ミセスローゼンの道後日記

初時雨待人来らず旅多難


成田空港で足止めされ、予定していた上海行きの飛行機に乗れず、虎ノ門の中国ヴィザセンターへ行かされるハメになる。知ってた? 日本人は中国行くのに短期ならヴィザは要らないけど、アメリカ人は要るのだ。ヴィザの種類も色々だし。いや勉強になりましたねー。てな事を言ってる場合じゃない。二日間のコンサートをする為に組んでたリハのスケジュールが全滅。北京ダックディナーもキャンセル。昨日申請したヴィザを今から受け取って、今夜の飛行機で上海へ渡って、翌日は全日リハ、次の日本番。次の日も。若い頃はそれで何カ国も移動しながら演奏したもんだ、とニックは言うが、さすがに来年もう七十だから。ピンチをチャンスにするニックの底力で、何とかやってもらうしかない。何ともならん事は何にも無い。が、ニックが超不機嫌なぶん、私がいつもより余計に愛想よくしにゃならんのよ。染之助・染太郎の兄が「いつもより余計に回しております!」ってニコニコして、弟が傘で皿回しする芸を思い出す。兄弟で芸と言えば、この本。これ読んで、嫌なことは後回し後回し。

毎日中国語
再見 ザイ ジェン(さよなら)はもう言える。

「明日またね」
míng tiān jiàn
明天见
ミン ティエン ジェン

「そろそろ失礼します」
shí jiān bú zǎo le wǒ gāi zǒu le
时间不早了,我该走了
シー ジェン ブ ザオ ラ ウォ ガイ ゾウ ラ

「覚えるコツ」
She Jenn プー ザワらー
(彼女、ジェニーがオナラ!ザワザワ)
ウォー! ガイ 象らー
(おお!あいつも? 象だ)

走了(象らー)を覚えたついでにこれも。
「お先に行ってますー」
wǒ xiān zǒu le
我先走了
ウォ シエン ゾウ ラ
ウォー!シェー!象らー

コメント一覧

朗善
Re:まゆベアさんへ
姉妹本、雪の歳時記、拙ブログも読んで下さり谢谢了(シェシェラ・ありがとうございます)。俳句も作ってみて下さいね!😄
まゆベア
はじめまして。
ずっとブログ拝見させていただいてます。
そして以前、いきなり読者登録致しました。
ご無礼お許しください。

この本、読ませて頂きました。
寝る前に一句二句とありますが、先を読みたくて止まりませんでした。
また、雪の歳時記にも雪のことを色々インタビューされていて雪がお好きなことがよく分かりました。
このブログでスキーのことよく書かれていますが、読むだけで怖いです。

リサイタルが無事終わることをお祈りいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事