートにバイオリンのAG君が住んでいることがわかる。エレベーターで「あなたのノクターンは最高でした」と話しかけたかったができなかった。弱虫、と弓子にそしられた。

今日の季語「黄落」
調べてみても、黄落の名句は滅多にない。あったら教えてもらいたいと思う。黄落とは黄色い葉っぱが落ちること。銀杏紅葉などを詠んだ名句ならばある。かなり新しい季語なのだろうか。
黄葉の句なら好きな句がある。

筆擱けばざくろ黄葉のいちめんに 黒田杏子

黒田先生には、書斎の身辺の御句が多い。

露草の咲き寄せてくる机かな 黒田杏子

この句も、黄葉の句と同じく、書き物の手をふと休めて目を上げたとき、あるいは書き上がって大きな息をついたとき、現実世界へ戻ってくる喜びの句だと思う。

コメント一覧

十七子
大丈夫。
成績はそんなに心配しなくても大丈夫。AYちゃんなら今のままで入れます。十日以上休まないことだけがんばって。なんでも聞いてくださいね。
sh子
念じたら入れる?LA
今日学校から高校受験にはいかに7年生の成績と出席率が大事かの手紙をもらい、読むだけでげっそりです。AYと私は映画版LAのパワーに押され気味。本当にランチルームのテーブルでタップやんのかい?って。弓ちゃんお気に入りの図書館出てこなかったなあ。アジア的根暗人間はついていけるのでしょうか??
十七子
そうです、あれはLA!が舞台です。
AYちゃんもLA!に入りますか?
弓子と二年は重なるから一緒に遊べるかも。
sh子
お二人におめでとう
弓ちゃんおめでとう!十七子さんシナリオお疲れさまでした。朗善先生のプリンシパルの心得を読ませてもらって「なるほど」と感心しました。芸も人柄も○!っていう先生に教えてもらえて幸せだね。日曜日にfameという映画を観て来ました。もしかして弓ちゃんの高校がモデルかも?踊って歌って弾いて・・・あれが本当ならすごい人たちの集まりだなとAYはびっくりしてました。今度ゆっくりお話を聞かせてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事