M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

アドベント9日目

2005-12-14 01:04:11 | 日々のシアワセ
『あなたは蛍光灯派?白熱灯派?』



うっふん、今日はもう1つ。(何?うっふんて

みなさまはお部屋の灯り・・・どんな灯りを灯してますか?

PanPanが今住んでいる部屋は最初から全ての部屋に照明がついていて、選ぶことはできなかったのですが、同時に迷うこともありませんでした。
けれど、今度お引越しする先は照明が一切なし。
つまり・・・はい、そうです。照明は全てこれから購入します(いやーん、大出費!)。
旦那さまは「好きな照明を1から選べるのだからいいじゃん!」と太っ腹?なことを言ってくれるのですが、うーん、そう上手い具合にトントンと決まればいいけれど・・・

照明は部屋の雰囲気を決める大事な要素。
個人的には間接照明、および白熱灯の灯りが好きなのですが、蛍光灯に比べ少々暗いのが難点。「電気代もかかるよ」と後ろから声も聞こえ・・・(あれ?太っ腹では?)。
小さい子供がいるうちでは蛍光灯を選択する方がお目目にとって良いのでしょうか。
さすがにまだ暗いところで本を読んだりテレビを見たり、という年齢ではないのですが、ちょっと気になっています。
もし何かご存知の方がいらっしゃっいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いしまっす!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯り (虫主婦)
2005-12-14 06:58:44
ワタシも、今のマンションに越してきたとき、部屋の灯りを選ばなければなりませんでした。

ウチは「電球色の蛍光灯」を使ったものを使用しています。

いわゆる蛍光灯の色とは違い、優しい暖かい色合いですよ。電気代もかかりません。

しかも長持ち。(ナショナルのパルック)

最近は調光機能もついた電球型蛍光灯もあるようです。

電球型蛍光灯の最大の難点は、点灯直後が少し暗い。

だから、短時間しか使わない洗面所・風呂場などには不向き。

でも、リビングなど長い時間点灯するところにはオススメです。

照明器具そのものを選ぶのも大変じゃないですか?

ワタシのときは、照明専門の電気屋さん(石丸電気)にいってみたら、インテリアコーディネーターの資格を持った店員さんがいて、その人が統一性のある照明を選んで提案してくれました。

なるほど~って目からうろこでしたよ。
返信する
照明器具 (canaco)
2005-12-14 10:06:15
PanPanさん。

私も引っ越して同じ経験をしました。

照明器具って、まじまじと見ると奥が深いんですよね。

省エネを考えて買うのか、デザインを考えて買うのかでも迷うところ。

大手の松下とか東芝とかの照明よりも、照明メーカーのほうが明かりのデザイン性は良いとのことですよ。



うちは、全部コイズミで統一して、リモコンを1つにしています。

ちなみにネット販売で買うのが一番安いです。



☆てるくに電気

http://www.terukuni.co.jp/



☆お客様実例BLOG http://www.terukuni.co.jp/zitsurei/



てるくにが一番安いって、どこかの掲示板に書いてあって、こちらを参考にいろいろ調べて、結局もっと安いお店を発見して、安いところから1つ1つ取り寄せましたよ。



でも、てるくにの実例BLOGは、実際のお部屋に照明がついた感じが写真で見れるので、かなり参考になると同時に、みんなすごいところに住んでるなぁと驚きました。

よかったらのぞいてみてくださいね。
返信する
補足 (canaco)
2005-12-14 10:47:52
てるくにの商品検索も、かなり使えます。

シーリングにするか、ペンダントにするか

シャンデリアにするか決めて

何畳のお部屋なのか、白熱なのか蛍光なのか

取り付け口は何なのか・・・で選択すると

ばばばーっとソートしてくれるんですよ。

で、価格順などで並べてにらめっこ(笑)



引越しまで、ずいぶん長い間、こちらのカタログを見つづけていましたよ。がんばって。
返信する
ほ~ (ミトン)
2005-12-14 14:50:32
みなさんすごいですねー

うちなんてほぼデザインオンリーで決めてしまってるから

電気代無駄になってるのかしら??

うちも照明なかったので、好きなインテリアショップ回って

一個ずつ集めました。



私もだんなさんも蛍光灯がいやなので、多少暗いのかもしれないけど、

洗面所以外は白熱灯です。



でもなんかいろいろあるようですねー

私も勉強させてもらおうっと。



PanPanさん、がんばって!!
返信する
みなさま!Merci beaucoup! です!! (PanPan)
2005-12-14 17:15:54
うわぁ、みなさま!

お忙しいでしょうに丁寧なアドバイスをほんとにありがとうございます!

とっても嬉しくてただ今興奮気味です。

むふー、俄然やる気が出てきました。引越し、頑張りマース!!



虫主婦さん

「電球型蛍光灯」、初めてその存在を知りました。。と思ったところで、あっ・・・。この電球、我が家の洗面所にあります。

先日切れたときに旦那さまに「これ買ってきて」と言われるままに購入したのですが、「スイッチを入れてもなかなか明るくならない!」と私は少し不満だったのです。はは、これですね、きっと。

不向きな場所につけてしまっていたとは、、、反省。。。

照明器具を購入するにもいろいろ勉強しておかないといけないですよね。どこにどのぐらいの明るさのどんな雰囲気のものが必要で・・・

あぁ、今から猛勉強します!!!ありがとうございました!!



canacoさん

さ、さすがです!canacoさま!賢い主婦の鑑~~♪

早速サイト、覗かせていただいています。

こちらに住む前はお互い一人暮らしでやはり照明がついていた部屋だったので、メーカーもヤマギワくらいしか知らず・・・。イメージはあるのですが、メーカー名と連動しておらず困っていました。本当にありがとうございます。参考にさせていただきますね。



えっとえっと、引越しまであと2週間だから・・・。

今週末に部屋の鍵がもらえ、中を確認できるので(内覧、一度しかしておらず、照明取り付け位置の確認とかしてないのです。もーっ!)それまでに当りをつけて週末に決定、発注かしら?

真っ暗なクリスマスにならないように・・・頑張ります~~(最悪はキャンドルライトか?



ミトンさん

好きなインテリアショップを巡って・・・なんて考えていました、私も。目黒通り沿いのお店を順に見ていくのもいいかなあ、と・・・。

が!冷静に考えるとそこまでの余裕は今回はなさそうせっかく1から決められるのになあ。。。

1箇所くらいは自分の好きな灯りを灯せられるようにしたいですね。ホッと落ち着けられるオレンジ色の灯り。。。

そのためにも!週末までに、片付け!頑張ります!!

ありがとう!!
返信する
私の場合は・・・。 (tuyoiko)
2005-12-14 23:09:07
照明はメーカー数社の展示場を見て回り、すべて相棒の気に入ったものを、ホームセンター等で買いあさって取り付けました。

でも、私が一番好きな明かりは、キャンプに行ったときのガスランタンのマントルの光ですねぇ~
返信する
照明って。。。 (Kurumix)
2005-12-15 09:05:57
本当に奥が深いですね

ちなみに、うちは居間→虫主婦さんと同じく蛍光灯の電球色 ダイニング→フローズンガラスのコップのようなペンダント3個が白熱灯 寝室(将来子供部屋)が蛍光灯となっています。購入には役に立たないかもしれませんが、

おうちのシュミレーションなら、松下電工も使えるはずです。URLわからなくて、ごめんね。検索してみてね。

間取りとイメージになるキーワードをいれると、コーディネートしたのが出てくるんです。

あと、家を建てるときに、タレントのchiharuが出してる

おうちの本に

でも、友人に「凝りすぎると、飽きるしイロイロお金が

かかっちゃうのヨ
返信する
つづき (Kurumix)
2005-12-15 09:08:25
ごめんなさい!2号にどっか押されました。

で、つづき。

シンプルに落ち着いたのでした!あとから関節照明や

キャンドルなど足していってもいいしね
返信する
非常用キャンドルの用意 (PanPan)
2005-12-16 08:45:13
をし始めております。間に合うかなあ~~、照明選び!



tuyoikoさん

コメント&アドバイスをありがとうございます!

ランタンの灯り・・・私も思わずうんうんと頷いてしまいました。ほっとしますよね、あの灯り・・・。うちは旦那さまがアウトドア好きで、家でもときどきあの灯りが登場します。



しかしやっぱりみなさまちゃんとショールームとかを見てらっしゃるんですね。自分の認識の甘さを痛感。。。

うう~~、24日、間に合わないかもしれません~~



Kurumixさん

アドバイスありがとうございます!

松下電工、早速調べてみましたよ~。こちらであっているかしら?

http://akariplan.mew.co.jp/index.html

インテリア雑誌も参考になりますよね。でも現実とのギャップに苦しめられたりもして・・・

シンプルだと飽きもこないし、自分でランプシェードなどでアレンジするのも楽しそう。

うん、頑張ってみます。

本当にありがとう!
返信する
年内は、灯火でも(笑) (なぽ)
2005-12-19 11:21:31
年の瀬は、非常灯で十分です(笑)

ムードがあっていいじゃないですか~~。

PanPanさんは、こだわりがあるでしょうから、

好きなのをゆっくり探されていいと思いますよ。

我が家もなかなか決まらず、しばらく暗い中で過ごしました。

引越し当日、エアコン取り付けの電気屋さんが遅くなって

暗い中、スタンドの明かりで苦労してつけてもらいましたよ。



熱くなるのは白熱灯?

我が家の旦那さまは、背が高いので、白熱灯だと

熱いらしく、とくに夏場は、なかなか電気をつけてくれません。

こんな悩みもあるんですよ~~。

蛍光灯もいろんな『色』がありますよね。

「自然色」とか・・・・・

うちは、暖色系のと白色系のを一緒につけてます。

1つの照明器具の中に混ぜて入れてるけど、これがちょうどいいです。
返信する

コメントを投稿