見出し画像

ミセスローゼンの上人坂日記

湖風の吹き放題や八重桜

例年GWは湖畔へは近寄らないことにしてるのだが、郵便を出したついでに遠回りして見ると、キャンプ場もサイクリングロードも無人。観光客ゼロ。それもそのはず、湖畔の駐車場が閉鎖されてる。村民が歩いてくるか、自転車で来るしかない。河口湖の桜の名所もこんな感じかな。八重桜は満開もあれば、これから咲く木もある。




リン・ハレルご自身の語った思い出話の中で特に好きなのはこれ。

「ジュリアード音楽院でたまたまイツァーク(パールマン)に会って立ち話した時、前から考えていた事だがと前置きして、”メンデルスゾーンのピアノトリオを一緒に録音したらどうだろう?“と持ちかけてみたんだ。するとイツァークは、にこにこして、だが口を濁して、”今は特にメンデルスゾーンを弾く予定はないけど、将来機会があれば是非弾こう。“と答えた。その後でタワーレコードに行ったら、ニューリリースのイツァークのCDが一面に並んでた。それが、メンデルスゾーンのピアノトリオだったんだよ! アシュケナージとヨーヨーマとトリオのCDが! 僕は腹を抱えて笑ったね。イツァークもさぞおかしかっただろうね。」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事