M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

シナモンの香り

2004-08-30 14:48:34 | PanPan's recommend
こんにちは、PanPanです。

涼しくなったなあと思いきや、また蒸し風呂状態に戻りそうな関東地方。衣替えのタイミングが難しいですね。
8月も残すところあと2日。子供たちは夏休みの宿題のラストスパートをかけている頃かしら?
PanPanは「今年の夏の食べ納め!」と思って、スイカを買ってきました。
今年はこれできっと最後だろうなあ・・・。

でもこれからは梨・葡萄・林檎と秋の味覚が楽しめますもんね!
なかでもPanPanは日本人婦女子の御多分に漏れず、お芋系甘味(?)が大好きです!

そんなPanPanは先日、シナモンの良い香りがたまらないお菓子をいただきました。
水天宮は寿堂の「黄金芋」。買ってきてくれた友人も「このシナモンの香りの誘惑に勝てなかった!」と
ノックダウンだった模様です。
黄身餡にシナモンをまぶしてあるこのお菓子。実は「黄金芋」という名前に反してサツマイモは使って
いないそうなのですが、上品な甘さ、香ばしい香りでそんなことはどーでもよくなってしまいます(笑)。
箱を開けた途端、プーンと薫るシナモンの匂いがまたシアワセ。
これからの季節、暖かい緑茶や抹茶と一緒に味わいたいなあ。

そして何より特筆すべきはかわいらしいパッケージ!
ちょっとレトロな色使いがまた素敵。
ばら売りもしているそうですが、ここは是非箱詰めで購入されることをオススメします。

寿堂さんでは季節の上生菓子も有名で、練りきり、最中、羊羹なども販売されているようです。
残念ながら通販はないようなので(定かではないです。ごめんなさい!)、お近くに寄られたら是非。
ぱんぱーん。

京菓子司 寿堂
東京都中央区日本橋人形町2-1-4
フリーダイヤル:0120-480-400


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西瓜 (Hiro)
2004-08-30 23:45:40
現代の日本の家族構成が少人数化してきたので、大玉のすいかが売れなくなってきてるんだってね。
返信する
ニッキ飴 (はなみずき)
2004-08-31 10:49:48
シナモンて昔よく食べたニッキのことですよね。

スティック状のをなめていたのも思い出します。

今はパウダーを買ってきて、アップルパイに使ったり

シナモントーストも美味しいです。



寿堂の「黄金芋」おいしそうですね~

シナモン香りが漂ってきそう・・・

機会があったら買ってきますね。

楽しい情報ありがとう!
返信する
すいかは丸ごと (PanPan)
2004-09-07 10:32:39
Hiroさん、コメントありがとうございます!

すいか、PanPanの実家では未だに丸ごと買ってます。でもその方がやっぱり美味しいと思うんですよね。切り売りのものはなんか味気ないな~。
返信する

コメントを投稿