
大阪の友より奈良漬届く。私は漬物の中で奈良漬が一番好き。無人島に漬物一種類だけ持って行けるとしたら、梅干諦めても奈良漬選ぶ。奈良漬をあったかいご飯に乗っけて冷たい麦茶でお茶かけすると夏が来る。冬の最中でも心は夏になる。

八十年もんの梅干!深い紫蘇の香。
十一月の雨は時雨、美しい冬の季語、とニックに教えたら、「日本語の先生に、時雨ですね、と季節の挨拶をしたらどうかな? 」と言う。「いいじゃん。その場合、時雨ますね、でもいいかも。」と教える。先生がみえた時、張り切って玄関に出たニックはど忘れしたらしくて、「何だった?十一月の雨は?」と聞いていた。
ウェントワース女子刑務所シーズン5の最終回は、何度見ても後味悪い。悪女滅びて正義が勝つとスッキリするはずが、殺され方が恐ろし過ぎる。私も同じ目に合う夢を二晩続けて見ている。昨夜は相当叫んで、ニックに揺り起こされた。
(ここからネタバレあり)
「どうした? またぎっくり腰か?」
「だ、脱獄したはずが生き埋めにされた、、、」
「お前の一番怖い死に方だな。」
「そう。真っ暗な棺桶の中で何日もかけてじりじり餓死! 二番目に怖いのが、車で海に落ちて出られず、じりじり溺死!三番目が飛行機がテロに遭って無念の墜落死!病院で痛くなく死ねたら私は十分幸福。」
「俺は雪山か、海岸か、舞台で死にたい。」
って感じで、真夜中の臨終談義となってまった。