M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

虹切手

2006-05-25 01:06:01 | おまけのシアワセ
虹の切手も、集めています。
昨日の記事を書きながら、ふと思い出して眺めてみる。
そろそろお手紙に使える季節かな。
1年中、虹を見るチャンスはあると思うのですが、なんとなくこの季節が似合う気がします。

写真は1960年に発行されたハワイ官約移住の記念切手。
いくつかある虹切手の中で、一番のお気に入り。
でも虹が3色なのですよねえ。。。
それでもちゃんと虹にみえるところがマジック!
意外と7色で描かれているものが少ない、虹切手のオモシロさよ。

あなたは7色の虹、見つけられるかな?
来月はこれまたお待ちかね、蛍切手の出番です。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yam)
2006-05-25 09:48:13
PanPanさん、おはようございます。

虹の切手、かわいいね。素敵ですね。



最近は切手なんてめったに買わないけど、

切手を買うときはあえて「記念切手ください」

て言います。

お手紙を出すときなど、普通の切手より

記念切手のほうがもらうほうも

ちょっと嬉しいかな、なんて。

でも、その切手が虹の切手だったら

もっともっと嬉しいだろうな~。



私もちょっと気をつけてみてみよーっと。
返信する
3色の虹 (なぽ)
2006-05-25 11:18:22
こんにちは。お元気ですか?

3色の虹、不思議ですね~。私も思いました。

虹って、人の心の中にあるんでしょうね、きっと。



古い切手も、きれいに保存してあるんですね。

私も子供の頃から切手を集めていますが、

ちゃんとシートブックに入れていても、湿気で

くっついちゃってたりします(反省)。



最近は、かわいい切手ばかりで、目移りしちゃいますね。

キティラーの長女は、キティ切手で手紙をだしてます(笑)

雨の季節には、虹を。初夏には蛍。

まさに「奥ゆかしさ」ですね。日本人でヨカッタ

返信する
虹の切手 (イエナ)
2006-05-25 13:39:13
Panpanさんこんにちわ。

虹の切手何ともハワイらしいですよね。

OLをしていた時にお客様に出すDMには記念切手を

貼るように指定されていて、よく郵便局で買いました。

最近はめっきり記念切手も見ていませんが・・・

今度郵便局に行ったら見てみます。

ちなみにお客様に好評だった記念切手は

ドラえもんのシール切手、石原裕次郎切手などでした。

あっ、全然関係ないですが、うちもふとんは毎日干して

いませんよ(ToT) 朝起きて窓を全開にして、ベッドに

風が入るようにするぐらいです(気分的なものですが)

今ホシイモノは「ふとん乾燥機」です。働く主婦の見方らしいですよ!!
返信する
コメント嬉しいです♪ (PanPan)
2006-05-25 23:29:08
yamさん、こんにちは!

虹切手、愛でていただいて嬉しいです

私が好きな日本切手は60年代のものが多く、この虹切手もそのうちの1つ。今と違って単価が低いため使う機会は限られるのですが、同じ切手をペタペタ沢山貼ったり、虹切手を何枚か組み合わせてみるのもおもしろいかなと思っています。

封筒が虹だらけになったりして・・・



記念切手は郵便局に行くとチェックしてしまうものの1つですよね。以前住んでいたところの近くの郵便局はいつも目立つところに「今ある記念切手はこれです!」「次に出る記念切手はこれです!」の張り紙とともに切手を掲示してくれていて、いく度に見るのが楽しみでした。

季節ごとに「今の季節のオススメ切手はこれです!」みたいなサービスがあると嬉しいなあ・・・これぞ『真っ向サービス』(笑)。



なぽさん、こんにちは!

ああ、なぽさん!お元気ですか~。

ご無沙汰してしまってごめんなさい。

家族も今週は調子がよく(旦那さまは毎日午前さまですが・・・)、復職して初めて5日間、フルに通えそうです。先ほど寝る前に小人さんがお熱かな?という熱さだったのがちと心配ではあるのですが。。。後ほど伺いますね!



切手はいつも専用の収集Bookにまとめているのですが、やはり湿気には弱いですね。うっかり外に出しっぱなしにしようものなら・・・

使用済みのものをファイリングするときはしっかりのりを落としてから乾かすようにしています。

気に入った切手は綺麗に残しておきたいですものね!

そういう意味では最近のシール切手はちょっと「?」な私です。あれって上手く保存できるのかしら・・・。



キティ切手、毎回それで出してくる友人がいるのですよ切手を見て「あ、○○ちゃんだ!」と思います。この切手がマイ切手!それもいいですよね。



イエナさん、こんにちは!

お客さまに出す切手は必ず記念切手・・・!

おお、その会社のお客さまになりたいです!(笑)

そんな気配りをしてくれるのは嬉しいですね。

最近の記念切手では銀河鉄道999のメーテル切手に心奪われた私です。メーテルはちょっと・・・きになっちゃうなあ



今日はとても良いお天気でしたよね。まさに五月晴れ!後ろ髪ひかれる思いで会社へ向いました。

こんな日に外に出されたらお布団も気持ちいいだろうに(涙)。

布団乾燥機、実は独身時代から持っており、ただ今フル回転でございます。。。

ああ、週末、晴れてね!
返信する
虹かぁ。 (沙羅)
2006-05-27 13:18:21
最近、虹を見上げる機会が少ないなぁ。



そういえば、日本では7色と言われる虹色ですが、海外では色数が違っているそうです。

(現在は知りませんけれど・・・。)



何色だろうと虹に心動かされるのは日本だけではないようですね♪

返信する
初耳でした~ (PanPan)
2006-05-28 21:01:11
虹を見上げる機会、私も減っているような気がします。

でも子供の頃よりも大人になった今の方が虹の美しさに心動かされますね。

本当に美しいものは何か、それを少しはわかるようになったのかな・・・

子供のころはもっと人工的なもの(ガラス玉のキラキラとかおもちゃの色石がついた指輪とか)を綺麗なものだと思っていたかもしれません。



海外の虹もいつかみてみたいです!
返信する

コメントを投稿