M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

ポワソン・ダブリル

2008-04-03 16:16:36 | PanPan's recommend




PanPan印の干物屋さん(笑)、本日開店。
へい、らっしゃい!











ただいま干物に変身中のおさかなさん。
おめめはチョコ。卵もたっぷり!
脂ものってて、うまいヨ~(笑)










5匹で500円!
おまけに可愛い貝殻も1つつけちゃおう!
さー、おいしいおいしい干物だよー。
そこのおねえさん!!寄ってってー♪







自分で釣った魚を干物にする・・・
いつかやってみたい楽しみごとの1つだったりします。

2日遅れとなりましたが、一昨日4月1日はみなさまご存知エイプリルフール。
フランスでは『ポワソン・ダブリル』=『四月の魚』
という名称で親しまれているようで・・・
この日は魚の形をしたパイやチョコレートを作り、
愛する人にプレゼントしたり家族で楽しむ慣習があるそうです。

私も今年は魚モチーフのパイを作りたいなーと密かに目論んで
いたのですが、ははは、そんな時間、この要領の悪いわたくしに
作れるはずもありませんでした。。。

今回お助けマンとなってくれたのはダロワイヨの「サブレ・ポワソン」。
店頭では何故か奥の方でひっそり販売されているのですが
PanPanはかなりの可愛いヤツだと思っとります。

ちなみにここでいう「魚」は、ちょうどこの頃によく釣れる
"鯖(さば)"を指しているのだそう。
・・・そういわれて見てみると確かにこのサブレ、鯖っぽいですか??

この春、久しぶりに釣り遊びもしたいです。
海が私を呼んでるぜ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿