見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

春陰の膝取り替へて良しとせむ


昨日午後二時頃から人工膝関節の置換術を受けて、目覚めてからは痛みの火の中。点滴を取り替えると沈み込む。点滴が無くなると痛みに突き起こされる。一晩中眠って起きてを繰り返していた。今朝看護師さんが来てカーテンを開けた時は、喉が痛くてろれつが回らなかった。誰の声か、先生の声か、と思うほど野太い声が出て驚いた。そういう時に限って、夏井いつき句会ライブに娘と行ったんです、という人に会う。積もる話もあるけど、今じゃないそれは。麻酔から覚めている夜中に、Kindleで村上春樹の新刊を買ってた。文庫の中古までいつもなら待つのに、やはり麻酔後に大きな決断はしないで、という注意書きは正しかった。





手術室に入るギリギリまでこれを見てた。ローランド杯。いや上手いね!一句目から上手すぎる。全部見て、続き希望〜ってなったところで「手術のお時間です」。いい夢が見れた。









「句集野路菊より」

麻酔さめ医師の笑顔や夏木立   信野

手術後の頭に強く西日かな       同


タイムリーな句。麻酔が醒めた時、医師が真顔だったらビビる。普通は笑顔を見せてくれる。私の主治医が手術の朝の説明に来られた時、たまたま私はTverで『風間公親教場0』の死体安置室の場面を見ていて、「お、医療ドラマ見てるんですね?(手術前に)」と先生に言われた。ウケる。

二句目実感がこもる。母は脳腫瘍の手術をして、夏目雅子の三蔵法師のような綺麗な坊主頭をしていた。







コメント一覧

朗善千津
ソフィー様

十字靭帯痛める人は多いのですね。健康な膝を持つことは人生の喜びですね! 

歩けたらそれでいい。
歩けなくても動けたらそれでいい。
動けなくても見えたらそれでいい。
見えなくても感じれたらそれでいい。
感じた事を俳句に出来たらそれでいい。
子規さんを身近に感じる日々です。
朗善千津
明さん
ありがとうございます。リハビリとか規則正しい入院生活的な物が私は元来好きなので結構楽しくやっております。が痛みは大嫌いです。😭
marupazunyannko
術後の痛み しんどそうです でもあと少しの辛抱です
それが取れてきたら次はリハビリです
 私は十字靭帯再建手術後、身体をうまく動かせないので いつもとは違うところに力が入り変なところが筋肉痛になったことを思い出しました。一番痛かったのはかかとでした (笑)

お大事にしてください  返信は無理なさらず 読み流してください
明 惟久里
大変でいらっしゃいました。
お疲れさまでした。
術後ゆっくり回復していかれますように☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事